つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
・・あぁ
 
 
【2016/04/22 19:45】
 
 
今朝はプリンスの訃報に呆然としました・・・
デビット・ボウイの衝撃がまだ覚めやらないのに
私と同じ歳・・・・もう~なんで?って気持ちしかなかった
神様が居るのなら、なんで?って・・・思うよね
マイケルの時も思ったけど、プリンスもあまりにも突然過ぎて、残念すぎて・・
ファンなわけではないけれど、そんな私ですら音楽界への功績の大きさはわかる
偉大な才能の持ち主だったのに・・・マイケル同様
・・・あぁほとうにもったいない、残念すぎる

私、西川君のファンになって、19年ほど(爆)
もっと自分が若ければ、若い人のように楽しめるだろうに・・・と思った頃もあったんですが、西川君より一回りも上の年齢、順番を間違わなければ、好きな人より先に逝ける、好きな人が居なくなってしまう現実を見なくていいんだと・・・それは何よりな事
・・・まっ・・・そんな死ぬまでファンで居るかどうかは、わかんないけれど(笑)

それにしても、今年にはいって、デビット・ボウイ、アラン・リックマン、モーリス・ホワイトも逝くし・・・
私、ヒース・レジャーやポール・ウォーカーの時も、ショックだったけど
まだまだ先がある素晴らしい俳優さんや歌い手さん、神様は酷な事をなさる

今日は午後からずっとプリンスのアルバムを聴きいていました
・・・昔のしか持ってないけれど・・・

でもね、考えたら、今と音楽事情が違ってた昔、私が青春してた昔に世界で大人気だったバンドやアーティストって考えたら、もう高齢な年代なわけよねぇ~、大御所のアーティストさん達、一般人ならおじいちゃんって呼ばれるような人だって現役でバンドやってたりするんだから、それは凄いし、そうであって欲しいし・・・

・・・だから、西川君も・・・ご本人もきっとそのつもりだろうけれど・・・ずっと元気で歌ってて欲しい
ステージに立ってて欲しいなぁ~って思う、そのためのストイックなカラダ作りしてるんだろうし
私はきっとバアさんになると、とてもライブは無理かもしれないけれど
でも、前回のツアーで80代のお婆ちゃんもライブ会場に居たしな、まだ私も行けるかもなっ(爆)
・・・あぁ~元気で居よう~、そして、日々一生懸命生きてなきゃよねぇ~、難しいけど

天国で・・・派手に大物アーティストでフェスが出来るね・・・
・・・プリンス、ご冥福をお祈りします・・安らかに・・・
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
わからんわぁ
 
 
【2014/11/01 17:32】
 
 
そういえば、昨夜、ネット出来ないから
旦那が寝てからTVをつけまして
音楽番組らしきもの、番組表で見つけて
ゲストがVANPSだったので、チャンネル合わせると

なんとも、カラフルな、夜の11時という時間帯に不釣合いな番組があってて

どぅんつくぱ・・・って、タイトルの文字も、ちゃんと読めなかったんだけれど

え?これはいったい何っ?何なの?
ちょっと初見、パニックでした・・・・
不思議すぎて、最後まで見ちゃったけれども・・・

「僕らの音楽」を終らせて、フジテレビがやりたかったのがコレだったら
あまりにも残念すぎる

どこか他局で見た雰囲気と同じ、カラフルでポップさはEテレ
子役は上手いとはいえ、わざとらしすぎて、だいいちあの子の年齢で
90年代の音楽がどうとか言わせるのは、謎すぎる
あの子にわかるように話し、相手をするゲストも大変だろうし
コンセプトが意味わからん
突然、特攻服を着た暴走族の集団のような人達が、不機嫌な顔で
合唱とかしてるのを見せられ、不愉快になるし
あの、ゴーストライターの新垣さん?お顔のアップで画面で登場
子供にわかるように、話をするのも・・・これを金曜の11時台の
大人の音楽番組だというフジテレビは、どうかしてるんじゃないか

好きなゲストが出れば、そりゃ見るだろうけれど・・・
「僕らの音楽」・・・が、絶対良かったよ
昨夜、初めて見た感想ですけれどもっ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
はぁ?なニュース
 
 
【2014/10/16 05:55】
 
 
『“メタボ改善なら保険料減額” 厚労省検討』

・・・・はっ???
政府のお偉いさん達って、わからん・・
何、この不公平な話はっ・・・

メタボ改善した人の保険料を軽減???意味がわからん
じゃぁ~メタボになって医療機関にかかるようになったら、
通常より負担を多くしておくべきじゃないの

・・・メタボで病院行ったら、医療費高くなるから、気をつけなきゃ~
って意識で生活に注意するでしょうもっ
そして改善されたら、高かった保険料が通常になるならわかるよ

なに、この不公平な優遇策はっ

うちのように所得が少ない家庭でも、真面目に国保払い続けてますよ
で、病院にかからない
医療機関にかからない者ほど優遇されるべきじゃないのかね?

