つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
今更、感想を・・
 
 
【2013/03/13 18:57】
 
 
アンカバ2がリリースされて、もう数週間経ちますが・・・
初聴きの時に、長々と時間をかけて、感想を書いていたんですが
うっかり消してしまって・・・
その後、もう書く気力が無くなっていたんですが
今日は外が雨風で、一歩も出ないで、一日中~西川君に
浸っていたので、遅ればせな感想をチコット書いておこう~~

初聴きの時は、かなり毒づいて書いてたんですが
原曲が好きだから、アレンジはどうなのかと・・(笑)
T.M.R.にラップやボイパやデスボイスは要らんとか・・

でも、毎日毎日聴いていて、すっかりお気に入りになってしまって
初めに書いていた感想とは、随分と違ってるんですが(笑)

1.LEVEL 4
ちょっとヘヴィなロックになってて
かっこ良くて好きです
UZUMAKIって、アーティストさんは、知らないですけど・・

2.蒼い霹靂

岸さんのアレンジ
布袋さんのギターが心地いいです
途中の西川君の「オ~ッ」やら「イエェ~ッ」やらが
気にはなりますが、まぁ気持ちよく歌ってるんでしょうなぁ

3.IMITATION CRIME

ハラケンと呼ばれる方のアレンジ
これもイントロとか、とっても好きねぇ
初期の曲だから、原曲ではないけれど
今の声で聴けるのは、うれしいかも

4.INVOKE

kzさん・・ボカロというものの存在が
もうすでにわからない私・・・
初めは、かなりとっつきにくいイメージでしたが、
もう聴きなれましたぁ


5.last resort

大島さんのアレンジで、mayjさんが参加
この曲の世界感がとっても切なくて好きでねぇ~~
秋緒さんの書く詩の中に、なんて切ない景色が広がるんだろうと
西川君の情景も心の中までも見えるように歌う、
その歌の上手さと歌声が好きで好きで
女性の声が加わって、キュ~ンとする気持ちが増します

6.独裁-monopolize-

大ちゃんのアレンジがとても好きなのに
私、ボイスパーカションっていうの、嫌いじゃないけど
この方のは、どうも苦手かも
きちゃなく感じるわぁ~
大ちゃんがアレンジしただけの状態の方が聴きたい


7.とっておきのおはなし~新説恋愛進化論

柴さんのアレンジ
はじめは、曲の速度が途中で変わるのが
なかなか調子狂って難しいなぁと・・
でも、聴きなれました、ギターがなるほど、と思う
この難しさが柴さんらしいのかしら・・・


8.O.L

鈴木覚さんのアレンジ
イントロのピアノから、グワ~~ンと押し寄せてくる
重みのあるアレンジが
壮大な感じになって、これはとっても好きです
よりドラマチックな雰囲気になってる
西川君の歌い方も昔以上に迫力がある

9.Burnin' X'mas

これは、アンカバでもアレンジしてくれたINAさん
これもカッコ良くって好きです
・・・まっ、原曲はもっと好きですけど・・・

10.SHAKIN' LOVE

これは、もう視聴でへっ?ってなった曲で
どうなん?って思ったですが・・
IKUO君のアレンジ・・・
私、この手のデスボイスみたいなの苦手で
あまり良さがわからないし、なぜ、こうなった?って
笑ってしまうしかなかったんですが・・
初期のT.M.R.のライブには欠かせなかった大切な曲を~~
とか思いましたが

もう聴きなれました、まぁこれもアリかと・・(笑)


11.Out Of Orbit ~Triple ZERO~

シェイキンの後に、コレが来ると落ち着く(笑)
もう~アジタートの若手のアレンジで、ちょっと控えめな感じだけど
シェイキンの後で、ホッとしますなぁ

12.WILD RUSH

バーバルさん、グッジョブです(笑)
面白いぃ~~っ、とっても面白いことになってる

13.Albireo-アルビレオ-
アニメ「けいおん!」の楽曲担当された方のアレンジ
なんかドラマチックなドラムになってる~
ギターとかも面白いのね
原曲のキラキラとした感じより、押してくる感じの
強くなってる感じねぇ~
コレも、好きだなぁ~

14.vestige-ヴェスティージ-

もう~~~凄いね
映画音楽みたいで、おごそか・・・というか
楽曲が素晴らしいのと
アレンジもだけど、やっぱり西川君の歌声が凄い
ただただ凄いっ、こんなドラマチックに歌える人は居ないよね

