つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
考え方次第・・とはいえ
 
 
【2014/09/08 21:08】
 
 
ようやく少し落ち着いて・・・
・・・ほぼ一週間かかってるけれど
何か書くと酷い愚痴しか、恨み言しか出て来ないから
しばらくおとなしくしてた

・・・気落ちすること・・って・・・もう~お金の話なわけです

旦那の健康問題、それが重要なんだけれど、私には話しを聞いて
お金の事だけで、ガクンと底まで落ちた感じで・・・
本当は、旦那のカダラを気遣う気持ちが先にたつべきなんだろうけれど
残念ながら、お金がかかることのほうが重要だった、申し訳ないけど

だって仕方ない、何十年もお金の無い暮らしで、節約生活してきてるわけで
お仕事し始めて、16年以上になるけれど、記帳だけで自分の働いたお金は
おろして使ったことはない、給料日だからって、嬉しいなんて思ったこともない
収入で足りることなんてなかった、やりくりするだけで・・・
結婚当時、サラリーマンだった旦那の給料は11万ちょっと
32年経った今も、変わらない・・・自営業だから、もっと悪い
これから、3万近い国保や国民年金払わなきゃいけないんだから・・・
一桁しかない時だって、何度もあった、毎月赤字が20万とかで何年も頑張ってきた

・・・・・あっ、結局愚痴ってるな
イカンイカン・・・

十数年昔、旦那は左目の異変で眼科に行った
でも、原因も治療法もわからず、九大病院に紹介状を書いてもらって行ったけれど
結果は同じで、視界の中央が黒く見える症状のまま、改善する事がないまま
今も左目は、よく見えない・・・らしい
・・でも免許の更新には差し支えはなかった・・・らしい

先週、今度は右目の具合が悪いからと眼科へ行き
加齢黄班変性と診断されました
・・・左目も、コレ・・・昔は、まだわからなかった病気なんだって

元に戻ることは無く、進行を遅らせて、出来るだけ視力を維持できるような
治療しか無いのだそう
欧米では、失明の原因の1位らしいけれど、日本では最近、増えてきたんだそう
現在最も有効とされる治療は抗血管新生薬療法(ルセンティス)
・・・これをウチの旦那もやることになったわけですわっ

失明されては、運転できないし、そうすると収入はゼロになるから
そりゃ困るっ・・・

・・・・ようやく、仕方ないよね・・・って思えるようになったけれど

一回の注射は55000円なのです、聞いた時に、そりゃムカつくでしょっ(笑)
・・・3割負担の金額がっ・・・ですよ
診療費も入れたら、一月6万円はかかるわけです、これが3ヶ月続き
症状により、半永久的に続くわけです
・・・旦那の一月の収入の半分・・・どうやって生活する??
そりゃぁ、気落ちしますって・・・・先々の生活が不安になりますって・・



・・・「よかった探し」をいつも頑張ってやってるよ
ささいな「良かった」を探して、考え方を変えて、前向きに・・

3ヶ月の治療で、少しでも症状が進行しないようになってくれるといい・・・と願うだけ
治療法が開発されてて「良かった」
低所得者だから、高額医療費で、少しは払い戻しあるのかな?
・・・悲しいけどっ「良かった」って思うべき?(笑)

頑張ってるのに、報われない・・・と嘆いちゃいけないんだろうな
・・・でも、言いたくもなる・・・悔しい
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
なんと・・・・・
おはようございます。

なんと声をかければいいのか・・・
ありきたりな台詞しか出てこなくて

世の中、なんて不平等なんだろうと思いますよね
頑張ってる人に・・・
必死に生きてる人に・・・
この仕打ち。酷です。

何一つ、お力にはなれなくて申し訳ないのですが
少しでも良い方向に向かいます様に。
明太子さんもお身体ご自愛下さいね。
色々話して下さい、たいしたことは言えませんけど
それでも話した方が少し楽になりますから。
【2014/09/09 07:35】 URL | T★ #WO.8kER. [ 編集]


これは・・本当に大問題ですね(>_<)
こもまま失明になったら本当に大変で日常生活もきちんと送れなくなります(>_<)
健康第一
でも本当に健康も医療もお金ありきなんですよね

