つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
坂がきついの
 
 
【2014/05/23 19:56】
 
 
 この坂なぁ~・・・今日はお天気良くて、日差し強くて
暑いのなんのって・・・おまけに風が強くて
月に一度程度、通うようになって、もう5年くらいかな・・・
山だった土地のてっぺん近くにある兄貴んち
急な坂が、過酷
初めはそれでも、まだ元気に上がれてたんだけれど
最近は、ほんとにしんどくなって足取り重いし、息は切れるし
・・・やっぱり歳とったんだなぁ~と実感の今日

四十九日後、3週間ほど経って、今日は婆ちゃんの部屋の掃除に行きまして・・・
爺ちゃんの立派な仏壇が増えた婆ちゃんの部屋は
お線香の香りと、まだ新しい仏壇の塗り物の香り・・
行きがけに、仏壇にお供えするお菓子を買いまして・・・
今まで経験したことがない・・・先ずは仏壇に手を合わせる
ん~~~っ・・・なんともっ・・・

・・・・むぅ~~っ、仏壇ホコリしとるっ(笑)

掃除掃除っ
お風呂に入れてやって、洗濯して、お使い行って・・

そう~初体験で、お使いに行って、仏壇のお花を買ってきたのよっ
・・・先ずは迷った迷った(笑)どのお花にしよう、どの色にしよう~
そして、お花を生けたりしないから、これがなかなか上手くいかない
思い描いているように、生けれない・・センスよく生けるの難しいね
爺ちゃんに「これから、上手くなるから、今日はこれで我慢して」と声をかけ
んっ、来月はもっと上手にお花を生けれるようにしよう~(笑)

しかし、いつも綺麗に飾っておこうとすると、お花も高いねっ

二人で話すのは、昔話し・・若い頃の話、子供の頃の話
昔はあぁ~だった、こう~だった・・・私も婆ちゃんも、日ごろ、家に居ても
誰とも会話が無いから・・・母娘で、笑顔になれる時間かもしれない

最近、寝ても寝ても、仕事の疲れがどうもとれなくて
今日もしんどいまま、婆ちゃんちへ行ったもので
お使いから戻ると、生あくびばかりでる始末
帰りは、バス停まで歩くのも、足取りが重く、目がつぶれそう~
乗り物に乗ってる間は、寝てる状態で、帰りついてからは動けず
・・・疲れた

お風呂上りの婆ちゃんの「あぁ~気持ちよかったぁ」っていう姿がご褒美
何もつけないお顔はつやんつやん、お顔にしわがない婆ちゃん・・・不思議だ
先日83歳になった・・・少し、背中が曲がってきたね
婆ちゃん、頑張ってる、私も頑張らなきゃよっ
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7042-1a1230da

 
 
 
▲TOP