つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
思ったほどでは・・・
 
 
【2014/05/09 13:24】
 
 
4月から夫婦二人の暮らしになって、一ヶ月を過ぎまして・・
かなり頑張って節約してたつもりなのですよっ

・・・光熱費

もう我が家、他に削れるところはないわけで・・
食費は究極に削ってるんで(笑)

どれくらい減ったかしら~と、ちょっと楽しみに今月のお知らせを待ってましたが・・

思ったほど減ってないのぁ~~~っ

電気を40Aから30Aに変えて、基本料減ったし
私が一人の休みは、ほとんど昼間TV見ないし、PCくらい
部屋の電気もつけないし・・

よくよくこの「電気使用量のお知らせ」各項目を見ると
アンペア数を減らして基本料金は安くなったけれど、
電気量料金の「最初の120Kwまで」は、30Aの方が高いのなっ
消費税も上がってるわけだし

・・でさっ、「再エネ賦課金等」っていうの
いまさらだけど、太陽光発電を買い取る費用をなんで私らが払うんだって話よねぇ、腹立つわぁ
 moblog_19b690ed.jpgこれまで35銭で、5月以降は未定・・
だったのが、今月のお知らせでは「75銭」になってるしねっ

オーブンもすっかり使う頻度も減ってるし
お洗濯物も減ったから、毎日回してた洗濯機も今は二日に一度になったし
アイロンかける回数も減ったし
・・後は何だろう
ポットの保温を消しておくとか、待機電力くらいか・・・
これから暑くなっても、エアコンは使用しないし・・・
電化製品が古いから・・ってのもあるのかしらね
最近のはかなり省エネに出来てるみたいだし
かといって、買い換える余裕もなし

ガス代が、これまた高い、電気代より使うの控えたつもりなのになぁ
ガスの使用量的には、ちょうど三分の二になったくらいなんだけれど・・
これも、基本料金は安くなってるけれど、従量料金単価は高くなるのね
で、消費税も上がってるから、思ったほど安くなってる気がしない
料理もあまりしなくなったし、台所でガスの使用量はかなり減ったと思ったのに
あとは、お風呂かなぁ~
・・・お風呂は仕方ない、今以上にガスの節約は無理だもんな
もう少し工夫して、レンジを使うかなぁ~
なんとか6000円くらいにしたいんだが・・・

収入が増える見込みが無いから、節約しかないんだけれど
家賃が高いから、引越したいけれど、2年後に次男が帰る予定だし
京都の娘は、30までに帰ろう~かしら・・なぁ~んてノンキな事を言ってるし
二人で住める家・・に引っ越すわけにはいかない、それに葬儀で引越し費用は無くなったし
まっ、あまり狭い家は、私、精神的に好きくない(笑)

お仕事3勤の時など3日で食費に500円も使わないような暮らし
なぁ~~~~んも買わない暮らししてるんだが・・何かいい事、無いかしら

来月は、もう少し光熱費減らせるように頑張るかっ・・・
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7015-8baa6b5b

 
 
 
▲TOP