つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
連休3日目ぇ
 
 
【2013/10/30 09:30】
 
 
連休3日目っ・・・おはようございますっ

・・・メッチャ朝寝坊~っ(笑)
6時半に起きて、次男に、目覚ましが鳴りつづけていた・・・と笑われたっ
次男の部屋まで聞こえてうるさかったらしい・・・ゴメン

今朝もt-webはグルグルで「おはよう」の挨拶出来ないまま一日の始まりでするぅ~
今日は午後から、夕方まで、断水

・・・さて、どうすべっ

午前中に買い物と夕飯の仕度済ませておこう~

休みが続いて本当に体重がっ・・
お腹の肉がブヨブヨ、気持ち悪くなってきた
お天気だし、午後からチャリでもこいで、どっか行こうかなぁ~
・・・お金使わないで済むところ・・・


昨日は、午後からず~~っと、縫い物してましたっ
今朝、起きたら、体がこっていた(笑)

moblog_f77a8b18.jpg 次男君、靴でも洋服でもスーツでもYシャツ、下着まで、買い替えが早い(笑)
私では、信じられない速度で、捨てて新しい物に替える
ネットで買った服も、気に入らなければ、着ないまま捨てる
革靴も、痛んでるようには全然見えないのに、捨てる・・まだ履けるのにぃ~と思うんだが・・
ダイエットして、すっかり痩せて、昔の服は全部捨ててしまったんだけれど

以前、ゴミ袋から、サイズが合わなくなっただけで、綺麗なジーンズをこっそり抜いておいた(笑)
・・・痛んでないので、もったいなくってねっ

昨日は、午後から暇だったので、このジーンズで、お仕事用のトートでも作ろうかしら・・・と

長男や旦那の着ないシャツを出してきて、裏地に使おう~と

ジーンズの内股側をほどいて広げてみて、どれくらいの生地が使えそうかなぁ~と
  moblog_74f5baa4.jpg
新しい生地を広げて、作りたいバッグを作るわけじゃないところがちょっと大変
どれくらいの大きさのが作れるか・・・マズはそこからで
今、使ってるトートバッグ達の、使い勝手の悪いところを、自分の使いやすい様に考えながら
・・で、裏地に使うシャツも、広さが取れるサイズのを、あれこれ広げてみたりして

お仕事用のトート・・・今、使ってるのは、チャリのカゴに横幅が入りきらないから、
実際のバッグのサイズを測りながら型紙を作ってみる

           チャリのカゴに収まる幅で、少し深さがある
           底がしっかりしてる
           ファスナーで口が閉まる
           肩にかける取っ手の長さが、今のより太めで長め

バッグの形を考えて、ジーンズで取れるサイズに調整して、型紙を作って・・
  moblog_17fc9262.jpg 裁断して、芯を貼って、縫い始める段階まで、準備するまでが大変(笑)
裏地に使うシャツは、両胸のポケットはそのまま使う
これ、裏地には向かない生地だけど、まぁ~仕方ない
  moblog_e208c7f6.jpgもう少し、しっかりして、テレンとすべりのいい生地がいいんだけど・・・
ちょっと扱い難いので、内ポケットにファスナーをつけたかったけど、面倒だしやめた(笑)
  
バッグの口に使えそうなファスナーが無いので、それだけ、買いに行ってきた・・・94円

P1010164.jpg
P1010167.jpg
P1010168.jpg
P1010165.jpg
ジーンズのヒップのポケットは、綺麗に取り外して両側に一個づつ、シャツの端切れで、バイヤステープを作って
パイピングしてみた・・・あんま、可愛くないかっ

これしかなかったから、仕方ないんだけれど、実はこのジーンズ、ストレッチ
伸びるからなぁ~~~~、バッグにどうなんだっ・・・と思いながら(笑)
案の定、取っ手を挟んで見返しと縫い合わせが伸びて・・ちょっと波打って汚い、写真はアイロンでごまかしてるけど

底は、帽子のツバに入れる、固めの接着芯を貼って、しっかりと・・

しかし、超久々にファスナーを使ったんですが、今のミシンに買い換えて、初めて違うミシンの押さえを使って・・
もう他の部品を見た記憶すらなくて、取説を探すところから始まって、結構、一日仕事で大事だった(笑)

おまけに途中で縫い方、縫う順序がわからなくなったりして・・
・・・あぁ~~面倒くせぇ~~~っってなったり

午後から、家事の合間に・・・結局12時過ぎまでかかったんだけど
まぁ~~~っ、縫い物したら、部屋は、ゴミだらけでねっ・・
夜中に掃除機もかけれないし、糸くずを指でつまみなら、部屋の端っこにお布団敷いて寝ましたとさ

久々で、肩凝ったぁっ

しかし、まぁ~使い勝手のいいサイズに出来あがって、それは満足なんだけど

・・・・見た目のセンスの無さは残念すぎる(爆)
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/6756-fab0cfe4

 
 
 
▲TOP