つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
一言いいですかっ
 
 
【2016/11/13 17:42】
 
 
先日、超久々にボトムを買いましたのっ、まともなもの(笑)

仕事のせいか、だんだん痩せてきて、デニムのサイズは合わないのばかりなんですが、
チャリで仕事の往復と、近所のスーパーに行くしかないから、欲しいけれど、まぁいいか・・って、ずっと何年も買ってないんですが、仕事のストレスからか、物欲がっ(笑)

・・・で、EDWINのJERSEYSのスキニーを買いまして

とにかく履き心地がいい、楽、そして、さすがにカットが綺麗、履いて綺麗なのです
貧乏人には、そこそこのお値段しますが、物はいいです

ただ・・・一言いいたいっ・・・

この店の・・・裾上げが下手

せっかく1万も出すジーンズ・・・伸縮性がある素材、伸ばさないようステッチかけないとっ
ミシン目が小さすぎる上に、縫い目はゆがんでて、生地を伸ばしてステッチかけてるから、裾が波打ってて、汚い
その上、ミシンのかけ始めとかけ終わりが重なってないっ・・・これじゃ、縫い終わりの目からほつれるよ

アパレルの店も、アルバイトがほとんどでしょうけど、こういう技術はしっかりとして欲しいもんだ




・・・JERSEYS、ライブに最適ですよ、動きやすいっ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
上手い話には・・
 
 
【2015/09/07 20:18】
 
 
今日は、婆ちゃんちへ行ってきましたっ

先月から、トイレの水漏れで、ちょっとトラブっていて
兄貴が修理して、水漏れは直ったものの、通常とはちょっと違う状態になっているトイレ
婆ちゃんは、それが気になって仕方ない
タンクに水が溜まるのに時間がかかるようになっていて・・
いつも「トイレが、トイレが・・」と言うものだから、某「水のトラブルスピード解決」と大きく広告を出している業者に連絡をして、見積もりだけに来てもらった
婆ちゃんが、過ごしやすくなるなら、2~3万なら、修理してやろうかなぁ~と思って行ったんですが

「見積もり無料」と、TVもチラシにも大きく出しているから、アル程度は、ふっかけられるだろうとは予想はしてました

  moblog_65cd0cc0.jpg

いやぁ~~、想像以上にきたわっ(笑)

トイレタンクの水の溜まりが遅い・・・・これを解決して欲しいだけでしたが

タンクを揺らして・・これは、もうグラついているから・・・
タンク内のクッション材が膨張してて、このままだと器具に触れてまた故障する・・とか
水が出るようにしても、またすぐに故障する
もう古い型だから、きっと他もすぐに悪くなってくる

あぁだ、こうだと、笑顔で「これは、もうトイレ自体を交換しないと」と、話を持っていく

いや、そこまでせずに、元通り、普通に水が出るようにするだけだと、いくらくらい?

この器具が1万で、この器具が1万で・・・と・・・
修理費用と消費税で

・・・42700円・・・・やぁ~私は、納得いく金額じゃないけど(笑)

だから、もうトイレ自体の交換を・・と薦める 本体が数十万とかのカタログを渡される

なるほどねぇ~、「見積もりは無料」・・・TVや広告、大きく宣伝してるから、とは思ったけれど、想像以上におしてくるなぁ~(笑)
ウチの婆ちゃんだと、すぐに、言いなりになりそう~~っ、怖い怖いっ
マニュアルどおりの展開なんだろうなぁ~~っ、向こうも商売だしねっ(笑)

今回は、見積もりだけで、帰ってもらいましたが・・・
また、訪問してきたりするかしら・・・それだと、ちょっと面倒だなぁ~
しっかりお断りしておかねばっ

こういう薦め方をされると、やっぱり高齢な人などは、言いなりになるんだろうなぁ
トイレも古い型のを高額で・・・とか、こういうのって相場を知らないから
言われるがままになったりしそう~~~よね
ウチのマンションのトイレとか、30年近くだけど・・・特に具合悪くもないし

すぐに訪問してくれるし、丁寧に説明はされるんだけれど
トイレ自体の交換・・・と大掛かりな方へ話しを持っていくので
そこんとこは要注意やね
やっぱり「無料」とか「チラシで基本料金(5000円)から3000円割引」なんて話には裏があるもんです
しっかり見極めないとですねっ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
懐かしのっ
 
