つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
眠いです~
 
 
【2013/03/23 20:43】
 
 
今日は、足がガクガクですぅ~
忙しかった・・というか、大変だった
あぁ~大変だった大変だった・・・
疲れた疲れた、あぁ~~疲れたぁ~

早くお風呂に入って寝るですよっ
録画してる「知っとこ」と哀川さんの番組は、また先で見よ~
今日は、眠い

帰り道、もう桜は満開・・しかし、やっぱりまだ寒いっ(笑)
でも、もう春~

京都で1人暮らしを始めた娘も、2年目
あても無く出て、バイト暮らしですが・・
金髪も・・・黒髪ショートにして、春から、また大好きな本屋のお仕事だそうだ
朝、起きれるんだろうかっ、それだけが心配だ(笑)
やっぱり本が好きなのねぇ~
「がーんばるー!」と、微笑ましいメールに、喜ぶ母

そして、博多から、小倉まで通勤してる次男は、4月から福岡の本社勤務になったそうなっ
「来年は税金が安くなるかなぁ~」と言う次男
私は「何で?」・・・

会社から支払われる博多、小倉間の交通費は特急料金だけ、それでも年間70万円近くなんだそう
その交通費の額は、「収入」になるわけで・・その分、税金がかかってたと
・・・そうかっ

それが、地下鉄数駅分の交通費になるので
年間の総所得が減ることになって、税金が減る・・という事らしい
そのうえ、次男は通勤時間を短縮するために、新幹線通勤してきてるから
毎月2万円ほど、手出しで新幹線通勤していた
来月からは、その交通費の手出しも無くなって、少し楽になるかなぁ

それにしても、通勤にかかる交通費って、収入じゃないのに
それでも税金かかるんだねぇ~~
・・・って、私もそうだった(笑)
なんか、理不尽だなぁ~~・・・

・・・娘も、次男も、春から新しい職場

私にも・・・春よ来いっ

スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
理不尽
交通費が収入ってありえないですよね(--;
世の中、なんか間違ってることが多すぎる
今のままじゃ年金の支給もどんどん遅くなってくだろうけど
その少ない年金でどうやって生活してくの?って
額だし
その年金を貰うまでの間、70歳まで何処が
雇ってくれるんでしょうか?

なんか、、間違ってますよね日本・・・
【2013/03/23 23:26】 URL | T★ #vF6dOJDI [ 編集]

Re: 理不尽
>T★さん
おはようございます

通勤費って、そういえば、自分の収入にも入っているんだった
・・・と、今更気づきました
次男の場合は、額が大きかっただけに、税金が安くなるのに期待ですよ~
これまで手出しだった額と、減るはずの税金と保険料で
貯金が増えるといいなぁ~と言ってたぁ~(笑)

どうして、こんな仕組みになっているのか・・
私らは、上から言われるままに従うしかないですしねぇ
年金も、将来困らない保証があるなら、頑張って払いますが
先行き不安すぎて・・・あまり長生きもしたいと思わない(笑)
・・・今のうちに無理して楽しんでたい(爆)
【2013/03/24 07:16】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

春ですね(^ω^)
娘さん本が好きなんですね
自分の好きな本がいっぱい有って、それを生かせる仕事で遣り甲斐あるのでは?それに夜働くより安心ですよね
朝起きするほうがやっぱり健康には良いですよ
家の娘はすっかり夜型で昼まで寝てるから何にもしないです(~_~;)
次男さんも通勤時間もお金も減って良かったですね(*^_^*)
家は逆に主人が通勤時間もお金も掛かるようになりました(-_-;)
収入は増えたようになるのにガソリン代は値上げで全くのマイナスです!
【2013/03/24 08:19】 URL | turkey #- [ 編集]

Re: 春ですね(^ω^)
>turkeyさん
こんばんは

いやぁ~もう、娘は全くもって、起きれない人で、困ったちゃんなんです(笑)
家に居る頃は、うちの娘も夕方近くにならないと起きなかったです(;´・ω・)
本屋って、安いわりに、重労働だったりするのに、やっぱり選んだのは
好きな本でした(笑)
まぁ~好きな事だし、昼仕事で、健康的になるし
母親としては、安心です(@^▽^@)

次男も娘も新しい環境で・・・春ですわぁ~
私も、このままではいけない・・と思うばかり(;´・ω・)

なかなか、思い通りにはいかないですよねぇ~何事も・・
我が家の懐には、暖かい春は遠いようです~
【2013/03/24 21:13】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/6373-7f332c53

 
 
 
▲TOP