つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
簡単おやつ
 
 
【2013/07/18 19:47】
 
 
お部屋が常時30~32度
最近のオーブンって、どうなのか知らないけれど
我が家のオーブンはもう23年ほど昔のヤツで・・
オーブン使うと、ほんと~に部屋が暑くなるのです(笑)
部屋に囲まれたかたちになって真ん中に 台所があるもんで
とにかく台所は、熱気・・料理すると35度を越えてたりする

今日のおやつは、オーブンを使わない、レアチーズケーキ
もう、毎度おなじみですがっ

材料は、安い時に、買っておいて・・・
  P1010084.jpg

「クリームチーズが安売りだぁ~」・・・と思って買ってたけど
よく考えたら、サ○ーで「198円だったのが、50円も値上がりしたぁ~」と騒いでたけど
この雪印のより、値上がりしてもサ○ーの方が安いんじゃんっ・・・アホばいっ

ホイップクリームも、以前は99円で買えてたのに今は109円になってまするぅ~
そりゃぁ、動物性の生クリームが美味しくできますが・・・300円前後しますもんねっ
オレオは、158円だったっ

レシピは、クリームチーズの箱の内側に、ちゃんと書いてありますよ、親切っ
  moblog_9889733a.jpg

初めての方は、このレシピで一度作ってみるといいですねっ
次から、少し好みでアレンジするといい
・・・混ぜるだけで、非常に簡単ですからっ

土台に使うビスケットは、いつもは、私は「マリー」
今日は、ブラックボトムにするために「オレオ」のクリームを外して使いました
分量はレシピと同じっ
材料の「バター」も、私は「マーガリン」です・・・美味しさは違いますが・・


この箱に書かれた作り方
 「土台」・・・「ビスケットをビニールの中に入れ、すりこ木などで細かく砕き、常温にしたバターを入れて
        混ぜ合わせる
        ラップを敷いた型の底に敷き詰め、平らにならし、冷蔵庫へ・・・」

   このバターは常温にしておいたのでもいいし、レンジで溶かして使ってもいい
   砕いたビスケットがしっとりするように混ぜます
   底に敷き詰め平らにならし・・・これは、スプーンなどでしっかりと押さえます 
   私は、端っこは、スプーンで、他は小さなグラスの底にラップをかけて、
   わりと丁寧に、グッと押しながら平らにしていきます
  
後は、このレシピどおりで美味しくできますよっ
  P1010085.jpg

面倒くさがりなので、型にラップを敷くのを、もっと丁寧にすると
ケーキの淵が綺麗になるんですが・・・シワシワしとります(笑)

今日は、私は、生クリームを、6,7分、ホイップして使いました
食べる時に、「クシュ~ッ」とした食感にしたかったから
ただ、混ぜるだけでしっかりとしたのも好きっ
  P1010087.jpg
ドライクランベリーを頂いていたので、自分の分だけ
砂糖と少しの水とクランベリーをレンジでチンしてソースを作りました
  P1010088.jpg

ホイップクリームでカロリーが気になるなら、ヨーグルトに変えても
それなりに、さっぱりと出来ますよっ

カフェで食べるとワンカット、何百円もするじゃ~~んっ(笑)
誰が作っても、それなりに美味しく出来ます

暑い夏は、我が家は、バターやマーガリンが、「常温」のつもりが
あまりの暑さで、溶けてしまうので(笑)、なかなか焼き菓子が遠のく季節っ

まっ、ボチボチと食欲にまかせて作ることにしま~~すっ
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
おいしそう!!
明太子さんこんにちは(^^)
いつもおいしそうなスイーツやパン。。。
「明太子さんちの子になりた~い」と何度思ったでしょうか(笑)
ステキすぎます(^^)

最近我が家は両親の好みで氷菓子(特にあずきバー)率が高く
なんとなくマンネリに思っていたところだったので…
近々作ってみようかな…レアチーズ。

ミックスジューサーでガァァァァァァ!!!!っと混ぜて
ベイクドチーズケーキは作ったことがあるんですが
レアはないので…近々試してみます!
【2013/07/19 21:42】 URL | たみ #- [ 編集]

Re: おいしそう!!
>たみさん
おはようございます

混ぜて焼くベークドチーズも美味しいですよねぇ
ウチの子達も好きでしたっ
ちょっとお洒落な感じで、チーズケーキは女子力UPですねっ
暑い時期だから、レアチーズも試してみてねぇ~(o^―^o)ニコ

氷菓子・・・・ウチは箱の安いのを買って入れておくと
ついつい食べてしまいますよねぇ

レアチーズケーキに使った、このホイップクリームを使っても
また混ぜて凍らせるだけで、美味しいアイスクリーム出来ますよぉ~
【2013/07/20 06:42】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/6578-7f9b9034

 
 
 
▲TOP