つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
リメイク
 
 
【2014/01/11 21:12】
 
 
無事に風邪は回復でございますっ
ご心配頂いた皆様、ありがとうございますっ

よぉ~~~っ、寝たっ

ありがたいね、家事しないで具合悪いからって、寝ていられるんだから
誰に気を使う事もなく、ゆっくりさせてもらえて、感謝感謝っ
これ、同居とかしてたら、こんなダラダラしていられないだろうし

おかげで昨日一日、ゆっくり寝て今日は午後からはすっかり調子は戻りました

水、木、金曜と、次男君はお付き合いで、夕飯がいらない日が続きまして
だから、幸い風邪具合の悪い間、夜は早く寝る事が出来た

今日は午前中、次男が寝てる間・・・さて、何しようかしら・・

次男が捨てると言って出してたジーンズ・・・2,3回しか履いてないのにっ
 moblog_21a0f965.jpgまぁ、UKのだから
以前、次男のジーンズでトートを作って、今、毎日お仕事に行くのに使ってるんですが
ちょっと内ポケットが使い難い・・・シャツの胸ポケットをそのまま使ったからね・・
・・・なので、暇だし、このジーンズもほどいてみるかねっ・・・と
 moblog_d3b1b082.jpgユニクロのジーンズ、縫い目が甘い、すぐにミシン目、ほどける(笑)
お部屋、糸くずだらけになりながら、トートになりそうな広さを確保して
前回の型紙を使って・・・さて、裏地に使うシャツを探す
 moblog_e35ab3d9.jpg moblog_80030f0b.jpgいいねぇ~スキャッティのドレスシャツ
ウチの旦那も、スキャッティオークのシャツを着れてる時代があったのよっ
・・・良かったよねぇ~バブル(爆)
何十年も前のシャツですが(笑)、今のユニクロのジーンズが2本は買える
今でもスキャッティのドレスシャツは8~9千円するよねっ
とにかく、質がいい、生地がいい、惚れ惚れする美しい縫製とパターン、
若者はともかくやっぱり30代になったら、サラリーマン、こんなシャツ着て欲しいよねぇ~~っ
すっかり不景気が続いてて、手ごろな物ばかりになってるけれど、いい物を見る目が無くなってってる

・・・おっと、余計な話は置いといて・・

昔のシャツを裏地に・・・今回は、表地と裏地を一緒に縫ってみる
シャツの胸ポケットと、その上に袖の部分で作った大きめのポケットを
 moblog_9643e9a9.jpg moblog_3f69c088.jpg moblog_50086ff1.jpg今回は底は別仕立てじゃなく、一枚に縫い合わせて、底の幅をつまんで縫って作る
縫い代はパイピングで始末・・・あぁ~~ミシン糸、色替えるの忘れて地縫いが紺色ですが、気にしない(笑)
 moblog_c1aba5e1.jpg moblog_03f192d6.jpg moblog_6f166bce.jpg前回は、クチにファスナーを買ってつけましたが、今回はお金は使わな~~い(笑)
口布をつけて、紐を通して絞るようにしよう~~と思って作ってたんだけど・・
なんと・・・あると思っていた紐が・・・
子供が小さい頃に使った残りとかだから、色がっ
ピンクなら、なんとか、まぁ~いいか・・・と思ったんだけれど、なんと、微妙に、ちょっと足りんっ
あと、5センチほど欲しいんだけれど・・・ま、仕方ない、ツンツンだけど、そのまま使用(爆)
 moblog_48ffc185.jpg moblog_c9135dd6.jpg moblog_37a4f998.jpgまっ、こんなもんかなっ
次男君、痩せたから、履けなくなったジーンズ、大きいので取れる幅いっぱいで作ったんですが
前回も、大きさはちょうど使い勝手のいいサイズのトートができました

・・・が、やっぱり、可愛くないねぇ~、可愛げないねぇ~(笑)
普通~ぅ過ぎる、センス無いわぁ~
もっと、外に出ていろんなものを見ないとダメだねぇ~~っ
あぁ~しよう、こうしよう~って、若い頃のようには、何も浮かんでこないものっ
刺激が足りないっ(笑)

それにしても、やっぱり目がっ・・・いつも老眼鏡を捜して・・不便だわぁ~~っ

今年、初の製作物は、トートバッグでしたっ

さ、暇つぶしたので、家事しましょっ
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/6865-d3248aaa

 
 
 
▲TOP