15.Tomorrow Meets Resistance

ミクロ君たちですねぇ~
楽しい雰囲気で終わります
大切な大切なT.M.Revolutionの曲です
ハッピーになれるのは、彼らの持つ魅力ですねぇ


昔の知り合った頃のT.M.R.にしがみついてた
昔のままでいいじゃないか・・と、大ちゃんが西川君の為に作った曲を
他の人がいじるのに、抵抗があった
それはそれ・・・
時間は進んでいて、取り巻く環境も人も変わってって
なかなか同じ速さで私の感覚がついてってないけれど
でも、西川君が発信してくれる沢山のもので、ちゃんとわかったよ
T.M.R.を開放するやら、いったい何処へ向かうんだろうと
寄せ付けない感の私ですが、違うよね
面白いことを、楽しませることを精一杯考えてくれてるのは
昔っから、何一つ変わらない
16年経って、変わったのは、西川君の声がますます凄いことになってるってこと
若い頃より、声量が圧倒的に凄いことになってて
上手さが更に増してるんだわ・・
精一杯に常に新しい事を次へ次へと、勢いが衰えることがない、その精神力
自分が楽しめるかどうかは、別で、その動きは、楽しみ

UNDER:COVER 2【完全生産限定盤】(Type A)UNDER:COVER 2【完全生産限定盤】(Type A)
(2013/02/27)
T.M.Revolution

商品詳細を見る
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

明太子さん、こんばんわ!

6月30日、チケが取れたのでそちらに参ります!!
またお会いできるのを楽しみにしています(^∀^)

貴教さんも年齢も重ねて、バラードの声の深みが全然違いますね!
古い楽曲にもこうやって再び光が当たるのは嬉しいです。


私もすっかり古いファンになってしまって
新しい流れについていけないと思うことも、正直あります。
「あたしも年とったわーww」って。

このアンカバ2に関しても
明太子さんがリンクを貼ってくださってた記事を読むまで、
もやもやした気持ちも正直ありました。

でも、こうやって貴教さんが新しい事を取り入れたり
いろんな御縁を広げながら作っていく作品の影響を受けて
私の人生も少なからず前向きに転がっているのは事実…

これからも前向きに支えていくことは間違いなさそうです(^^)



SHAKIN' LOVEのアレンジですが
IKUOさん×淳士さんが組んでるバンド(ブルハチ)の曲調が色濃くて
「かなりスパイス効かせて調理なさったなー…」と(笑)
「TMちゃんファンの間でも賛否両論割れるっしょー…」とは感じました(^^;)

しかし郁ヲタ(笑)になってしまった私としては、
ライブでこの曲をどんな表情で弾かれるんだろう??と。
どんなふうに西川さんと絡むんだろう??と。
そちらも気になって仕方なかったりしますww

長文失礼しました(>_<)
【2013/03/13 21:14】 URL | たみ #22s72cIM [ 編集]

Re: タイトルなし
>たみさん
こんばんは、お久しぶりです~
毎日、あれこれ、頑張ってらっしゃいますねぇ~
若い方達は、出会った頃より皆、成長していくわぁ~(^ω^)
私は歳をとるばかりです(笑)

おぉ~福岡におみえですね、
お会いできるの楽しみにしてますっ♪

そうなんです、正直、最初は受け入れにくかったんです
でも、沢山の各方面へ、一生懸命に話してくれてるインタビュー
雑誌やwebや、時間を割いて丁寧に沢山、話してくれていて
理解できたというか、わかったというか
私の一時の感情とは違い、いろいろな事、これからのことも
何倍も何十倍もいろんなことを考えて行動してるから
一緒に楽しもう~と思います
何より、今の西川君はとても迷いなく進んでいて
後輩も仲間も大勢に信頼され、楽しく仕事ができている
それが私はうれしいし、そんな姿を見ると、元気をもらえる
元気を分けてもらってる
・・これからも好きは変わらないですわぁ~

シェイキンは、すぐにブルハチを思いました(笑)
あぁ~こっちなぁ~~と(;^ω^)
初めはギョッとしたんですが、聴きなれて、面白いわぁと思うようになりましたよ

ツアーでは、IKUOさんに視線が行くんでしょうねっ(笑)
ベースも、楽しみながら頑張ってくださいねぇ~

さぁ~~っ、春だ春だっ(@^▽^@)ニコッ
・・・コメント、ありがとう~
【2013/03/13 23:48】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

アルバム感想
一回書かれて消えてしまったとか(>_<)本当にショックですよね!
それでも書き直して下さって有り難うございます
absのSNSが有った時は色々書いてたんですがブログ書くまでも無く、ただただ呟いてます(笑)
私も最初聞いたときは????でしたが
やっぱり皆が選んだ曲だわ~良いわ~と思いましたし
今は西川君の声と歌唱力が上がってる事が判って凄く嬉しいです(´∀`)
そしてアレンジでこんなに変わるんだと再確認&面白くてライブが楽しみでなりません!

