つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
メモメモっ
 
 
【2013/07/05 15:54】
 
 
熊本と福岡公演が連日だったので
本編の違いは、ほぼ記憶がすでにない無い(笑)
MCはメモしたものの

かすかになっていく曲順メモ・・・なので楽曲はネタバレなのでご用心











T.M.R. LIVE REVOLUTION '13 -UNDER Ⅱ COVER-



スクリーンには、「THE ONE」というタイトル
Preserved RosesのMVの意味がわかるかな・・
大きなスクリーンに、西川君が「撮っても撮っても終んないよぉ~」と言っていた
映像が流れる・・・水とプロテインで何日もかけて撮影に臨んだ
その大変さが素人にわかるはずもなく、またそれはわからなくても、きっといい事
創りあげた作品を私が楽しめばいい

前回のツアー、CLOUD NINEは、準備した物一切を震災のために変更して行われ
ステージにサポメンと、西川君だけ、そしてライブは、ゆっくり座って
おしゃべりする時間が挟まれ、主要都市を外しながら、年をまたいだ長い特別な感じのツアーだった

転生降臨の章・・・も、かなり批判的な感想も多いツアーでしたが・・・
このアンカバ2も、また違った意味で特別な感じのコンセプトツアー
色々意見はあるでしょうが・・・文句を言う人の気がしれん(笑)
映像に曲を、上手くリンクさせている
よく考えてるなぁ~と思う
なかなか、この曲順だけでも、並べるのは難しそうで・・・


1.Preserved Roses
ツアーが始まる前に、ちょっと期待したのよね・・
フルで西川君が歌ってくれるんじゃないかって・・・・
関東地方のライブでは、多分奈々さん、サプライズ~~なんてありそうかも
・・・とか思いつつ、地方では奈々さんのパートも西川君が歌ってくれるかも・・・と
いやっ・・・無かったね
奈々さんは、奈々さんの声で・・・
いや、そりゃそうだ、西川君は2人で歌う曲としてリリースしてる、
奈々さんをリスペクトしてる楽曲
奈々さんの声が一番伸びる歌いやすいキーでビブラートも奈々さんに近づけて歌ってると
西川ファンからしたら、どうしても奈々さんメインに聴こえてしまって
もっと西川君が歌って欲しい・・・なんて思ったんですが
この楽曲は、西川君がきっとこうしたかったんだろうね
立派に姫を迎えて、映える曲

スクリーンを見ていたのに、MVから気がついたら、中央に白いマントの衣装で
スックと立つ西川君の姿が凛々しい
いきなりテンション上がります

2.LEVEL4
イントロでジョジョに盛り上がるアレンジが好き
リズムが変わるから、私の体の動きはちょっと変(笑)

3.蒼い霹靂
この曲はカッコいいですねぇ~
柴さんのギターの音、わかんないけどカッコいい
もう~体が動く動く
やっぱアレンジもあるけれど、私は、この楽曲自体が好きなのね
楽しいよ、□を作るポーズ、何年経ってもいいよ、楽しいぃ


スクリーンの奥田さんや西川君の会話の途中で曲のイントロが流れだし
口元しかわからなかったりするんだけれど、それはそれでいい感じに
流れて私はまるで気にならなかった
後でパンフを見て、なんとなくこんな感じなのかな?程度だけれど
モヤモヤと残る感じではなかったなぁ

4.独裁
アルバムではボイパが気になりましたが・・・西川君が歌えばもう~
・・・その声量とパフォーマンス、圧倒的なステージは・・

演奏はわからないけれど、とにかく私は、長谷川さんのドラムが
非常~ぉに心地よくてですね・・・なんか凄いなぁ~と・・

5.とっておきのおはなし
この曲は柴さんのアレンジ、途中リズムが変わって私、ノリが難しい
けど、ギターの2人、良かった


6.魔弾
やぁ~~これは、盛り上がる
跳ぶ跳ぶ、楽しいぃ

7.O.L.
スクリーンの映像にリンクしたフードの白い衣装
豪華にフォックスを肩から掛け・・
バラード、昔っから、この曲の歌詞の世界が私は理解が難しいけれど
とても好きな曲、ただただ歌声のパワーが凄い
ズコーンと引っ張り込まれる感じ
この曲もドラムが映えてた・・・よくわかんないけど
長谷川さんのドラムがやけに凄い凄いって思ったの(笑)

