つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
モンブランが好き
 
 
【2013/10/04 15:15】
 
 
年に1,2度だけ登場する「栗くり坊主」
 moblog_d3589803.jpg

量が多いと手が痛くなる・・・頑張って皮むきしたっ
・・・栗は、もらい物、旦那が知人のお宅の木の栗拾いしてくる(笑)
買った事はない、感謝感謝っ
今年は、2度目
前回は栗ご飯

 P1010139.jpg
自分で買った栗じゃないので、惜しげもなく栗を入れる
次男・・「米と栗の割合、おかしくね?」(笑)


鬼皮のまま圧力鍋で茹でて、中身をスプーンでくり抜いて身を出してもいいんですが
今回も「栗くり坊主」で剥いた

今日は、おやつを作るよぉ~~っ
 P1010140.jpg
頑張って剥いた栗を牛乳で炊いて、ペーストにしましたっ
ブレンダーにかけた後に、裏ごし・・・
・・・あぁ~~手間かかるぅ~~~っ
でも、この状態でも美味しいのだっ
 P1010141.jpg
アーモンドプードルの生地を焼いて
 P1010142.jpg
栗のペーストをまるめて乗せて・・・
 P1010143.jpg
固めにホイップした生クリームを乗せてっ
栗のペーストに5分立てした生クリームをよく混ぜ合わせ
グニュグニュ~~と絞ります
 P1010144.jpg
・・・ん~~~っ、いかにも素人な出来っ(笑)
「泣かない粉糖」をふりかけて
 P1010145.jpg
「泣かない粉糖」は、普通の粉糖と違って時間が経っても解けてしまわず
白いままなおりこうさんっ
 P1010146.jpg
この上にマロングラッセとか、チョコと乗っかるとオサレ~なんでしょうが・・
このまま、食べようと思ったんですが
昨夜、残った栗を甘煮にしていたので、それを乗っけてみるっ
 P1010147.jpg
おぉ~~っ、いいじゃん、素敵やんっ(笑)

早速食べるっ
 P1010149.jpg

ん~~~~~っ、美味しいぃ~~~っ

土台は、アーモンドプードルとバターだし
生クリームだし・・・カロリー凄いけどぉ~~

・・・満足満足っ、大満足


・・・さて、山のような洗い物をするかっ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
モンブラン大好き♪
買うと高いですよね~~
凄い手間隙かかって作られてるんですね( ゚д゚ )すごいっ
自分の家で作るなんて尊敬としか言えません!!

実家の栗はまだ青いらしく食べてません
毎年人間の口に入る前に猪が食べてしまいます(^_^;)
栗おこわとか大好きですが栗は少ないんですよ~

革命CD予約してきました!
芸者と奥様DVDは・・・買うの止めとこうかな・・
ねんどろも申し込む前の段階で止めてしまいました(ノД`)
もうじきturboとabsの会費振込みがきます
abs何も動き無くて勿体無いけれどこれも好きだから陰からの応援と思ってます
アフレコはもしかしたら・・BASARAですかね??

【2013/10/05 09:32】 URL | turkey #- [ 編集]

Re: モンブラン大好き♪
>turkeyさん
こんばんは・・

自分で栗を買って作ろうとは思わないですが
沢山もらったもので・・
マロンペーストは缶詰でも売ってるので
それを使えば簡単なんですが、高いんですよねぇ(笑)
最近のケーキはすっかり上品なサイズになって、私は物足りない大きさ
そして、最近はケーキも500円近いですもんねぇ~~~高くて買えません(;^ω^)
お店のように見栄え良くは無理ですが
それなりに美味しくできました(笑)

いのしし・・・∑(*゚ェ゚*)
・・・いのししさんが、あのイガイガの栗食べるんですかっ(´^ω^`)

私もCD予約しなきゃ~
芸者と奥様は、買えないです、金欠(笑)
ネンドロイドは、可愛いから、予約してしまった(;^ω^)
a.b.sのファンクラブ、私も入りたいけれど
応援する気持ちはあるので、そろそろ考えよう~~
バンド、やって欲しいですよねぇ~

お~っ、そうか、BASARAのあったかぁ~
何のアフレコでしょうね、私達が見たい聞いたり出来るものだといいなぁ~
・・・・とはいえ、西川君の声優は、ちょっとテレる(笑)

【2013/10/05 18:31】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/6702-9b94e76a

 
 
 
▲TOP