 
【2015/06/08 13:54】
 
 
先週の話ですが・・・婆ちゃんちへ行った日

職場にチャリで行くのと、近くのスーパーに行くだけで
何処へも出かけない暮らししてるから
365日ジーンズとシャツ程度、ワンシーズン着心地のいい数枚の服だけで
過ごせてしまう、全く自分の身なりは気にしない、すっかりオバさんなわけですが

たまに、外に出ると、他人の服装には目が行ってしまうのです
・・・で、この日、地下鉄に乗って珍しく座席に座れて他人の服装をチラ見しておりまして

とっても懐かしい型のパンツをはいてる女性
近頃見かけるのって、ほぼストレートや、スキニーや、クロップドパンツ
この女性、昔でいう、「パンタロン」
・・・わかります?裾幅の広い、それも、ダブルの返しのあるパンツを履いていて
久しぶりに見たなぁ~~って、シゲシゲと眺めてしまいましたが
とても新鮮で、おしゃれでしたよ
・・・すっかりこの型のパンツって見てない気がする

この春夏は、ファッションの流行も70年代スタイルもアリで、これって私の年代だと
懐かしいわけですよね
ボヘミアン、フリンジ、レースアップ・・・
バギーとまではいかない、この女性の履いている太さのパンツ、しかも裾がダブルっていうのが、ものすごく懐かしかった(笑)

もう一方、この女性は、「ガウチョパンツ」を履いていて
これも、私が若い頃流行った・・・この型も復活って感じですのねっ

・・・テーパード・・・ワイドなパンツが流行りなのねぇ~
いやはや、懐かしいですわ、オバさんにはっ
しばらくスキニーが流行ってるから、きっと履くと楽よね
ただ、バランスが大事、幅が広いから野暮ったくならないようにしないとですがっ
それに今、空前のスニーカーブームだったり、フラットシューズが流行ってたりするから
足元も難しいよね、まぁ全体にだけど


で、今朝は、Zipで、スケスケ感のファッションが流行・・・と街を取材してましたが
スカートやパンツの上にレースで透ける素材のスカートを履くわけですが
こういうのっ→  http://matome.naver.jp/odai/2143044144631713901/2143052246795943303
・・・・これで、ガーリー・・・
・・・そのスケスケ、履かない方がいいよ・・って思ってしまった(笑)
もっと、自分の姿、全体を写してみぃ~ねっ・・・
流行は大事だよ、おしゃれさんには・・・レースのスカート履くだけで、今っぽく可愛くなるって
それ、丈やボリュームや色やコーデをちゃんとやらないとっ、もの凄く安っぽく見えてしまうよ
若い人には、手ごろでおしゃれが楽しめる、最近ですが・・・質の悪い物も多いから
値段相応の質を見極める目と、全体のバランス見る目を養って欲しいもんですねっ
なんか、若いのに、残念なバランスだった
・・・とはいえ、しまむらやジーユーが売り上げ伸びる時代ですもんね~
おしゃれも、人それぞれで流行に流される必要もないしね
まぁいいんだけれど・・・


なんか、先週のあの女性のダブルのパンツスタイルが、もの凄く懐かしくて
若い頃の事をいろいろ思い出したのでした・・・それだけなんです(笑)


そんな反面、こんな記事も 「おしゃれシニア活況 加齢肯定するポジティブな価値観広がる」
私より、チョイ上の年代の方々は、景気のいい時代を知ってて、その時代におしゃれをした人たちだから、この記事は理解できるなぁ
シニアとはいえ、特に女性は、きっと外へ出たいし、おしゃれしたい年代、余裕のある方はおしゃれにはお金使う年代よねっ
・・・私は、生活にゆとりがないので、一生それはありえないですけれど・・(笑)



