つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
お疲れ
 
 
【2017/04/27 00:37】
 
 
うぬっ・・・一日、おわたっ
・・・ちかれたっ

インバウンドの団体が途切れないのですよねぇ~~っ
ホテルの前の公園は、今、大型バス用の駐車場にする工事中で・・
まだまだ、インバウンド需要あるんかぁ~・・・はぁ~ヤダねぇ~

今日の団体も、まぁどの部屋も大宴会やってて、ものすごいアルコールの缶、ビンのゴミの山
清掃始めるまでの、部屋の中のゴミを集める作業に手間どるし、もう、ほんとウンザリ
この国の人たちは、自国でゴミの分別する習慣は無いんだろうか
飲みかけの缶もビンも普通のゴミの中に入れるし、手をつっこんでゴミをあさって分別しなきゃだし
絨毯の上に、食べ物散乱、踏み散らかしてるし、冷蔵庫はキムチ臭いし
部屋のいたる所に、ゴミ・・・いったいどんな生活してるんだろう~と思ってしまう

・・・はぁ~疲れたっ

やる事が多くて、いろいろストレス溜まる
言うより、自分がやるほうが速いから、仕事が増える
人が自分と同じではないので・・・だから自分のやりやすいように動くしかないから
こうした方がやりやすいでしょ・・って思う事が沢山で・・・なんともないのなら仕方ない、私だけがそう感じるなら、自分が動くしかないし・・・・まっ・・そんなもんだねっ
ただ、トシだから、体力的な負担はデカいのよ(笑)

朝早く行っては、数日かけて、片付けたリネン庫が、休み明けには、またグチャグチャ・・
見るだけでストレス溜まる・・・
でも、他の人は、そう感じないんだろうから、また一人で片付ける・・その繰り返し

帰ってから、なかなか動く気になれず、つい、深夜になってしまう
さっ、早く寝よう~、目がショボショボ・・・
明日も、頑張るのだっ


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
冷えますねぇ
 
 
【2017/01/15 00:41】
 
 

すっかりのんびりしちゃって、日付変ってた

ニュース映像で寒そう~~な映像・・・北の地方で生活する人、大変そう~だわぁ、私は暮らせないわぁ~~っ

センター試験も、もちっと気候のいい時期にすればいいのに。。って思ってしまうわ(笑)

福岡も寒くはありましたが、強風が辛いだけで、ダウン着てたら寒さは気にならない程度。ただ手と顔は冷たいけど・・やっぱ風よねぇ~~、明日も寒いらしい


お仕事は稼動が落ちたので、少しは楽になったんですが・・・早出も無くなって、朝は家事をして出れるから、ほんと楽だわ

ただ、お金の事で色々とやり難くなってきて・・・利益だ、赤字だと、だからアレコレ言ってこられて・・・もう~「はぁっ?」って感じで、今、以上にどうしろと・・・じゃぁ~私らにGPSでもつけて監視すればいい、無駄な時間などコレっぽっちも過ごしてないしっ、9時から仕事でも8時前から行って仕事してるし、清掃してチェックして、雑用係のように一時もじっとしてないし、まして腰掛ける時間だってないし、休憩もとらないし・・・チェッカーの時間の使い方に問題があるんじゃないってことがなぜわからんのかな・・・清掃の人の動きを良くするほうに力を入れるべきだ、私らが無駄なく動いているのに、一日の仕事が終るのにかかるトータルの時間が長すぎて赤字になるのは、動きの悪い人が居るから、スピードが上がるように仕事内容を見てあげて修正してやるのが先

事情はわかるが、いちいち一日の労働時間のうち、何分○○してた、と内訳を表に記入するとか、チェッカーは余計な手間が増えるだけでその作業が、労働時間短縮になるとは私は思わないが・・・

