つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
お休み、3日目
 
 
【2013/10/16 22:30】
 
 
今日は寒かったですねぇ~
台風は遠くにあるのに、どうしてこう強風で気温が下がってんのっ
数日前まで、30度近くて、暑い暑いって言ってたのに
調子狂うわぁ~

台風で大きな被害も出たようで、お気の毒にねっ

連休3日目っ
寒くなってきたので、今日は婆ちゃん(母)の部屋の片付けに行ってきました
暑がりで寒がりな婆ちゃんなので・・・

家を出る時は、チャリなので、寒くないように服を着て
通勤時間帯、しかも強風でダイヤが乱れ、乗った地下鉄は足のやり場に困るほどギューギュー
寒くないように着た服・・・一瞬で汗が顔中から噴出して、汗だく
これだから、これからの季節や嫌よねぇ~~っ

扇風機の手入れをしてしまって、敷物を暖かい物に替えて
エアコンは暖房に切り替えて、衣類を出してやって・・
片付けたいところも、捨てたい物も山ほどあるけれど
・・・・本人はどうしても捨てないので、仕方ない

昨日は神経内科、明日は内科、そして、眼科と皮膚科にも通院していて
病院の帰りに買い物をして帰るのと、3歳の孫にせがまれて
タクシーでスーパーに行くのが楽しみなので、あまりキツくは言わないけれど

まぁ~不要な物を買う(笑)

自分で料理もしないのに・・1キロの砂糖安かったから

1キロの小麦粉皆が買っていたから

辛口のカレー甘口がなかったから

練乳入りのフランスパンサンドイッチを買おうと思ったけど無かったから

コーラ孫がカゴに入れたから

リンゴジュース自販機があったから

豆菓子ちょっとお店で休ませてもらったから

ヘアスプレー美容室の店長さんがいい人だったから

・・・といった具合に、買おうと思った物がなければ買わなきゃいいのに
どうしてもいろいろといらない物まで買いすぎる・・・まっ、今に始まった事ではないので
仕方ないんだけれど

安い年金では、通院のタクシー代と買い物には厳しいのよね
・・・明日はわが身ですが

そして、「ウチ、いらんけ、持って帰りぃ~」
・・・「いらんなら、買わんとっ(笑)」

明日の病院は、帰りにローソンに寄って買い物するのを楽しみにしている
「買いすぎんとよっ」と念を押して・・・
婆ちゃんは、ローソンのおでんがお気に入りっ、季節になってきたので楽しみにしてる(笑)

もう少し近ければ、調理してやって帰るんですが
往復に時間がかかるので、風呂入れて片付けて買い物だけしかしてやれない
少し塩分を控えたほうがいいのだけれど・・・
弁当や市販の食品ばかりなので・・・もう少し気遣ってやりたいもんだけれど


お風呂に入れてやって、爺ちゃんの病院に顔を見に連れて行き
・・・今日は爺ちゃん、調子良かったっ
目を開けて、返事もしたし、笑った
かろうじて動かせるのは、左手だけ、もうすっかり固まってしまったなぁ

ん~~っ、2人とも歳をとった・・・

少ない年金を下ろしてきてやって、心細かろうから2枚ほどこっそり増やして入れておく
タクシー代も「いいよ、いいよ」と2人で財布を出し合って(笑)
私の荷物にパンやお菓子を入れて
「買ったんやけ食べんねっ」
「いんや、ウチは食べんと」
「食べんとなら、買わんと」・・2人で笑いながら繰り返し


というわけで、今日は重いのに、小麦粉や砂糖やジュースを持って帰らされたのです

今日は、仕事の疲れが一切無い状態で行ってやれてるので本当に体は楽だ
仕事で疲れたままの、あのしんどさは無かったので良かったわ

すこぉ~し、背中が丸くなってきたね
今度は、コタツを出してやらなきゃかな・・
・・・まっ今のままの調子で居てくれるといいかなっ
無駄使いしないと、まだいいんだけどっ


さて、私の連休3日目、終わりまして・・・
明日は、何して過ごそう~~かしらんっ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
しんどいわぁ~
 
 
【2013/08/06 21:50】
 
 
昨日の残業の疲れが残る今朝
明日も休みのつもりだったので、婆ちゃんちへ行ったけれど
どうしても明日は仕事に行かねばっ・・な状況で休めなくなり

なので、今夜は早く寝るっ・・・

朝は、仕事の疲れが残ってて、しんどいなぁ~、参ったなぁ~と思いながら
家を出て・・・チャリこいでると、しだいに鼻水が・・・
あれ?
婆ちゃんの家に行きついて、エアコンの効いた部屋に入ると
まぁ~~くしゃみと鼻水が止まらなくなって
涙目になるし、うっとうしくて・・・ティッシュで鼻をかむばかりで
何も仕事できない状態
鼻をかみつつ、ティッシュを抱えて掃除してても
からだのキツさもあって、しんどくて仕方ない
風呂掃除途中で・・・・

