つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
カンラン
 
 
【2014/09/18 00:37】
 
 
あぁ~もうすっかり日付、変わってるやんっ

加齢黄斑変性のことや、サプリや・・・アレコレ見てたらこんな時間

・・・でね、ほうれん草やケールって野菜がいいらしいけれど
「ケール」って、どんなのかなぁ~って検索したら
「リョクヨウカンラン(緑葉甘藍)」・・・って出てきてですね

・・・んっ

他でもない・・この「カンラン」とういう言葉に反応してですねっ
・・・酷く懐かしい、もう遠い記憶の隅ぃ~~~っこにあった
ほぼ忘れてた(笑)
久しく聞かない・・・・むかぁ~~~し昔っ、子供の頃、母が「カンラン」って言ってたっけ

・・・って、とってもとっても懐かしくてっ(笑)
もう何十年も、聞くことも、言うこともなかったわっ
あぁ~懐かしいわぁ~~っ・・・「カンラン」
今は、「キャベツ」しか言わないですよねっ

小さい頃、「カンラン」って言葉の響きが珍しくて妙に記憶に残ってるんだけれど
「甘藍」って漢字なのね、恥ずかしいけれど知らなかったわっ(笑)

わ~本当に久しぶりに目にした言葉・・・「カンラン」


・・・で・・・ケールなんてスーパーに売ってないわね(笑)
青汁の材料なんだって・・・・そうか、青汁かぁ~
青汁とか飲む人じゃないからなぁ~~っ
ん~やっぱり「ルティン」のサプリでも探して来ようかなっ

今日もやっぱり野菜は買えず、旦那の分だけ野菜を切って
すっかり冷蔵庫の野菜室は、空っぽになりました
・・・私は数日、野菜食べてないなぁ~
明日は、買出しに行かねばだけど・・・・ちょっと足を伸ばして
野菜が安いお店まで行こうかしら・・・
・・・本当に人参しか入ってない
  moblog_8d2aeb22.jpg
掃除しやすくなったので、中のトレイも取り出して、洗いました
・・・寂しい野菜室だことっ

スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

父親はは「カンラン」と言ってました(^ω^)
ただの方言かと思ってたらちゃんとした名前だったんですね

野菜高いですね(>_<)
レタス毎日お弁当に入れてたんですが・・
1玉398円・・買えませんでした

旦那様の事ちゃんと気使われてるんですね(^ω^)
【2014/09/18 08:02】 URL | turkey #- [ 編集]

Re: タイトルなし
>turkeyさん
こんにちはっ

ねっ、昔は「カンラン」って言ってましたよね(笑)
小さい頃に母が言ってたのを、何十年かぶりに思いだしました(*^^*)

野菜が高くて・・・
今、買い物に行ってきましたが、野菜も魚も肉も
食品も・・・いろいろ高くて困ってしまいます
本当に暮らしつらい・・・
そろそろ景気回復してほしいですよねっ
【2014/09/18 13:17】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

こんにちは。
今日は久し振りに旧友達(笑)とお誕生日会v-385
歳も様々だけど、毎回、事あるごとにお誘い頂く
ありがたいことです。最初に会った時は制服着てたのに(笑
それぞれの人生、色々と変化したけど
今でもこうしてお付き合いできる幸せv-398

西川さん、ちょっと早いけどお祝いしてきますv-308
ゾロメなんですね~これからも元気で頑張っていてねv-398
【2014/09/18 17:33】 URL | T★ #WO.8kER. [ 編集]

Re: こんにちは。
>T★さん
こんばんは

西川君44歳になりましたねぇ~
昔は、お友達と集まってお祝いとかしてましたが
すっかりしなくなっちゃいました
でも、ずっと仲良く繋がっていられるのは
西川君のおかげ・・益々、これからの活躍、応援しましょっ
【2014/09/19 01:28】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

方言かと・・・
こんばんは。

私がこの地に嫁いできた時、姑が「カンラン」って言ってました。子供の頃から「キャベツ」で育ってた(笑)ものですから 「カンラン」が何か分らなくて・・・
てっきり方言かと思っていました。
その姑 今では「キャベツ」 って言ってます。(笑)

【2014/09/20 00:18】 URL | ピオーネ #- [ 編集]

Re: 方言かと・・・
>ピオーネさん
こんばんは、涼しくなりましたねっ(*^^*)

わっ、「キャベツ」で育ったんですねっ(笑)
私も、この「ケール」を調べるまで、40年以上、耳にすることがなかったと思う「カンラン」って言葉
小さい頃の記憶にあっただけで、なんだか日本語らしからぬ響きが子供ながら印象的に覚えているんですよね。
漢字で書いたら「甘藍」・・で、なるほど・・って今頃思っているんですが(^◇^;)
ピオーネさんは、何かわからなかったんですねっ、なんだか面白いぃ~
そう~今では、「キャベツ」以外に言わないですよねぇ~(^-^)
【2014/09/20 00:34】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7198-26c84a29

 
 
 
▲TOP