これはどうにか出来ないものでしょうか・・
どこかに相談すると事はできないでしょうか


まずは旦那さんの治療が上手く行きますように(>_<)
【2014/09/09 09:46】 URL | turkey #- [ 編集]

Re: なんと・・・・・
>T★さん
こんばんは

愚痴るまい・・と思って、落ち着くまで日にちを開けたつもりだったのに
結局、大胆に愚痴ってしまいました(笑)すいません
書き始めるとついついっ(;^_^A

世の中、頑張ってる人が沢山ですもんね
もっと大変な思いしてる人が沢山なのもわかっているんですが
やっぱり、しんどくなります
でも、まだまだ頑張らなきゃいけなんだろうと思います
まだ、甘いんだろうなぁ・・・

声をかけてくださる人が居るから
私はまだ幸せなんだと思います(^O^)
ありがとうございます
【2014/09/09 18:53】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

Re: タイトルなし
>turkeyさん
こんばんは

ありがとうございます
愚痴を言うまいと思ってたんですが、結局、嘆いてますね(-""-;)
どうしても周りを見て、劣っている自分の暮らしを恨めしく思ってる考えが間違ってるんですよね
もっと大変な思いして暮らしてる人も居るだろうし
これくらい、きっと頑張らなきゃいけないレベル
まだ、これからも愚痴ると思うけれど・・・
とりあえず、やっぱり旦那の目が、悪化しないでいてもらわないといけないので
治療をしないわけいかないので
お金はねぇ~~っ、最悪、子供達に相談(笑)
でも、低所得者だから、払い戻しもありそうで、役所に相談して来いっ・・
って、旦那に言いましたよ(^-^ゞ

日々、節約してるのもライブに行きたいがために頑張れてる(^-^
これから先の暮らしを考えながら・・・病気と付き合っていかねば・・です
【2014/09/09 19:04】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]


失明したら本当に大変ですから(>_<)

全然愚痴じゃないですよ!
抱えてしまう方が心配です!!!

役所も相談しても結構知らなかったり、他人ごとで済まそうとするので、ちゃんと判ってくれる人に相談した方が良いです
この際色んなところを調べてみた方がいいと思います

あと年金とかも後払いや免除してもらう事出来ます
ご主人の兄弟とか相談出来ないんでしょうか?

最後は心強いお子さん達が居ますから(^ω^)
この際甘えてみましょう・・・・・
【2014/09/10 10:03】 URL | turkey #- [ 編集]


医療保険は入ってないですか?入れそうな物が有れば今からでも入った方がいいです。

そして保険証が国民健康保険なら市役所の保険課(市町村による)へ行き、「限度額認定書」を発行して貰いましょう。世帯収入によりますが窓口支払額が一定になりますよ。病院勤務なJYOより。
【2014/09/10 12:51】 URL | JYO #- [ 編集]

Re: タイトルなし
>turkeyさん
こんばんは
ありがとうございます、なんだかねぇ~
愚痴しか出て来なくって、まいります(ノ_<)

つづずくお金に縁が無いんだなぁ~と
ガックリします
食事も自分は食べなくても旦那にだけは、欠かさず毎日野菜も食べさせてきたのに
腹立つわ~

何とかしなきゃ~って思ってるのが、私なのが余計腹立たしい
・・・と、また愚痴ばかり~困ったもんです(-""-;)
【2014/09/10 18:47】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

Re: タイトルなし
>JYOさん
こんばんは

コメント、ありがとうございますっ
医療保険は入る余裕なくて、入ってないんですよねぇ~

役所に行って聞いて来るように旦那に言ってたんですが
やっぱり8万までは自己負担なんだそうです
・・・

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
【2014/09/10 18:53】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]


そうでしたか...幸い大きな病院に通院のようですので大きな病院には必ず居る医療相談を仕事にしているCW(ソーシャルワーカー)に相談なさって見てください。支払方法、治療方針などもしかしたら希望が見えるかもしれません。
【2014/09/11 09:09】 URL | JYO #- [ 編集]

Re: タイトルなし
>JYOさん
こんにちは
ありがとうございます~医療関係の方に、アドバイス頂けて本当にうれしい
言われるがままで、嘆くばかりでしたが
ソーシャルワーカーかぁ~相談するだけしてみるほうがいいですよねっ
ほんとに感謝です・・(^ω^)
【2014/09/11 17:18】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7183-a875fb80

 
 
 
▲TOP