こりゃ、もう~ダメだ、このままじゃ何も出来ない
・・・と、炎天下に、鼻炎薬を買いに

今日の鼻炎は、本当に酷かったよぉ~辛かったぁ~
薬を飲んで、鼻炎は回復したものの、カラダのしんどさは増すばかりで
薬のせいで、喉はカラカラになるし、眠気がひどいし
2時を過ぎると、アイタタッと、もうバスの時間まで、動けずに座ってる始末
はぁ~~あまり片付けもできなかったわ
せっかく行ったのに・・・

「婆ちゃん、寒ぅ~ないね、低くない?」
「うんにゃっ、暑とすかん、丁度いい」
・・・常に暑い部屋に居る私には、極楽、涼しい部屋で羨ましいけど(笑)
あんまり冷え過ぎるのも、良くない・・・と思うけど



帰りついても、しんどくて、動きが鈍い、パッパと動けない
明日から、お仕事は大変なので、今夜は早めに寝なきゃっ


この暑さの中、最近の婆ちゃんは、病院の帰りに花屋さんに行くのを
楽しみしてるようで、何やら、また物が増えてってる(笑)
そして、外で暑い暑いと、花や野菜の手入れをしてる
。。。なかなかいい事だっ

外に居ると、蚊に刺されるそうで・・
「蚊のヤツが、黙ぁ~~~~って、足にとまるっ

「蚊ぁやけ、そりゃ~(吸いますよ)とか言わんやろ」

「(ブーン)なと、言えばいいのに、黙って血を吸うけ、頭くる


3本買ったミニトマトの苗は、とっても大きく茂ってるけど
  moblog_fdb829e6.jpg

他にも、どんどこ差し芽?で苗が増えて、アチコチにミニトマトが成っていた(笑)

「来年は、このトマトのタネで苗を育てると・・・・・生きとったらねっ

そうやね、来年も土いじりできるように・・元気でおってっ(笑)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日の天気は酷かった
 
 
【2013/07/03 22:07】
 
 
今日から3連休
婆ちゃんの部屋の掃除に行ってやらねばっ・・・

6月29日が熊本で、30日が福岡ライブで
1,2日と仕事をして・・・3日の今日は朝から、前日からの疲れで
まるで動けなかったんですが・・
しんどくてたまらないのでチオビタ飲んで、
不安定なお天気そうなので、カッパや傘を持って・・・
私1人で貸切の高速バスで、向かいましたが
・・・おぉ~お日様照って、お天気じゃん、良かったぁ~

とにかく、しかし蒸し暑い、蒸し暑くてたまらない、そして強風
婆ちゃん、外に居た・・
「何しよう~と?」
「家ん中が、蒸し暑くてたまらんき、外に出とう」・・・(笑)

すぐにエアコンをつけてやって・・・
布団カバーやら敷き物やら、大物を洗濯して干して
・・・掃除してる間に暗くなり
蒸し暑いから、降るとは思ったけれど

・・・嵐
物凄い強風と、物凄い雨・・

あぁ・・・・屋根の下の洗濯物が・・・水が滴るほどびしょ濡れ
雷が鳴るわ・・・洪水警報やら竜巻注意報まで出て・・
止んだと思ったら、急に土砂降り・・の繰り返し

まぁ~酷いお天気でした・・・・小降りになってお使いに行ったけれど
当然、また降られ、スニーカーはジュクジュク

ホントに変なお天気だった・・

いろいろ手間取って、爺ちゃんの病院に行く時間がなく
来週、また来るよ・・・と言って帰ってきた

帰りの駅から自宅までのチャリが非常にきつく、足があがらない、しんどい
夕飯の仕度がまともに出来なかった
悪いっ・・・ライブで2日出てたので、カレーが続いたのに
また、手抜き・・・明日はちゃんとする


婆ちゃん、少し夏痩せしたか(笑)
ちょっと、お腹が小さくなったかな・・
台所まで行くだけで、きついという
特に病気があるわけでもないけれど

「ちょっと動いてもきつい、もう長ごぉないばい」

最近、2歳になった孫が(兄貴は57歳だが、下の子がやっと2歳(笑))
婆ちゃんの部屋に入り浸りらしい
大変だと言いながら、でも、可愛いと、笑う
誰も話かけてくれない同居だけれど、この小さな孫ちゃんは
婆ちゃんが好きらしい・・・
今まで1人で部屋でテレビを見るだけで、誰とも話しをすることもなく
毎日過ごしていたけれど、やっと言葉も出るようになって
婆ちゃんの話相手になってくれている
婆ちゃんも笑うことが増えて・・・・良かった良かった
またしばらく、この孫の成長も楽しみだろうから
長生きしてくださいましっ