・・・朝から納得いかんニュースだわぁ~
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
HEART BEAT 2014
 
 
【2014/09/07 22:39】
 
 
今日は、「HEART BEAT 2014」という ヤマハ天神センターの生徒さんの発表会・・
ヤマハ大人の音楽レッスン 天神センター・・というところでベースを習ってる知り合いの
お誘いで、Zepp FUKUOKAに行ってきました

7月半ばから、お仕事の連休がなくて、やっと今日から3連休
9月に入って、頭の痛いことがあって、いろんなことがモヤモヤと・・・
仕事の忙しさと、溜まった疲れ、修理から戻ったPCの慣れない作業と・・
あまりネットを覗く気力も無く・・・何する気にもなれず・・

以前からのお誘いだったので、休みをとっていたんですが

久々の気持ちいい秋晴れっ・・・暑いけれど、日陰の風は涼しくて
あ・・・秋だよなぁ~っ
ボチボチとチャリで、いつものお仕事へ向かうコース


初めてで、いったいどんな感じなんだろう~と思ってまして・・
幼稚園の子のヤマハのピアノの発表会は、昔行った事があるんですよねぇ~(笑)
発表会用にドレスを縫ってあげて・・・
・・・しかし、正直、今回のは、どんなのか想像つかなかった
だいたい、大人の人が音楽を習いに行く・・というのが私の周りでは居ないもので
音楽は聴くもので、私の場合、まったく自分が歌うとか演奏するとかいう方向に
興味がまるでない、その才能もない、音楽はまるでダメ
・・・音楽は聴くもの、ライブはオーディエンスで参加するもの(笑)

しかし、びっくり・・・お仕事をしながら、こうやって音楽を習いに行ってる人が
こんなに多いとはっ・・・そしてその種類も多いのねぇ~~
4時開演で、200人以上の生徒さんたちの演奏が終わったのは、7時半

すばらしかったですよっ、感動しました(笑)
こんなステージを開催するのって、本当に大変なことで
講師の方々の曲の準備や、生徒さんたちの練習も、社会人の方が
これだけの人数でそれぞれ演奏のために練習を積んで・・・
このステージのために、皆さん、頑張って練習したんだろうなぁ~って
伝ってきましたもんっ
お友達は、ベース、楽しそうに弾いてましたっ
お仕事しながらでも、こうやって好きなことを続けるって素敵よねっ

見ていて・・・年齢層もいろいろで、年配の方もっ
・・・なんだかね、自分も頑張らなきゃ~って、元気もらいましたよ
皆さん、楽しそうだったぁ~~っ

21の演目、やっぱりサックス、カッコいいね
コパカバーナ、セプテンバー・・・良かったなぁ~(笑)
楽しかった、立ち上がって踊りたかった

サックス、トランペット、クラリネット、トロンボーン
キーボード、ギター、ベース、ウクレレ、ドラム、カホン・・・・
・・・だいたい、こんな楽器を教える教室があることすら、私は知らなかった(笑)

生徒さんのライブの後に、講師演奏があったんですが
・・・・これは、もう圧巻、こりゃ~っ今までと音が違う
迫力、圧巻の演奏だった、凄い、素敵っ、特した気分っ


こんな発表会とか見ると・・・いやぁ~スカパラとか凄いのねっ・・って
当たり前だけど、思ったわ
改めて・・・・私が行ってるライブって、凄いんだって思いましたわっ(笑)
お金払う価値があるわ、やっぱりプロだわ、超絶テクニックのバンドだと
当たり前のように、長谷川さんのドラム、IKUOさんのベース
柴さんのギターを聴いて、西川君のボーカルを耳にして
・・・やぁ~ほんと、すべてが西川君のライブって凄いんだって、つくづく思った


