つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
復活
 
 
【2013/06/08 21:33】
 
 
カラダが・・・普通~~~~~っですよっ

今日は朝から、普通に動くのですよっ
普通~~に動く、動ける、「しんどい」って言わずに動く
懐かしい、この「なんともない」感覚
肩や首のコリはありますが、からだの芯が疲れてない感じ

たった一つ、物をココから横に動かすだけでも、自分が一歩動くのだけでも
それはそれは、「しんどぉ~」と言いながら時間がかかっていたのですよ
・・・信じられないくらいに・・・・
きつくてきつくて仕方なかった、どうしようもなかったけれど

今日は動けたっ・・・

仕事も稼動が落ち着いて、残業が減ったせいで
ようやく体調が普通になってきた

動くっ
動けるっ
普通~に動けるっ

冬の毛布やお布団を圧縮袋に入れて片付けたり
旦那の冬服の上着類を洗って手入れしたり、始末したり
エアコンの掃除や、もらい物の野菜の片付けや
台所仕事や・・・・とにかく何も出来なくて溜まった家事を
今日は、朝から、普通にする事が出来ましたっ
今まで、当たり前のように出来ていたことが、何も出来なくて
だから、「やらなきゃ」でも「できない」・・とストレスになり
気持ちも落ち込み気味になってて・・・

元気で居る事って、なんてありがたいっ

いやぁ~~っ、ほんと、ようやく戻ったよ・・・



今日は、食材もあったし、家から出ずに過ごしましたっ

今日の一大イベントは・・・旦那のダウンジャケットのお洗濯(笑)
もう~毎年、捨てようかしら・・と思っていた物なんですが・・・

痛んでいるわけじゃなく・・・クリーニングに出してないから汚れているから

結婚前から着てるダウンで・・・だから、もう35年くらい昔のっ(笑)
2回ほどクリーニングに出した記憶はあるんだけれど
何せ、クリーニング代が高くて・・・30年前から、3~4000円してたからねっ
昔っから余裕の無い暮らしだから、もう~洗わずに着てた(爆)

・・・捨てるなら、洗ってみるかっ・・・・と思いたち

ノースフェイスのダウンは、昔っから高いけれど、ダウンの質もいい
当然、ドライクリーニングの表示、自宅で洗っちゃダメなんだけど
洗って、復活しなかったら、捨てても惜しくないしっ

・・今日は元気なわたくしっ(笑)
お風呂の浴槽に水を溜めて、洗剤を入れ、勇気を出して、ジャケットをジャブジャブと・・・
汚れてる襟と袖口は揉み洗いして、しばらく漬けて置き
足でフミフミ・・・押し洗い
ボタンやファスナー部分を踏まないようにねっ

・・・ちなみに、ファスナーのある衣類は、洗濯の際は、閉めてお洗濯するんですよ~
知ってます?開けたままお洗濯すると痛むのですよっ(豆知識)

・・・水が黒いっ(笑)
泡が出なくなるまで、すすいで、短時間脱水して、形を整えて
型崩れするので、ハンガーには吊らずに、干し・・・
1時間ごとに、様子を見ながら、形を整え直し、偏ってるダウンをそっと移動させたり
裏返したり、ダウンが乾いてきたら、揺すって空気を入れながら
何度も何度も優しく揺らしてダウンをほぐしながら乾かして
乾燥機がないから・・・手動で揺らすっ・・・生地は痛まなくていい(笑)

もう30年も昔の物だから、中のダウンも痛んでたりするんだろうけれど
こうやって普通の洗剤で洗うと、ダウンが持ってる油脂も剝げたり
ジャケット生地の防水効果も、もう落ちてるだろうけれど
・・・・でも、綺麗になりましたわっ
まっ、元々、汚れが目立たない色だったから、放って着てたんですがね

  moblog_3ac68dc3.jpg

思った以上に、目立つ汚れも綺麗に落ちて、ダウンのふくらみも出て・・・
わりと・・・成功じゃない??



・・・あっ、でもっ・・・
自己流で洗ってみたけど・・・今、ネットで調べたら、
ダウンジャケットの洗い方、なんぼでも出てきた(笑)・・・

あぁ~~~やっぱり普通の洗剤使ったのは失敗だったか
おしゃれ着洗いを使わなきゃいけなかったのか・・・先に調べればよかった
柔軟剤も使わなかったわぁ~~っ

まっ、でも、中のダウンもちゃんと膨れたし、まぁ~いいやっ
これは、もう1,2年は着れそう・・・いや、旦那には着てもらう
新しいのは、買えんからねっ(笑)
来年は、防水スプレーをふってから着てもらおう~っと



さて、明日もお休みです
今夜は、ちゃんと台所を片付けて寝れそう~~
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/6501-8c1f546d

 
 
 
▲TOP