つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
親指の付け根が痛い
 
 
【2014/12/08 23:37】
 
 
「親指の付け根が痛い」

・・・・こんなんで、検索するとちゃんと出てくるのなぁ~(笑)

一月ほど前から、親指の付け根が痛くてですね・・
原因はわかってるのですよ

職場で新人さんが増えて・・・一人ずつお仕事教える暇が無くて
増えた新人さん、皆、ベッドが組めない状態
ベッドを組むだけのお仕事の人も居るんですが
仕事の流れ上、どうしても私がベッドを組むことが増え・・・

丁度、痛くなり始めた頃は、人が驚くほどのベッド数を一人で組んでいまして
他の人には、不可能な数をこなすもので
・・私、ベッド組むの早いんですよっ
しばらくは何ともなかったんですが・・・だんだん、痛くなってきて
手の使いすぎが原因なのですよねぇ
チカラを入れて「握る」動作ばかりで、翌朝は指が動かないですもん

最近は、ちょっと日常生活でも不便になってきて
今日は掃除機のゴミパックを変えたいのに、掃除機の本体から
ホースを抜けない・・・ツメを押して引き抜く動作が痛くてできない
両足で本体を抑えておいて、左手でツメを押さえながら右手でホースを抜くと(笑)

新しいインスタントコーヒーを開けようとしても、痛くて蓋を開けれない
圧力鍋の蓋を開けるのも、痛みを我慢して・・
moblog_ded07988.jpgちょっと細かな作業をしてて・・・
しっかり指で押さえて縫いたいんだけれど、痛くてチカラが入れれない
一つボンボンを作っては、しばらく痛みが無くなるまで休み休み・・
・・・ちっとも作業がはかどらなかったわぁ~

できるだけ、親指を使わないようにはしてるんだけれど

掃除機をかける時も、手のひらと、4本の指でホースを握って
親指は浮かせて・・・
・・と、何かを握る時に、親指をできるだけ使わない
寒くなってきたので、タイツとか履くのが困る
親指、どうしても使うでしょ(笑)



・・・で、検索で、出てきたのが
親指の付け根が痛いのは母指CM関節症?腱鞘炎?

腱鞘炎ではない気がするのよね

多分、こっち
 「母指CM関節症(親指の付け根の関節の変形性関節症)」

ん~~っ、病院へ行くべきか・・・

どうせ、行っても「指を使うな」って言われるだけなんだよなぁ~~っ(笑)
・・・無理だものっそんなお仕事だものっ

ひぃ~~っ、出来るだけ使わないようにするから
治ってくれんかしらぁ~~
・・・とりあえず、湿布貼って寝ようかしら・・・


(追記)
あっ、そう~書き忘れてたけれど
左手の方が痛いんだけれど、右手も同じなのだっ
どっちも痛いのっ、どっちも同じに痛み始めて
今は左の方がより痛いのだ・・・困ったもんだ
老化も手伝ってると思うと、情けなやっ
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
痛そうですね。
こんばんは
痛々しいですね。
かなりムリをしてますね。
性格的、効率的に、明太子さんがすれば、綺麗にお仕事が、終わるけど、あまりに、ムリをされてるようで、これからも、年末年始に向けて繁盛期間ですし、悪化される前に、
適切な治療を受けて下さい。
心配です。来年は、ツアーに忙しくなりますよ。
【2014/12/09 00:40】 URL | ラブリー #- [ 編集]

酷使し過ぎです(>_<)
私も仕事の流れ上指を酷使してたらなりました。シップ貼ったら少し痛み取れるけれど作業の妨げになるのと肌荒れで悩みました

完全に治すならやはりなるべく使わないようすること・・でも無理なんですよね(>_<)

病院に行ったら痛みを和らげる飲み薬とシップをくれます
【2014/12/09 10:13】 URL | turkey #- [ 編集]

職業病
こんにちは。

酷使してるからなんですよね
まして冬場は余計痛みますよね
私も立ちっぱなしの仕事なんで冬場になると腰が・・
歩く時や物を持ち上げる時にズキーンと激痛が
病院行っても、使わないように安静にしてくださいと
いわれるだけですからねv-390
【2014/12/09 12:33】 URL | T★ #WO.8kER. [ 編集]

Re: 痛そうですね。
>ラブリーさん
こんにちはっ
お気遣い、ありがとうです(^o^;)

性分ですね、自分が動いたほうが早いもので
ついつい・・・
医者に行っても、言われることは解っているから
無理しないようにしま~~す
そうそう、これから忙しい時期になりますしね(;^_^A
【2014/12/09 16:54】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

Re: 酷使し過ぎです(>_<)
>turkeyさん
こんにちは

あらっ、ほんと?turkeyさんもなったことあるですかっ?
そうでしょっ、使わないようにすればいいでしょうが
なかなかそういうわけにもいなかいですもんねぇ

昨夜、湿布して寝たら、朝は痛みが無かったです
でも、顔も洗えないですもんね、湿布貼ってると(;^_^A

無理しないようにしときます
・・・病院・・・悩み中(^-^)
【2014/12/09 16:56】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

Re: 職業病
>T★さん
こんにちは
お疲れさまですぅ~~っ(^-^)

立ち仕事も、しんどいですよねぇ~腰にきますね
私の仕事は腰やひざを痛めて辞めた人が多いです
チカラのいる仕事なもので・・

お仕事続けるには、手を使わないわけにはいかないので
上手く負担を減らすように心がけて仕事します
病院で言われることはわかってますもんね(^o^;)
【2014/12/09 16:59】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7308-53bc7113

 
 
 
▲TOP