つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
チト疲れたっ
 
 
【2013/06/04 23:16】
 
 
今日は、お仕事が大変だったので、ちょっと間が空いてしまった
婆ちゃんの部屋のお掃除へ・・・

今日は、さすがにコタツを片付けねばっ・・・と思って家を出た
着く頃には、陽射しが暑いっ、空は青くて洗濯日和

コタツ布団やカバー、敷物や、布団など外して、洗ったり干したりと
陽射しが強い中、結構ハードなお仕事だった~

寒い間は、私が掃除していても、その場を動かないから
なかなか思い通りに掃除もできず・・・
今日は椅子に乗って、上の方のホコリを掃除機で吸ったり拭いたりと
今まで気になっていたところを掃除して・・・

寒がりで、つい先日まで、ホットカーペットをつけていたらしいが
今日は、「暑い暑いっ」と、私が出してやった扇風機を風呂上りに、もうつけていた(笑)

ウチの婆ちゃん(母)、寒がりの暑がりっ・・・

沢山干した、シーツやらマットや、帰るまでには乾いて、片付けもできて
ほんとに、今日のお天気は助かった
ただ時間が無くて、爺ちゃんの様子見に行けなかったけれど・・

自分ちじゃっ、なかなか動かないからだでも、「やらなきゃ」という状況だと
動くもので、不思議
ただ、しんどい(笑)
お使いに行く、急な坂がきつかった、陽射しは強いし、ハァハァ言いながら


毎度、同じ話しを繰り返すんだが・・・
・・・昔はあぁだったのに、こんな事も出来ていたのにっ・・
歳をとって何も出来なくなったと悔やむ

今のおかれた環境が納得いかない母は、先の事が不安で仕方ない
自分が居なくなって、嫁の思いどおりになるのが悔しいらしい
もう~この関係はどうしてやりようもない
少しでも和らいだ気持ちで居てほしいから、私なりのアドバイスするけれど
もう聞く耳持たずだ(笑)
せめて、できるだけ話し相手に・・・
・・・また早めに行ってやろう~

ボケてもないし、深刻な病気もあるわけじゃない
ただ、今日も自分で言ってたけれど、「病院も1人で行けなくなったらどうしよう」

・・・目が覚めて、一日を終えて寝る。。。
また目が覚めたら・・・あぁ今日もまだ生きている・・と思うそうだ

・・・私も時間を大事にせねばっ・・・よねっ






帰ると目にしたニュース
 訪問介護先の老夫婦宅をチェーンで施錠 2事業所を営業停止処分
介護施設での問題もよく目にするし、こういった訪問介護も対応がさまざまで難しい場合が多いでしょう
現場は、対応に悩んだ末だったんだろうけれど・・・
国は、海外支援もアフリカ支援もいいけれど、国内のこの老人施設の充実にもお金使っておくれよっ
お金が無いと、充分な介護施設に入れない現状な上に、年金受け取りを68歳に早急に引き上げるだのと
嫌がらせのようなこと言わないで・・・
不安だわぁ~、自分の老後(笑)
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/6496-813d9d9c

 
 
 
▲TOP