つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
甘い話
 
 
【2014/11/23 00:06】
 
 
大好物を頂ましたっ
 moblog_0e5eac2e.jpg
これ羊羹なんですが、「黒ダイヤ」という
飯塚の亀屋延永というお菓子屋さんのっ・・・

「黒ダイヤ」とは、そう~「石炭」の事
普通の羊羹と違って、石炭に似せた形をしてます

筑豊地方、この飯塚市は、とりわけ福岡では有名なお菓子の発祥の地
東京土産と勘違いしてる人の多い「ひよ子」は、飯塚で誕生したメーカー
(千鳥饅頭)や(チロリアン)の「千鳥屋」、
(南蛮往来)や、私、大好きな(すくのかめ)の「さかえ屋」も飯塚
筑豊地方ってこういう和菓子の名店が多いのですよ~

長崎街道は、シュガーロードと言われ、飯塚は砂糖が手にはいりやすかったのと
炭鉱で働く人達の過酷な労働で、エネルギー源でもあり
甘いものが好まれたという理由もあるらしいけど
長崎の出島から、街道を通って佐賀、小倉と運ばれる砂糖と、
お菓子作りの技法も入手しやすかったそうで
本当に、お菓子の美味しいお店が昔から多いのです
・・・だんだん廃れては来てるんですけれどねぇ~

私の住んでた町には、「鶴饅頭」というのがあって、とっても美味しかった
「千鳥饅頭」よりも好きだったんだけどな~
子供の頃に、この「鶴饅頭」と、商店街の「瀬川」という和菓子屋さんのお菓子が
何より好きで、食べれた時の幸福感はたまらない
・・・貧乏だったから、滅多に買っては食べれなくて・・
以前、検索したら、「鶴饅頭」屋さん、もう廃業されてたわぁ残念
飯塚市ではないけれど、やっぱり筑豊地方の直方市のお菓子で
でっかいドラ焼きみたいな四宮の成金饅頭も有名だったなぁ
このデカさが好きだったぁ
祝い事に、よくもらった・・・「成金」ってネーミングが時代を感じるわ

なんだか、懐かしい甘い物をいただいたので
つい甘い話になりました

甘い物好きな私は、羊羹なんて、切らずにそのままでも
かじりついて食べてしまう~お茶も飲まずにっ
・・・・太る太るぅ~でも、好きっ

スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
コンサート
こんばんは。

ドーム楽しかったみたいです♪
もつ鍋、らーめん美味しいものを満喫して
お土産に博多よかいもとっとーと。を買ってきてくれた
みたいです(*^^*)
【2014/11/24 23:18】 URL | T★ #WO.8kER. [ 編集]

Re: コンサート
>T★さん
こんばんは

スマップさんのコンサート、楽しかったんでしょうね
ファンの方々の客室は、散々でしたよぅ(笑)

お土産に「とっとーと。」??どなたか行かれた?
【2014/11/25 18:58】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7286-18a0f431

 
 
 
▲TOP