つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
昔話をするようじゃ
 
 
【2013/06/14 01:10】
 
 
最近、めっきり目が悪くなったと実感してる
老眼が進んでるなぁ~と・・・

小さい頃から視力は良くて、昨年の職場の健康診断でも
両目1.2・・・これ以上悪かった事はないのに
・・・老眼なんだなぁ~(笑)

夕べちょっとした針仕事をしたんだけれど
老眼鏡をかけても、針先が思う場所に刺さらない(笑)
思いどおりの場所から針を出せない・・・

細かい作業は得意な方だったのに・・・と言うのは、もう歳をとった証拠やね

特に夜に、暗い色の生地では尚更、見えないので
さっさと諦めて、次の休みにでも・・・
お日様の光の下で、再度トライです(笑)

昔は出来たのに、あの頃は出来ていたのに・・・
何十年昔の話をしてるんだか・・と、自分でもおかしくなる
10代、20代の頃と比べて悔やんでも仕方なかろう

今日も職場で休憩中に同年代の人と、散々昔話をして笑った
・・・テレビも冷蔵庫も洗濯機も無い
氷屋さんに氷を買いに行ってた
自転車で売りに来るお豆腐屋さん、小さな鍋を持って買いに行ってた
鍋釜の修理のおじさん
紙芝居のおじさん
水道も無かった我が家は、水ガメに溜めていて
夏はその中にスイカが浮いていた(笑)
外の共同の水道で、タライに洗濯板、固形石鹸でお洗濯
部屋の外に縁側があって、夏は蚊取り線香が・・
暮れになると、アチコチで餅つきがあって、人が集まる
寒い空気に、もち米を蒸す湯気とおこわのいい香り
柔らかくついたお餅を、長ぁ~くツルツルと手で伸ばしながら飲むおじさんが居たよね

・・・長く生きてる(笑)
そんな時代から、PCだのスマホだのと・・・この進化の速さよっ
すっかりついていけない、オバサン同士
「ねぇ~~っ」と顔を見合わせて、話がはずんだ休憩時間



あぁ~こんな時間まで、PC覗いてるから目が悪くなるのかな(笑)
さぁさぁ寝ましょう~
しばらく不安定なお天気なよう~
・・・昔の梅雨って、もっと雨が降っていた
ほら、また昔話っ・・・

・・・年寄りは寝まぁ~~すっ
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
そうです そうですぅ!!
梅雨とは思えないお天気が続きますね。
もう、梅雨明け? って思いたくなります。(笑)

そうそう!! 明太子さん 昔はそんな時代でしたね。
電気冷蔵庫なんて無いから 上の段に氷を入れてましたね。私も買いに行かされましたよ。そんな時代が懐かしくもありますが・・・・
しかし、昨今の進化には 流石の私もついて行けなくなりつつありますよ。(^^;;
子供達に迷惑掛けない様 時代について行こうとは思いますが、どうも思考能力 体力が拒否しちゃって。(笑)

お互い 無理せず ボチボチ行きましょうね。 v-407
【2013/06/14 14:53】 URL | ピオーネ #- [ 編集]

Re: そうです そうですぅ!!
>ピオーネさん
こんばんは
返信遅れてゴメンなさい
・・・私、昨日コメントしたはずだったのに
どうも反映されてなかったようで・・・おかしいなぁ~
職場で携帯で見た時は、返信できていたと思ったんですが(´゚∀゚`;)

今週は少し梅雨らしいお天気になるようですが・・・
それにしても雨が少ないですね
私達が子どもの頃の梅雨って、本当に雨の日ばかりでしたよねっ
道が冠水したり、大雨がよく降ってましたよ(笑)
・・・ほら、昔話(;^ω^)
こんな事を思い返すようじゃぁ~そろそろ年寄りの仲間入りかしらねっ
いつの時代も、きっと当時は一生懸命で、過ぎてしまった遠い昔のことは
いい思い出になるものなんでしょうねぇ
だから、やっぱり今を一生懸命、でも、無理なく楽しまなきゃいけないですよねっ

【2013/06/17 00:59】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/6513-084985f9

 
 
 
▲TOP