つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
タケノコが・・・
 
 
【2014/04/17 06:52】
 
 
おはよう~ございます
今朝もお天気だけれど・・午後から雨らしい
カッパ持ってお仕事いこう~




タケノコ・・・嫌いでもないけど好きでもない
・・・ガス代がかかるのが一番嫌
それに生ゴミが沢山・・・皮が大量だし
だいいち、美味しく炊けない(笑)
茹でたタケノコは日持ちしないし・・・
2本もあれば、何日もタケノコばかり食べ続けないと無くならない

この時期は休みにタケノコ掘りに行く旦那
一度、2本持って帰って・・・しばらくタケノコばかりの食卓
旦那は好きみたいだけれど・・・

「まだいる?」って聞くから「私はいらんよ、食べたいなら持って帰れば?」

と言っていたけど・・・結局、先日の休みは堀りには出かけたけれど
家には持って帰らなかった
昨日エレベーターであったマンションの住人のおじさんに
「こないだはありがとうございました」といきなりお礼を言われ・・・
・・・タケノコをあげたらしい

掘るのが面白いのかね、掘ったタケノコは、人にあげてくる

・・・そのお礼が・・・いろいろと・・・
「もらった」と持って帰ってきた

 moblog_c9009843.jpgカニ缶  moblog_8137a2e4.jpg鮭フレーク  moblog_a964353a.jpgさしみ醤油

 moblog_9d386b41.jpg松原おこし  moblog_fdb068fe.jpgういろうと生姜アメ

 moblog_8fe0284b.jpgカステラと丸ぼうろの菓子箱

この他にも、豆腐カステラというお菓子やさんの新作とやらも・・・

・・・・・・いや・・・まぁ・・その・・

・・・あぁ~・・いっそ掘ってそのまま売りに行けばぁ~っ

わらしべ長者みたいにはっ・・無理かっ(笑)
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
すごーい。^_^
こんにちは
すごーい。筍が、いろんな物に、
変身したんですね。
あたしも、筍堀に行きたいんですけど、処理を考えると、足が止まります。毎年、行こうと、思いつつ、
時期が、さ〜って、過ぎていきます。今じゃあ、場所も、はっきり
覚えてません。笑^_^
【2014/04/17 09:39】 URL | ラブリー #- [ 編集]

Re: すごーい。^_^
>ラブリーさん
こんにちは

タケノコは、期間が短いですもんねぇ~
山まで行って、掘って・・食べれるようにするまでが大変
でも、店先で買うのと違って、掘ってすぐに茹でるから
まぁ~美味しいんでしょうけれどねぇ
ある意味、贅沢な食材かもしれないですよね(・∀・)

なんだか、物々交換みたいになってるでしょ(笑)
いっそ、道端ででも売ってくればいいのに(ノω`*)
【2014/04/17 17:23】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

こんばんは
こんばんは。

この時期の我が家の困り事の1つが この「筍」です。(苦笑)
姑さんのお友達数人がやはり「筍」を掘って持って来て下さるんです。
うち 四方が山でしょ。イノシシが先に掘ってしまうので 貴重と言えば貴重なんですけどね。(笑)

「筍」が色々な物に変わりましたねぇ。 (*^_^*)
田舎だと無人市場で売れるんですけどね。
【2014/04/18 00:42】 URL | ピオーネ #- [ 編集]

Re: こんばんは
>ピオーネさん
こんばんは
旬の期間が短いから、貴重ではあるんですが
好きな人はいいですが・・・面倒ですもんねぇ
茹でてあるタケノコなら、少し欲しい・・程度です(笑)
もらっても手間がかかるから、迷惑じゃなかろうかって
・・・私ならいらない(;´・ω・)

そう~掘るのが楽しいのなら、道端で広げて売ってくればいいのに(笑)
物より現金の方が助かる(爆)
【2014/04/18 21:40】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/6986-49229133

 
 
 
▲TOP