動きの悪い人をピックアップして、作業時間が短縮できるようにしてやればいい、皆が同じレベルで仕事が出来るようになるのが望ましいわけで・・・

なんかね、気分悪い、私らがどんだけ動いているか、じゃぁしっかり見なさいよって話、清掃だけしてればいいなら、そうするよ、でも、発生するいろんな作業は私らがやらないと仕事が進まないわけで、それを細かく社員が気を使ってやるのなら、清掃していられるけど・・・

会社としては赤字を出せないってのは、わかるけど、なんかやり方がいやらしい

きつい仕事だから、せめて気持ちだけは、楽しくやりたいんだけれどな・・

なかなか、まぁいろいろあるわ・・・


とりあえず、明日の日曜も頑張るわぁ


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
10月だよ~
 
 
【2016/10/01 17:30】
 
 
早いもので、もう10月ですよ、どうしましょっ
カレンダー、もう2枚しか無いわよっ

今日も朝からどんよりと曇り空、雨も降りましたが、なんとか昼からは曇り空に持ち直しっ
予報は、でも、明日だけ晴れで、また来週からは傘マーク・・・
嫌なお天気ですねぇ~、梅雨みたいです・・・・
・・・あぁ~カッパを新調したいっ

4連勤して、今日はお休み
ずっと雨だったので、食材が何もなくて、午後から食材の買出しっ

・・・・うぅ~~~~っ、物が高いっ・・・高くないですか?いろいろ(笑)
買い物してレジでの支払いが、半年ほど前と比べると、格段に高くなってるんだなぁ
家計簿の食費も、やっぱり高くなってるから・・・
贅沢してないのにっ・・・ひゃぁ~主婦はやりくり大変よぉ~~っ

なのに、あの、政務活動費の不正請求とか、腹立たしい最近のニュースっ
地方の自治体の議員がそんな犯罪まがいなことをやってて、とんでもないっ
支給される全額、使うための帳尻あわせ・・
皆がやってる・・って意識なら、政務活動費のシステムの根本から変えてもらわないと、国民は納得いかないわよねぇ~

・・・・なんて、土曜のワイドショーなどのんびり、プンプンしながら、久々にパンを焼きましたっwww
 moblog_58b610f5.jpg


今月もお仕事は忙しい、なんかずっと忙しいし、大変っ
「元気で働けているのは、いいことだ」・・・と、その気持ちだけで、続いている
今、職場、人間関係やら環境やら、ちょっと問題アリで・・・
私は、もう首は突っ込まない、現場だけ、スムーズに仕事が回ることだけ考えて、お仕事してればいいと思っている
まぁ~その現場がスムーズではないんだが・・・
今、以上に負担が増えるのはゴメンだわ、それじゃなくてもお給料以上に仕事してる、ボランティア
こんなお仕事だから、そりゃぁ~優秀な人が集まるわけじゃないのよね
増床、増床、と仕事はドンドン増えて大変になっていってるのに、人手不足、だから、仕事が出来る人の負担が増えて、なのに、人を集めるために高額の時給で募集した新しい人の方が時給が高くなって、そりゃ当然、不満に思いながら仕事をしてて、結局、今まで居た仕事が出来る人の不満が溜まって辞めていく
・・・・そんなの当たり前だ、予想できたハズ
ただでさえ、体力の要るキツイ仕事なのに、利益が出ないから時間、時間、とうるさく言われて・・・ねぎらいの気持ちや言葉かけでもあれば、まだ雰囲気よく仕事は出来る、なのに、何を考えてか、ムシの居所が悪かったのか、キレた強い口調で物を言う社員に不信感、もうやっていけない、と辞める人続出で、今以上に仕事が回らなくなる
社員同士が上手くいっていないのが問題よ・・・
始まった10月、どうなることやら・・・な、職場ですよ・・・
・・・まぁ~私は、カラダが元気なうちは、仕事をするしかないので・・・
カラダと精神と・・・壊れないようにお仕事しますけどもねっ・・・
それにしても、大変ですわっ・・・まぁ~そんなもんよね、楽な仕事はない・・・と思っておこう~

