つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
ほぉ~っ
 
 
【2014/02/22 19:56】
 
 
今日、職場で・・
「今月カード引き落とし、NHKの1年分引かれてしんどいわぁ~」と言うと
同僚の一人は「ウチ、払いよらんよ」
そういう事は、旦那に言わないといけないから、旦那が居る時に来てくれ
・・と、断るんだそうな
この人、とっくに離婚してるんだけど

前の職場でも、いつも朝ドラの話や大河ドラマの話をしてるオバさん同士
皆、受信料は「ウチは見よらんっ」と、払ったことないと言っていた

ご主人が警官の人も、そうだった

うち、NHKは西川君が出る時くらいしか見ないんだけど
・・ま、だから昨年の紅白は見たけどぉ~~っ
ドラマとか見た事ないし、緊急速報くらい
BSも見れる環境なら、その契約でしょ?全く見ないけど・・
見た分だけの支払いとかにしてくれないかね~っ
・・・不公平だよっ

そのご主人が警官だった人は、「本当は公務員の家族は出来ないんやけどね」・・と言って、
内緒で国勢調査の配布や回収のバイトもしてたり

離婚して母子家庭の人・・・よく体調を壊して病院へ行くと、休みがち、
お子さんも病院にかかってることが多かったり、救急病院にもよく行ってたり
・・・「大変ねぇ」と言うと
「母子家庭だから、一月数百円しかかからんから、いつも行く」
・・・・ほぉ~~
男性と暮らしていて、生計は同じでも、母子家庭の手当てもらって
昼とは別に、夜のお仕事もしてて、その収入は課税対象じゃないんだって
あげく、「もうなんとも無いんだけどね」と・・でも障害者手帳持ち
「これ、便利よぉ」・・だって・・
で、昨年はニューヨークやハワイへ旅行

「国民健康保険料が高くてねぇ~」と私が嘆くと、彼女も役所に行って
「高い国保のせいで生活出来ない、○○区で母娘の自殺があったらウチですから」と
窓口で嘆いたら、すぐに数千円にしてくれた・・って笑っていたが・・
・・そんなのアリですかっ・・


いつもお化粧バッチリで、全く普通ぅ~~にお仕事出来る子
ちょっとおっとりしてて、漢字を読むのが苦手だけれど
・・・「障害者の更新の面談があるのが、嫌ぁ~」
お母さんに、化粧したらダメ、バカのふりしてなさいと言われる
面談の人に質問されることを「ハァ~~ぁ?」ってわからないふりするの
時間も長くかかって大変なんですぅ~~っ
・・・って
この子のお母さん、介護福祉士・・・

・・・つい最近の作曲家の偽装から、フッとねぇ~
不快だよねぇ・・・
真面目が一番、後ろめたいことは嫌だから、いいけどさぁ~

ニュースに映る・・タバコ吸いながらワンカップ片手に、パチンコ開店を待ってる
生活保護のおっさんに、腹が立つ

な~~んか、今朝の受信料の話から、
いろいろと・・・不公平だなぁ~~と感じた今日でした


真面目に働いて暮らしておりますよ、はい・・・
そろそろいい事ないかいなぁ~っ(笑)
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
ですね
こっちはこんなに真面目に生きてるのに
損するばかり・・・不公平な世の中ですね

それでも昔は、跳ね返す、突っ張る元気はあったのに(笑)
今は駄目ですね

そろそろ、こんな私達にも良いことあるかな~欲しいですね(笑)
【2014/02/22 21:08】 URL | T★ #WO.8kER. [ 編集]

Re: ですね
>T★さん
こんばんは

こんな現状があることが腹立たしいですよねぇ
悪いとわかっていることを平然とやってて
とがめられないんだからっ・・・
それが羨ましいとは思わないですが、不公平を是正して欲しいもんですよね
真面目にやってるものがバカを見る社会では
やってらんな~~い、って投げやりになってしまう
【2014/02/22 22:05】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

確かに
こんばんは。

明太子さんがおっしゃる通りです。
正直者がバカをみる世の中って どうなの? って思います。
うちの娘も母子家庭ですが、NHK受信料も払ってますよ。
確かに母子家庭では優遇される面もありますが、世間から後ろ指さされる様な事は一切していません。

広島では原爆手帳を持った方の医療費は免除されていますが、中には不正に取得した方や方々の医療機関に掛かられる方もいらっしゃると聞きます。
真面目に生きてる者が報われる世の中になって欲しいですね。
【2014/02/23 02:24】 URL | ピオーネ #- [ 編集]

不公平、理不尽
いろんな事を掘り出したらキリがないです!