頑張ってる人たちを見ると、「頑張らなきゃっ」って思う
常に頑張ってる西川君はプロだから(笑)・・・でも、今日のように
普通に日常をおくっている人達が、大勢でライブステージを作るって
その頑張る姿って・・・・自分と同じように仕事をしながらでも、努力してるってね
・・・元気もらえる
カラダ以上に気持ちが落ちていたので、タイミングよくこんな機会を貰えたと
お友達に感謝です、ありがとう

   moblog_3003ed88.jpg
・・・そして、Zeppのドリンクホルダー・・・いつから、こんな形になったんだろう~
以前は、ネックホルダーで、首にかけるヤツだったよねぇ~
これはいいかもっ・・・西川君のライブの時に使おぉ~~っ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Hachi/Hatch, ストリートライブへ行ってきた
 
 
【2014/06/13 00:39】
 
 
今日は、Hachi/Hatch, ・・・というバンドさんのストリートライブに行ってきましたのんっ
以前、一度、このブログに紹介したことがあるんですが・・・

ただいま絶賛、全国88ヶ所ストリートライブツアー中~~っ
・・・・と、過酷なツアー真っ最中~
ちょうど、真ん中あたりの、本日43ヶ所目という・・・
昨日は天神で、今日は香椎で・・・・

とはいえ・・・私、ストリートライブ、じぃ~~と見るのは、お初でございましたっ(笑)
勿論、通りがかりに、何度もやってる人を見たことはありますよ
でも、足を止めて、見よう、聴こう・・とは、なかなか・・・
何か用事があって通りを歩いているわけで、ちょっと気になっても
足を止めて、何曲か聴く・・って、よっぽど引き付けられるものがないと

・・・・・寒かったっ、バリ寒かった、メッチャ寒かった
何っ、この時期に、どうしてこんな寒いのんっ
  P1010267小
Hachi/Hatch, さんは、ボーカル&ギターの勝也君とドラムのゆっきさんの
二人組みさんっ
  P1010269小
・・・私、ストリートで、ドラムってどうするんだろう~?って思ってた
車を運転して、二人だけで周ってるそうで、準備は当然、
通行人を見つけてフライヤーを配るのも、本人達なので
そうそう、ずっと歌い続けているって訳にはいかないのねっ
間を見ては、人に声をかけ、フライヤーを配りぃ~の、歌いぃ~の
観客とコミュニケーションとりぃの・・・・
  P1010270小
おやおやっ、通りの向こうの家のおばさん、サッシを開けて、歌声を聞いておられるのよ
  P1010273小

どうしても、色々な制限があって、自分達がやりたいように
やりやすい環境ではなくても、やらなきゃいけなかったりと
ただ歌を歌うって事以外の問題に、精神力も体力も使うんじゃなかろうか
かなり、しんどいよ、コレって・・・
ストリートで連日、地方を周るって・・・
  P1010276小
・・・まっ、こうやって人を集めながら・・・なので、普通のライブのように
立て続けに曲を演奏する・・ってわけじゃないのねっ
これが、私は初体験・・・ライブハウスとは違うライブ感(笑)
  P1010277小
勝也君の声が、他に無い感じでね・・これがHachi/Hatch, の先ずは魅力でしょうかね
でもって、イケメンですね、前日のライブから、今日も来てくれてる女子大生の娘さん数人
すっかりファンになってる様子でしたよ・・・
ギターはわからないけど、歌は上手いです、もっと上手くなる、ならねばっ
  P1010278小
箱で、いったいどんなライブをするのか、気になります
サポートを入れてやるのかなぁ~
なかなか音楽でメジャーになるって、ホント、運も実力も、他より抜きん出る魅力が無いと厳しいよねぇ
ただ歌が好きなら、カラオケでも行って歌ってればいいわけで
・・・頑張って欲しいもんですね
イナズマゲートにも出ればいいのにぃ~(笑)

ちなみに、このHachi/Hatch, さん、オフィシャルでの顔出しはナシという決まり
私、観客として撮影してますが・・・怒られるかな?
8888人のフォロアー目指してらっしゃいます
よろしければ、フォローしたってっ @hachihatch88

明日、13日は、佐賀県 きみどりバーガーって所でライブするそうです
14,15日は、また福岡のどこかでライブをするらしいので
お近くで見つけたら、ちょっと足を止めて聴いてみてっ
ライブ出きる場所をご存知の方は、Twitterで教えてあげてください
・・・さすがに、オバさんは、知らんのじゃよ

事故や病気しないで、無事にこの88ヶ所のツアーが終わるといいね
頑張って欲しいもんです


・・・・あっ・・・・ライブ、最後まで、居りきらんかった
かなり寒くって鼻水とまらんくなってん・・・・あれからまだ歌ったかしら
すまぬ・・・・お二人も風邪ひかなかったかしらね、ほんに寒かったわよっ
 
 
 
▲TOP