つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
罰当たりですっ
 
 
【2014/03/29 20:36】
 
 
葬儀の日に「初七日」を一緒に済ませて・・
次は「四十九日」・・・の予定でした

とはいえ、その意味はまるで知らずっ

仏教では、亡くなってから49日間を「中陰」と呼ぶそうな
7日ごとに、初七日、ニ七日(ふたなぬか)、三七日(みなぬか)〜中略〜
七七日(なななぬか=49日法要のこと)といった名前がつけられていて・・

この間、七日ごとに閻魔大王による裁きが行なわれ、極楽浄土に行けるかどうかの判定が下されるのが四十九日目で、この日が忌明けとされる
遺族は、七日ごとの裁きの日に合わせて故人が成仏できるように祈る。少しでも閻魔大王様に良い判定をいただくために、遺族が祈ることによって故人の善行を足していくという意味で、追善法要と呼ばれる

ただし、毎回僧侶を呼んで読経をお願いするのではなく、ほとんどの場合は、初七日、四十九日、百ケ日、一周忌、三回忌など、主な日にのみ、僧侶を呼んで法事を行なう


・・・という意味があるそうなっ

で、爺ちゃんも「初七日」は済ませたので、「四十九日」だけお寺さんに来てもらうつもりだったのに
葬儀後にお布施を持って伺ったら、「お勤めですから・・」とこの七日おきの法要に来ると言われ・・

共働きで平日の休みが取れないので、少し日にちをずらせて週末に、お寺さんが来られる事になって

・・・それって・・「お勤めですから」と言われてもなぁ
結構です・・って言うわけにもいかなかったんだろうけど・・・
一週間ごとにお布施が要るのに・・・って思ってしまう

葬儀で何十万もお布施して、一緒に済ませた初七日も別にお布施をして
お寺を改装中で「ご寄付をよろしく」とか言われ、寄付もして
毎週のまたお布施、四十九日は、またまとまった額のお布施・・・
こちらが望まないのに読経に来ると言われると
申し訳ないけれど、金儲けとしか思えませんが・・(バチ当たりな事を言ってすいません

住職個人には課税されてはいるものの、宗教活動によって得られるお布施等の収入は、課税が免除され、お寺の土地などにかかる固定資産税も免除されるという宗教法人・・・どうも納得いかないわぁ

ウチ程度の葬儀が2件で、100万以上はお布施が入るんですよっ
私が一年間、働く程度の額を2件の葬儀でっ・・
・・なんて、思っちゃいけないんだろうなぁ~~(笑)

はぁ~~貧乏人は、うっかり死ねないよぉ
マジで、現実問題・・お金が一番の問題ですよ
・・・爺ちゃん、ごめんよっ
しっかり善行を足してもらえるように祈っとくからっ


私ん時は、無宗教でお願いしよう~~っ(笑)


爺ちゃんの部屋にあった古い本を数冊持って帰ってきた
  

・・・・ボチボチ読もう~っと
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
こんにちわ。
明太子さん こんにちわ。
いろいろとお疲れ様です。
子供たちも巣立って・・・旅立ちの季節なのでしょうね、きっと。
お寺さんのこと考えると・・・お金のこと考えると、自分の葬式代と供養代くらいは貯めとかなくちゃなぁ・・・とつくづく思います(汗)。
なんだかんだといろいろと・・かかりますしね(汗)。
んでも、世の中の流れで、だんだんと変わってくるんじゃぁないでしょかね。
何だか今日は天気もすっきりしませんが、3月も明日で終わりですね。
早いですよねぇ~(汗)。
今週もボチボチ参りましょう~。
【2014/03/30 15:52】 URL | waki #KTGobfBs [ 編集]

Re: こんにちわ。
>wakiさん
おはようございます

春ですねぇ~

お金のことばかり言いたくないんですが
やっぱりねぇ~
自分の葬式代も私は残せそうにないので、せめて子供に負担かけないように伝えておかねば(笑)
これから先を考えると不安しかないんですが
それだけ言っても居られないし、頑張るしかないですわ~
人生設計しなかった自分が悪いので(笑)

明日からの増税・・買える程度も買いだめでもして来ようかしら(;´・ω・)
【2014/03/31 08:39】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/6963-9d3dbf0c

 
 
 
▲TOP