今日は、雨が降ったり止んだりで、お外に出れないので
・・・さて、そろそろ、午後の家事にとりかかりましょうかね~っ



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
決まりとはいえ・・・
 
 
【2015/05/10 18:17】
 
 
お仕事の帰りにいつもの近所のスーパーで買い物をして
私の後ろにおじいさんがレジに並び
重そうによっこらしょ・・と、買い物カゴを乗せました

私はレジを済ませ、荷物を袋に入れていると
レジのお姉さんの声が

「年齢確認お願いします」

おじいさん・・「・・・・」

「アルコールなので、年齢の指差し確認お願いします」
・・・と「20代、30代以上」と書かれたボードをおじいさんに差出している

おじいさん、分からない様子で、やっぱり「あ~?」と、言葉もなく

レジのお姉さん、それでも、また
「年齢の指差し確認、お願いします」

おじいさん・・・おどおどと・・「きゅうじゅっさい・・・」
と、鈍い動きで言うのに、レジのお姉さん、「指差しお願いします」

また、おじいさん、ゆっくりした口調で・・・・「きゅうじゅっさい」

と、震える指で、30歳以上と書かれたボードを指差していた





・・・・このレジのお姉さん、バカなのかっ??
よぼよぼと、買い物カゴも抱えておれないおじいさんに
アルコールがあるからって、年齢確認するかっ

10代か20代かの確認が見た目でできないのならともかく
よぼよぼのおじいさんに、年齢確認を求めるなんて・・・

おじいさん、無事にお金を払ってレジを済ませ
コロコロと買い物のカートを引きながら、危なっかしい足どりで
スーパーを出て行ってた

アルコールを買うお客にする、決まりごとなのかもしれないけれど
どうみたって、不用な事だと思うけど
なんか、レジで戸惑って、おどおどしてるおじいさんが気の毒だったよ

・・・・美味しいお酒が呑めているといいけど(笑)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
残念よね
 
 
【2015/04/11 22:02】
 
 
福岡・Zepp Fukuokaが2016年5月8日をもって閉店

・・・・昨日のニュースですがっ・・・

いや、言われてみればそうよねっ
ホークスタウンを三菱地所が買ったのは、随分前に耳にしてたんですよ
で、次男と、あんなところを買って、どう使うんだろうねって話してたんです
そうよね、リニューアルとなると、Zeppは、そういう運命にしかならないのか・・・
うっかりしてたけど、私がいつも利用してる映画館もそれに伴い当然無くなるって事ですかね
ひゃぁ~~っ・・・そうなるとホークスタウンのその後、益々どうなるのか
気にはなりますよね
ホークスタウン、今じゃ~~ゴースト化してて
本当に、なぁ~~~~んにも無いですもん、見るトコ全く無いよ
ただのライブの雨避けみたいになってて・・・
いったいどうして、こうなっちゃったんだろう~ホークスタウンは・・・

でも、アイドルグループのHKTの劇場とかあるんじゃなかったっけ?
でも、そんなににぎわってる感じ全くないしなぁ~
スタバも無くなってたし・・・
・・・だいたい、場所がねぇ~~っ
平日は人がよりつく場所じゃないからねっ・・・
リニューアルとはいえ、同じ感じで商業施設は難しいんじゃないの

まぁ~それはどうでもいいとして、Zeppは、閉鎖より、どこかに移設して欲しいよね
このサイズのライブハウスは、福岡には必要だと思うけどっ
ロゴスのキャパが650だし、Zeppは2000・・・
ライブが出来る施設なら、福岡は比較的多いけれど、大型のライブハウスとなると
Zeppの次がロゴスくらいでしょ?いや、絶対に福岡にZeppクラスの箱は必要だと思うわぁ
これは、何とかして欲しいよね

あと一年で閉鎖かぁ~
もう一度、福岡のZeppで、a.b.sのライブ見たかったなぁ~
一年じゃ、動いてないわぁ~西川君のバンドは・・・TMちゃん、20周年真っ最中だしっ

ん~どこか、もっと交通の便のいい場所に、移設して欲しい
大阪は南港から、梅田へ移ったじゃんねぇ~、福岡もそうして欲しいわぁ
閉鎖は嫌じゃぁ~

映画館が無くなるって事は、私は、交通費使って街まで映画観に行かなきゃいけなくなるのかぁ
ん~きっと行く回数減るわぁ~
・・・節約にはなるかな

ホークスタウン・・・さて、どうなるんでしょ~ねぇ~
Zepp閉店、残念なニュースでしたよっ

・・・今日、職場では、誰一人、気にしてる人は居なかったけど(笑)

 
 
 
▲TOP