蒼い霹靂の途中の声は要らないとか、ボイスパーカッションはやはり汚く聞こえて、舌打ちだし・・だとか同じ感想です!
でもシェイキンは笑いが出て楽しいと思いました
多分私がシャエイキンのライブ世代じゃないから思い入れが少ないのかも(笑)息子に聞かせたら気に入ってくれました(・∀・)
【2013/03/14 09:11】 URL | turkey #- [ 編集]

私は・・・・・
聴きたい曲のリクエストでTomorrow.M.R
私が選んだ3曲の中で唯一、入ってしかも一位だった時
泣きながら、「ありがとう」って本人に言ったくらいだから
ちょっと違和感ありすぎてまだ馴染めません(笑)

シェークは・・・・・・思い入れが強すぎて
ごめんなさい。アレンジがとかではなく
これで〆は出来ません(爆)
多分、ツアーではこのアレンジのままではなく
ライブ感が強くなるとは思ってますけど(笑)

独裁は明太子さんの意見に大賛成(笑)
大ちゃんのアレンジverのままの方も聴いてみたかったです♪

辛口ですいません・・。
【2013/03/14 14:08】 URL | T★ #vF6dOJDI [ 編集]

Re: アルバム感想
>turkeyさん
こんばんは・・

abingdon boys schoolのFCは、どんな感じですか・・
私はまだ入会してないんですよねぇ~
西川君も、早くきっと活動したいだろうなぁ~と思います
動き出したら、FC入会しようかなぁ~
やっぱり、バンドの西川君も応援したいですもんねっ

初聴きの時は、結構毒づいてたんですよ(笑)
でも、何度も聴いてると、面白いなぁ~って思うようになってきて・・・
何より、昔のような迷いなく、沢山の仲間と楽しそうに
楽曲を作れていることを喜ぶ西川君の気持ちが沢山詰まってる
大変な作業をして出来上がったアルバム、ありがたく
存分に楽しもうと思います(笑)
ライブが楽しみですよねぇ~~っ

そうそう、初めは、シェイキンが、どうなん?って思ったんですが
聴いていると、笑顔になってしまう、面白わっ・・って
ただ、家族に聴かれると「年甲斐もなく、なんて、曲を聴いてるんだっ」って思われそうで
ちょっとなぁ~~っ(;^ω^)・・・ですっ
でも、そんなトシも気にしないで、楽しめる感覚でいられるのも
西川君のおかげかなぁ~と思います
楽しんたもん勝ちですねっ( ^∀^ )
【2013/03/14 19:10】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

Re: 私は・・・・・
>T★さん
こんばんは
今日は、寒かったですねぇ~
風邪ひかないようにしなきゃぁ~~です(@^▽^@)

昔の曲には、それぞれ思いいれがありますもんねぇ~
私も、受け入れがたい・・・と思ってましたし・・
人それぞれ、感想があっていいんですよねっ
西川君もいろんな受けとりかたをされことは、わかってやってるし
それでも、この作品がやっぱり、「今」の西川君なんだろうなぁ~
と、ひろ~~いっ心で受け止められるようになりました(笑)

独裁はねぇ・・・これは、ほんと、大切な曲だから
大ちゃんに託したのに、なんでぇ~~・・とかちょっと思ったの
曲のアレンジ、好きなのにぃ~~っ
【2013/03/14 19:18】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

頑張って!
OA観て下さいね♪

今日、ホワイトデーに嬉しいメッセージがv-398
バレンタインメッセージのお返しが直筆で

「バレンタインのお返しは俺でいい?」v-344

読んだ途端、キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーv-347でした(笑)
【2013/03/14 23:43】 URL | T★ #vF6dOJDI [ 編集]

Re: 頑張って!
>T★さん
おはようございます

頑張って起きて、「浜ちゃんが」を見ました
せっかくの綺麗な生足を藤井さんがジャケットで
隠していたのが、とても残念
普通に歩かせて欲しかった(´゚∀゚`;)

あら~お返しが届いたんですか?
それはまた嬉しい~ですねぇ
yasu君も心得えてますねぇ~(o^―^o)

【2013/03/15 06:50】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/6330-629420b4

 
 
 
▲TOP