つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
凹むわ
 
 
【2014/07/15 22:10】
 
 
本日のお仕事は凹み・・・

ゲストからクレームをもらってしまった
ちょっとショックぅ~~っ

この数年の環境保護だの、エコだのという方針で
ホテルの客室清掃も、連泊の際、シーツなどの交換って
昔のように毎日では無くなって3日に一度交換するようになっている
シーツ交換を希望する際は、ゲストが意思表示をするように
カードなどが置いてあるわけですが・・・
シーツ交換の希望のカードが置いてない限りは
ベッドは基本、手直しをするだけでシーツ交換はしない

最近、クレームが多くなって、くれぐれも気をつけるようにと
心がけていたんですが・・・
今日はステイ清掃に入れる人が一人しかおらず
・・・あとの二人は、まだ信用できないので一人でステイ清掃には入れれない
ステイ清掃が終わったら、早めに点検に入らなきゃいけないのは
わかっていたんですが、他にいろいろとやることがあって
仕事の成り行き上、私なりの段取りで、少し時間が経って
さて、点検に行こうか・・・と向かったところでハウスから連絡があり

・・・私が点検に入る前にゲストが部屋に帰ってこられてて・・

ベッドに髪の毛がある、ホコリがある・・・とクレーム

どういう清掃をしているのか・・・と、お怒りで
ちゃんとした手順でステイ清掃してる事、信頼できる者を入れていた事
チェッカーも一緒に入って、注意事項を伝えてから部屋を出ている事
など、伝え・・・いや、本当に綺麗に清掃する人で間違いが無い人だったんですが・・・
フロントを部屋に呼んで、いろいろと言われているようで・・・
申し訳ないなぁ~・・・

もう一度、入ってくれ・・と言われて、確認に行くと、
確かに一本、ベッドの上に髪の毛があり、ベッドサイドに、じゅうたんの毛玉のホコリ
しかし、ほんとうに綺麗に清掃は出来ているのよねぇ~~っ、ムカつくぅ~~っ
清掃の者が見逃してしまったのは、悪いし、すぐに点検に行かなかったのが
悪いんだけれど、これくらいで、フロント呼んで、こんな長々と言うかなぁ~~~っ
神経質で細かい人なんだろうけれど・・・
・・・で、私がシーツ交換をして、もう一度清掃し直し・・・
ウチの社員さんに、事情を説明して謝り
ホテルのハウスの事務所に行って、事情を説明して、頭を下げ・・・

しかしタイミング悪かった、相手も悪かった、運が悪かった

元々、フロントのミスがあったらしく、虫の居所が悪かったのも加勢したようで
・・・はぁ~やだやだっ・・・

清掃に入った人も私も・・・・凹むよねぇ(笑)
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
こういうクレームって・・・
お相手の虫の居所も大きく左右されますよね
勿論、こちら側のミスだからお叱りは致し方ないんでしょうけど
精神的なダメージって堪えますよね
お疲れ様でした。
【2014/07/15 22:17】 URL | T★ #WO.8kER. [ 編集]

No title
>T★さん
こんばんは

そう、ミスはミスで認めますが
ちょっと運が悪かった

ミスすると落ち込むんですよねぇ
その後の仕事に影響でちゃいます(笑)

【2014/07/15 23:28】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

こんにちは
今日もお仕事ですか?
私は14時から仕事です・・・
調子狂うし、時間も短いので調子が出ないまま終わりそうです

一度、クレームが出るとクレームの連鎖が起きたりするんですよね(><)
精神的に参ってしまわないようにお気をつけて。

そうそう、この前、yasuの目情がありました
嘘かホントかは定かではありませんが
事務所に顔を出して、一人で買い物?
大して隠してもなかったとか?

yasuや西川ちゃんに偶然に遭ってみたいなぁ~
必然じゃなくてホントに偶然で
声かけられるかわからないけど(笑)

さてとお昼食べて仕事に行ってきます~
【2014/07/16 11:38】 URL | T★ #WO.8kER. [ 編集]

Re: こんにちは
>T★さん
こんばんは、今日も一日、お疲れさまでしたっ
私もお仕事、頑張ってきましたっ(o´∀`)

昨日のクレームは、フロントで止めていて、ハウスの上司まで
連絡が行かなかったようで、私は助かりましたよ
元々、だから、フロントのミスが発端で虫の居所が悪かったらしいので・・
ま、でも気をつけなきゃ~で、今日は慎重に点検してきました(笑)


偶然、会えたら・・・声かけてみたいもんです((´∀`))
【2014/07/16 21:25】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7116-8aeab194

 
 
 
▲TOP