8.LAST RESORT
・・・もうっ・・・歌が上手いんだってばっ




9. IMITATION CRIME
黒の衣装がまたシャープなラインで綺麗なんだ
ステージで映える人だ・・・十数年見てきてるけれど
このイントロ、ノリやすい

10.Out Of Orbit
この曲は、いいねぇ~~っ、なんかねっ・・・
T.M.Revolutionの活動の中で、この曲を聞くとリリース当時の
いろんな事思い出したりして、頑張ろう~って
前を向ける曲なのです・・・
不思議・・この曲の力


11.ZIPS

12.INVOKE
ジャケットを脱いで、綺麗な腕が・・・
イントロで両腕を左右に広げて、斜めに傾けながらとるポーズが
黄色っぽいライトで筋肉の陰影が・・・まぁなんて綺麗な腕っ

13.albireo
ベストを脱いでジレだけで(熊本)、福岡ではジレを外してベストだけで
そりゃもう~~、素肌にベストで、チョイチョイベストを半身ずらして
裸を魅せつつ歌う姿が・・・
汗で光る肌と、割れた腹筋がくっきり・・・

14.LOVE SAVER
熊本ではジレだけで歌いますが、福岡ではベストを脱いで半裸で~す(笑)
ヘドバンも気持ちいい


この黒の衣装の、イミクラから、ラブセまでのハイテンションな過激なステージ
それだけでも相当なもんだけど、走って舞台をはけて。。。
映像が流れるうちに、お着替えなわけですが
・・・裏は大変だろうなぁ~とか思いながら・・・

15.meteor
ここでドレスっ・・・・参りました
この曲が入ったCDを買ってないので、楽しみでした
・・・音楽のことがわからないので、アレンジがどう~?ってわかんない
ただだた、映像も上手くできていて、綺麗

16.vestige
・・・これはもうすいません、私は泣きっぱなしでした
涙が止まりませんでした・・熊本で
この曲はちょっと思い出もありで・・・圧倒的な歌声は感動物

そしてスクリーンの中央に立つと、美しい羽が・・・

映像と歌と西川君の動きがちゃんとリンクして繋がって
はっきりと「THE ONE」が何か・・・
わかったようなわからないような・・・「生きる意味」
大切なもの、命とか、自分が存在する意味、生きるとは・・
西川君が伝えたかったもの・・・

映像と曲と・・・圧倒的な歌声と、負けない素晴らしい演奏と
美しい照明と本編を締めくくるvestige・・・・
その力強く訴える凄い歌声、美しい姿
余韻を残し息をのむステージが終わり・・・出た言葉は「凄っ」


アンコール
17.WILD RUSH
バーバルさんが、「よくこのアレンジで歌えるな?」と・・
その難しさはわからないけれど、クラブのノリってこんな感じ?
西川君の動きも面白い、楽しい

18.Shakin'LOVE
もう~これはどうだって盛り上がる
アルバムではびっくりな曲でしたが、会場とのかけあいも楽しくて
無条件で笑顔っ、そして息切れしそうで必至

19. CHASE/THE THRILL
ゴメンなさい、いつまで経っても、マイク向けられても
英語の歌詞は知りません(笑)
上手にタオルを回せません、オバちゃん、腕がダルイです
でも楽しくて楽しくて、きつくて泣き笑いながら振り回します
ステージの人達も、本当に楽しそうで
熊本では、SUAOさんと、IKUOさん、マイクスタンドの周りクルクル
で、スタンド倒して、可愛い笑顔のIKUOさん
西川君と、IKUOさん、熊本では横に並んでステップ踏んで・・

20.Tomorrow Meets Resistance
ダブルアンコールで、この曲を・・・
楽しく終わります



ツアー始まる前に、言ってましたが・・・
「Burnin' X'mas」・・・冬の曲なので、どうするのか難しい・・と
いや、季節に関わらず、歌って欲しい・・・と思っていたんですが・・・
はっぱり、ライブでは外してましたね
歌ってくれてよかったのに・・・
本編には無理だったろうから・・・アンコールで歌ってくれてよかったのに(笑)
まぁ~クリスマスの曲だから、この時期には・・って思ったのかなぁ~



さ、忘れないようにメモしたから
一ヶ月先の8月の大阪、そして、西川君はボルチモアを終ってからの
広島・・・
また、楽しみだ・・・・
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/6555-ccd9c00a

 
 
 
▲TOP