ささやかな楽しみを励みに、頑張るわっ

・・・今月7日は休みを入れたんだぁ~~っ、ボーンを観に行くんだぁ~~っ、ワクワク楽しみぃ~~っ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
愚痴しか出てこない
 
 
【2016/08/04 22:44】
 
 
なんて、毎日早いんでしょっ

昨日は、婆ちゃんの風呂入れに行きまして、一汗かいて、今日はお仕事、早出で・・

ん~今、ちょっとお仕事が大変で・・・まぁいろいろありつつなんですが・・
もう、皆、「からだ壊すか、辞めるかしかないよね・・」と口走る現状

いろいろ厳しい状況になっている、このブログ見て、察することも出来るでしょうが、ホントに、今は何もする時間も無いし、疲れて何かやろうという気になれない

・・・というのが、今の職場になって、どんどん酷くなっている

ストレスも疲れも溜まるわよ・・・・ハゲがこれ以上増えなきゃいいけれど(笑)

変えて行かなきゃいけない仕事のやりかたを社員がしっかりと方向立てて、ひっぱって行かないと、ダメなんじゃないの
やってみなきゃわからない状況だから、早目に状況判断して、動いて動かして欲しい
もっと上手いやり方があるんじゃないのか・・と、じれったいけど、まぁ社員の事はわからないしねぇ
しっかりやって下さい・・と言われても、体力勝負、これほど疲れては集中力も無くなる、見落としもするわっ、わかってない

忙しい夏休みの時期、問題は山積みの職場、まだまだ先は大変そう

どうなることやら・・・


いつも帰りが遅くなってしまって、悪いなぁ~と思いながら、夕飯の支度も出来ないでいるだけれど、昨日、ガスの使用量のお知らせが入っていて・・・今まで見た事がないほど、少ない使用量、安くてびっくりした(笑)
どんだけ、台所仕事してないんだって・・・
多分、今は、時間があっても面倒な食事の支度はしないだろうけれど・・・

明日も早出だ、夕飯の支度をして、早く寝よう~~~

・・・・暑いけど・・・


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
なんでやろね
 
 
【2016/06/17 23:38】
 
 
6月も後半になりまして・・・
一年の半分が終りに近づいてる
早いぃ~

地震の影響で減っていたインバウンドが戻ってきてて、お仕事もまた大変になってきたんですが
今日も私のフロア、お隣の国の団体さん・・・

清掃に入る部屋、入る部屋・・・・どうしてこの国の方々は、こうも水周りが酷いんだろう
どうやって使ったら、これほど水浸しになるんだろう~
自分ら、気持ち悪くないんだろうか

ビッチャビチャ・・・・

ベーシング台の上のものが、ビチャビチャになっても気にならんのかしら・・・
生活習慣の違いをドウコウは言えませんが・・・
とにかくバスルームが水浸し

シャワーをどこに向けてるんだろう~というほど、バスルームの壁から天井からトイレの上、トイレットペーパーやタオルラックの上まで・・・当然、足元は水浸し・・・なんて部屋もあったり
・・・いったい何やってるんだ、水遊びしてるんか・・・

さほど、部屋の使い方は悪くなくても、どうしても水周りだけは、本当に凄いのっ
・・・私らの感覚では、ちょっと考えられない

今月後半は、またドーーっとインバウンドが入ってるらしいが・・
マナーのいい団体さんだといいなぁ~



もう少し余裕をもってお仕事がしたいんだけど、なかなかその日の仕事をこなすだけで精一杯
人をもう少し丁寧に育ててやると、トータルで時間短縮になると思うんだけれど、手が回らない
セルフチェックできる人を増やす方が効率がいいんだけれど
ビジホとも違うから、難しいところもあるけれどねぇ~

さて、明日から、私は超珍しく3連休をもらって・・・

疲れて、10時過ぎるまで、起き上がれなかったので、ボチボチ片付けて明日からの支度をせねばなのです
遊ぼうと思うと、主婦は大変(笑)

重い腰をあげて、もうひと頑張りっ

・・・しかし、眠い・・・

 
 
 
▲TOP