つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
寒っ
 
 
【2014/12/16 20:10】
 
 
寒くなりましたが・・・・
今朝は雨で、お仕事、帰りは、酷い強風
寒いよりも、とにかく自転車で強風の中を帰るのが
何よりも大変でしたよ
雨降っても寒くてもいいから、風は、本当に困る

明日は、最低気温が3度で最高気温が5度予報です
雪も降る予報ですが・・
私は、明日は婆ちゃんちへ行く予定だわっ

私が子供の頃・・・ん~っ、大昔っ(爆)
まぁ~50年近くも昔の話ですけれど

小学生の頃は、朝、学校に行くと、掃除をするんですが
・・・校舎は当然、木造・・・
雑巾を絞って、長い廊下を拭いたりするのですっ
冬は、手を真っ赤にして、バケツの水に手を入れて雑巾絞って
拭き掃除するんですが、気温が5度以下になると、「乾拭きでいい」
・・・で、教室の温度計を見て、5度だったら「やった~っ」って

そんな気温の低い日は普通にあって・・

今のように暖かい衣類があるわけじゃないし
・・・フリースやヒートテックも無いしねぇ
木造の学校は、隙間だらけ、当然、暖房も無いし
家も貧乏で、毛布も無かったし、お布団も十分じゃなく
ストーブだって無いし、七輪入れたコタツだけだし
朝、目が覚めると、枕元に雪が積もってたこともあった
雨戸もない戸がゆがんでて、そこから雪が降り込んで・・・
軒先には、長いツララが出来て、水の入ったバケツは
厚い氷が張っていたし、水道が凍って水が出ない事もあったし

そういえば、冷たさで、あかぎれになったり、しもやけになったりって
してたよねぇ~、今じゃぁ~居ないよね、そんな子ども(笑)

昔は寒かったよなぁ~なんて
・・・そんな昔を思い出しながら、あぁ~私、年寄りじみているっ

子供の頃とは我が身は老いているわけだから、そりゃ、この程度の寒さも
辛いわね、軟弱になってるしっ(笑)

婆ちゃんから、珍しく電話
明日は、寒くて天気が荒れるから、来なくていい・・と
心配してくれてありがとう~
でも、もう年内、もう行ける日が無さそうなので
バスが動けば参りますっ

・・・あーーーーっ、しかしっ
福岡、「暴風雪、警報」が出てるっ

スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
暴風雪
おはようございます。
一気に寒くなりましたね。
雪予報を見ると憂鬱です。
夕方の飛行機で北へ行くのに
JRが動いてるうちに、博多まで行こうと、もう、JRの中です。
あたしが出かける時は、雪が降るそうで周りから雪女だと、言われました。
昔の小学校は、みんな木造で、
長い木の廊下を雑巾かけ競争してました。なつかしい。あかぎれも出来てた。
学校が、古くて体育館で、バレーボールをすると、振動で体育館の天井がよく、落ちてきてました。
今ならありえないですね。

【2014/12/17 10:33】 URL | ラブリー #- [ 編集]

Re: 暴風雪
>ラブリーさん
こんばんは
えぇ~~この天候で北へ・・・ですか
無事に飛行機は飛んだのかしら
本当に酷い荒れ模様で、大変ですが・・
寒い時期に寒い地方へ行かれるのですかっ
ブルブル・・気をつけて~(^O^)/

昔は、寒かったですよね(笑)
ほんと、今では考えられないですよ
それでも、元気に暮らしてたんですから(;^_^A
人も気候も環境も・・・変わってきますねぇ(笑)
【2014/12/17 20:28】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

今日は
こんばんは。

今日は本当に寒かったですね(><)
ツアー当落、今日でしたよね?
いかがでしたか?

今日、HISTORY DVD がyoutubeでフルUPされたんですが、懐かしい~
JDAの映像からシクレ、ブラリ箱~全部いる(笑)
ゲリラ、これ最前で観た!
QEDつらかった・・切なかった
あれこれ思い出しながら観てました。
【2014/12/17 23:16】 URL | T★ #WO.8kER. [ 編集]

Re: 今日は
>T★さん
こんばんは
今日は寒かったですねぇ~~
風が強いのが、何より嫌ですわ
北の地方は、大変そうですよね
被害が大きくて気の毒です

ツアーは、エントリーした会場
全部取れてました
関東は、激戦のようですね
外れて探している人のツイートを沢山目にしましたよ
まとめて自動決算されたので、かなり痛い(笑)
頑張ってお仕事せねば
【2014/12/17 23:57】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7321-ad44d413

 
 
 
▲TOP