自分は後ろめたい事はしたくないし、ちゃんとして生きて生きたいです(`・ω・´)
親がちゃんとしとけば子供も堂々と生きていけるでしょう!
NHK料金1年間落とされたら本当に高いです。ちゃんと払ってる人払ってない人で区別できたら良いのに。仕組みがおかしいんですよ!

姉は同居なのでNHK料金の事は全く知りませんでした
親が全部掛かるお金払ってくれるので、家賃から公共料金は新聞代払わなくて良いんです
だからと言って同居は嫌ですけどね(~_~;)
【2014/02/23 10:11】 URL | turkey #- [ 編集]

Re: 確かに
>ピオーネさん
こんばんは
今日はお天気で、気持ちいい空でした

世の中、こんなもんなんだろう~とは思いますけれど
身近に、こういう人を目にするとちょっと・・
障害者支援法や支援制度にあぐらをかいている人達に腹が立ちますよね
細々と暮らして、真面目に納めている物を、こういう人たちの為に
使われているかと思うと、納得いかないって・・
まぁ~どうしようもないですが
自分達はそれでも後ろめたい行いは出来ないですしねぇ~
正直者がバカを見る世の中じゃいけないですよね
少しでも改善されていくといいわぁ~

【2014/02/23 19:32】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

Re: 不公平、理不尽
> いろんな事を掘り出したらキリがないです!
>
>turkeyさん
こんばんは
春が待ち遠しいですねぇ~

少し世の中おかしいですよね
戦後から・・・生活保護受給者は今が最大って、そんなおかしなことがあるハズがない
政府のお偉いさん達は、最低生活費をどの程度と思っているのか
生活保護費の方がまともに暮らしている人より多い現実だったり
不正受給がまかり通る今の制度は、もっと目を光らせてもらいたいもんです
・・・言い始めるとキリないですが(笑)
真面目に生きてる者が、やる気をなくすようじゃ~経済だって落ち込みますね

NHKはねぇ~~払ってない人が多過ぎて・・
これだけは、ほんとムカつく(笑)
朝ドラや大河ドラマの話ばっかりするのに、払ってない人、多すぎっ
見た分だけ払うようにして欲しいわぁ~

【2014/02/23 19:42】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

こんばんわ。
明太子さん こんばんわ。
ホントいろいろと目についてしまうと・・・正直しんどくなりますね(汗)。
まぁ叩いてホコリの出ない人はいないとは思いますが・・・私も埃まみれですが(苦笑)、一生懸命働いても引かれるものばかりで寂しいのは・・・何でかなぁと思ってしまいますね。
ホント言い始めるとキリがないかな(苦笑)。
んでも前向きに・・・楽しいこと見つけながらボチボチやるのが一番気楽でいいのかぁ…と思う今日この頃。
今週もボチボチ参りましょう~。
【2014/02/23 20:01】 URL | waki #KTGobfBs [ 編集]

Re: こんばんわ。
>wakiさん
こんばんは、お疲れさまです
2月も最終週になりましたねぇ~

そうですよねぇ~キリがないです(笑)
難しい世の中の仕組みはわからないですから
頑張って自分の生活を過ごしてるしかないですしねっ
消費税の値上げも目前、周りを見て文句言ってる暇はないです(笑)

【2014/02/24 00:18】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

ちょっとぐったり・・・
こんなこともできない・・・
こんなことも覚えてられない・・・
ちょっと凹みながら・・苦笑

昨日の実況、良かったですね
20周年のこと、あれこれ語ってるのがね
いい意味で、相変わらずで、ちょっと見栄っ張りなとこも
らしくて好きです(笑)

一時期、正直ちょっとと考えてしまう発言が多かったこともありましたが
また、ファンと寄り添ってる気がしました。
20周年、楽しみですね
その時は、参加出来る環境だといいなぁ~♪
【2014/02/24 08:21】 URL | T★ #WO.8kER. [ 編集]

Re: ちょっとぐったり・・・
>T★さん
こんばんは

昨夜のニコ生は、ほんとに良かった
ほんとにありがたかったです、ほんと・・
普段、あんな風に話す姿や、普通にライブ映像を見て体を揺らしたり
見入ってる姿って・・目にしないし
雑誌や何かのインタビューなどで話してる活字でもなく
本人が、感じたままに、今の思いを語ってるのが
心に染み入る感じでした
思いの強さや真剣さ、やっぱり付いていきたいなぁ~と
思わずには居られなかったです
20周年を楽しみに、お仕事して、資金貯めておきます(笑)
【2014/02/24 22:36】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/6935-d29bbe94

 
 
 
▲TOP