来週も3連休があるので、今度は体調を整えて、また行く予定
今日、爺ちゃんの顔見に連れてってやれなかったので・・
行ってやらねばっ・・・
今出来る事、やってないと・・・


ライブ、仕事、母の世話・・・さっ、明日はゆっくり休もう~
しかし、またお天気は悪そうやねぇ~
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
チト疲れたっ
 
 
【2013/06/04 23:16】
 
 
今日は、お仕事が大変だったので、ちょっと間が空いてしまった
婆ちゃんの部屋のお掃除へ・・・

今日は、さすがにコタツを片付けねばっ・・・と思って家を出た
着く頃には、陽射しが暑いっ、空は青くて洗濯日和

コタツ布団やカバー、敷物や、布団など外して、洗ったり干したりと
陽射しが強い中、結構ハードなお仕事だった~

寒い間は、私が掃除していても、その場を動かないから
なかなか思い通りに掃除もできず・・・
今日は椅子に乗って、上の方のホコリを掃除機で吸ったり拭いたりと
今まで気になっていたところを掃除して・・・

寒がりで、つい先日まで、ホットカーペットをつけていたらしいが
今日は、「暑い暑いっ」と、私が出してやった扇風機を風呂上りに、もうつけていた(笑)

ウチの婆ちゃん(母)、寒がりの暑がりっ・・・

沢山干した、シーツやらマットや、帰るまでには乾いて、片付けもできて
ほんとに、今日のお天気は助かった
ただ時間が無くて、爺ちゃんの様子見に行けなかったけれど・・

自分ちじゃっ、なかなか動かないからだでも、「やらなきゃ」という状況だと
動くもので、不思議
ただ、しんどい(笑)
お使いに行く、急な坂がきつかった、陽射しは強いし、ハァハァ言いながら


毎度、同じ話しを繰り返すんだが・・・
・・・昔はあぁだったのに、こんな事も出来ていたのにっ・・
歳をとって何も出来なくなったと悔やむ

今のおかれた環境が納得いかない母は、先の事が不安で仕方ない
自分が居なくなって、嫁の思いどおりになるのが悔しいらしい
もう~この関係はどうしてやりようもない
少しでも和らいだ気持ちで居てほしいから、私なりのアドバイスするけれど
もう聞く耳持たずだ(笑)
せめて、できるだけ話し相手に・・・
・・・また早めに行ってやろう~

ボケてもないし、深刻な病気もあるわけじゃない
ただ、今日も自分で言ってたけれど、「病院も1人で行けなくなったらどうしよう」

・・・目が覚めて、一日を終えて寝る。。。
また目が覚めたら・・・あぁ今日もまだ生きている・・と思うそうだ

・・・私も時間を大事にせねばっ・・・よねっ






帰ると目にしたニュース
 訪問介護先の老夫婦宅をチェーンで施錠 2事業所を営業停止処分
介護施設での問題もよく目にするし、こういった訪問介護も対応がさまざまで難しい場合が多いでしょう
現場は、対応に悩んだ末だったんだろうけれど・・・
国は、海外支援もアフリカ支援もいいけれど、国内のこの老人施設の充実にもお金使っておくれよっ
お金が無いと、充分な介護施設に入れない現状な上に、年金受け取りを68歳に早急に引き上げるだのと
嫌がらせのようなこと言わないで・・・
不安だわぁ~、自分の老後(笑)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
次男の気遣い
 
 
【2013/05/27 18:22】
 
 
しんどいっ・・
休みに、なかなか動けない
精神的にも何もしたくない

伸びてうっとうしくて暑くて仕方ない髪を
気分転換に切りに行って・・・

・・はぁ~・・安い美容室に行くものだから、下手くそっ

気分転換のつもりも、憂鬱じゃっ

・・・風が強くて、蒸し暑くて、ただ買い物をして帰るだけが
とても、しんどい
さっさと人よりも早く歩く私なのに、まるで具合の悪い老人みたいな動きだ

チョコチョコと横になりながら・・

夕方になってようやく掃除機をかけた
・・・いつも朝一で掃除機なのに・・・

掃除機をかけていたら、台所のワゴンの下にチオビタの箱が増えていた
  moblog_2aa28b40.jpg

高いから買わなくていいよ・・と言うんだけれど
次男が買って置いててくれる
よほど具合の悪い日にしか、もったいないから飲まない(笑)
最近、土日の休みに次男の朝や、お昼を準備して行く元気がなくて
申し訳ないなぁ~と思っているんだけれど・・・
次男の部屋には、自分で作って食べる食材の買い置きが増えていた

来月からは、仕事も少し平常にもどるだろうから・・
もうしばらく迷惑をかける

仕事の日は、食事の仕度をしてやれてないので
休みの日くらい、ちゃんとした物を食べさせなきゃっ

・・頑張って夕飯の仕度中~
だがしかし、しんどいわっ

今夜は「スナックエリー」見なきゃ~だから、がんばりゅ~


 
 
 
▲TOP