つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
ヨボヨボ・・
 
 
【2013/05/09 23:22】
 
 
しんどかったけれど、今日も無事に婆ちゃんの風呂入れ完了(笑)
やぁ~~老々介護かってほど、ヨボヨボしてましたわ

なかなか、思うように動けなかったけれど
暖かかったし、部屋も開けてお布団なども干してやれたし
まぁ~話をするだけでも、気持ちが違うからいいかぁ

数日前に歩けないほど、腰が痛かったらしく
・・もう、歳だから、どうかこうかある

とりあえず一仕事終えて・・・
婆ちゃんを連れて、爺ちゃんの顔を見に行ってきた



寝たきりで入院中の父は87歳
先月から、ちょっと熱が出たり、尿管が詰まったりと
バタバタしたらしい
兄がそばで手厚い看護をしてくれるので任せている
曲がって固まっていく、足や腕も仕事中に頻繁に動かしてくれるし
乾燥する口の中も、脱脂綿でいつも濡らして清潔にしてくれる
朝夕にひげを剃って、目元を拭いて、常に清潔にして
今日も、散髪もしてもらってさっぱりと綺麗な顔をしていた

胃ろうを開けて、口から物を摂取する事がなくなり舌や喉の機能も低下して
声もでずらく、聞き取り難くなってきたけれど
まだ、かろうじてわかる
・・・ベッドの上で時間が過ぎていくだけ・・

きつかろうなぁ~と、思ってやる事しかできない

婆ちゃんは、今月82歳になる
機能が低下してくるばかりのカラダを、もう動かしたくなくなっている
それでも、やっと暖かくなったから・・と病院の帰りにミニトマトの苗を買ってきてた
花や野菜を育てるのが好きな婆ちゃんは、もっと外で土いじりしたい
けど、腰が痛くなるし、きつい
だんだん、出来る事が少なくなってきた
・・・「はがいいねぇ」が口癖

今日も沢山、嫁さんの愚痴を聞いてきた(笑)
まっ、ボケる心配は無さそう・・・

今度行く時は、もうちょっと体調のいい日にしたい
婆ちゃんにも、気を使わせてしまうからね~

連休も、あまりカラダの疲れがとれた感じがしないまま
また忙しい週末が来るなぁ・・・

頑張ろう~~

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/6449-3a02894f

 
 
 
▲TOP