つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
もったいない?
 
 
【2015/01/16 20:45】
 
 
今日の休みは、一ヶ月ぶりに婆ちゃんの部屋の掃除でした
いつものごとく、バスに乗ると即眠りにつきまして
最近、時間を問わず眠いのよぉ~(笑)

昼間はお天気も良くて・・
でも、寒がりの婆ちゃんは、部屋を開けるのを嫌がるので
仕方なく、まぁ~出来るだけ掃除を
・・・だって、一ヶ月も掃除機かけないんだから

物を捨てなくて、非常に困る婆ちゃんですが・・
もう数ヶ月も前のリンゴ・・・ミイラのようにシワシワになってるのに
まだ捨てない、来るたびに、捨てなきゃ~って言って聞かせるのに
ビニール袋や割り箸やお菓子の袋や薬のカラ袋
・・・とっておいてどうすると?って言っても、「もったいない」

一ヶ月前に来た時に、もう古くて食べれないよ・・と
仏壇からおろしたバームクーヘンがまだテーブルにあって
石のようにカチカチになっていた
「硬いからコーヒーにつけて食べようけど美味しくない」
・・・ひゃぁ~~~っ、そんなん、もう食べれんよっ
これは即、ゴミ箱に捨てた
ペットボトルの飲み物も、いったいいつ開けたのかわからないまま
部屋に置いて飲んでいたり・・・
開けたら冷蔵庫に入れなきゃ・・・っていつも言って聞かせるのに
「うちゃ、大丈夫」とか・・・・怖いわぁ~
よくお腹、壊さないなと、ある意味感心する

引き出しに、またまた石のようになったカントリーマームや
湿気て変色した味付け海苔や・・・
「もう食べれないから捨てるよ」と、納得させてから捨てる

年寄りだから、もうアレコレ言っても、変わらないので仕方ない、
健康を害する事は気をつけるように、いつも言ってやるしか・・

いつもは、家のお風呂に入れるんですが、今日は孫がインフルエンザで
在宅だったので、婆ちゃんがいつも行ってるお風呂に行きまして・・・
私も、カラダのあちらこちらが凝ってたので、のんびりと・・
婆ちゃんは、ココまで一人でタクシーでお風呂に来るのだけれど
タクシー代がかかるから、お風呂に入るのに、3000円となると
なかなか・・月に3万ほどの年金じゃぁ頻繁にともいかない
2人でホッコリあったまって、気持ちよくなって帰りまして・・
お洗濯物を干して帰る頃には、お天気は一転
雨が降り始め・・・

帰りのチャリは濡れながら・・・せっかくあったまったのに(笑)

2人でお風呂に行くと、誰とはなしに、湯船に入って
見知らぬ人と話を始める婆ちゃん・・・
帰りに・・・「娘さんやろって言われたよ」・・
83歳の婆ちゃんと、やっぱり私のお顔は似てるらしい(笑)
見ず知らずの人が見ても、母と娘とわかる
私も、あぁ~なるのかしら・・・見た目は似てて当然だから
それは覚悟はしているよっ
・・・「もったいない」と、使ったティッシュや割り箸や
石のようなお菓子や賞味期限切れた食品を捨てないような
そんな婆ちゃんにはならいぞっ
・・・・と決意する帰り道でした

インフルエンザの孫は、もう一週間ほど経つので
熱も下がっているので、うつる事はないとは思うけれど
帰りに高速バスの中がやけにひんやりしてたので
私も気をつけなきゃ~なのですっ
さて、明日から、またお仕事、頑張ろ~
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
こんばんわ。
明太子さん こんばんわ。
親孝行&お仕事お疲れ様です。
インフルエンザ流行ってるみたいですね・・乾燥あり、疲労ありで栄養つけて免疫力高めて・・・人ごみは避けるように・・・といってもなかなか難しいことばかりですね。
明太子さん自身が倒れないように、ユンケルでも一本飲んで気合い入れて今週もボチボチ参りましょう~(笑)。
【2015/01/18 18:45】 URL | waki #KTGobfBs [ 編集]

Re: こんばんわ。
>wakiさん
こんばんは
風邪もインフルも流行ってますねぇ~
母も年寄りだから、怖いですよ~
「うちゃ、風邪ひかん」と自慢ですが(笑)
病気が寄り付かないように気合入れて
仕事しておきますよっ(^ω^)
【2015/01/18 21:35】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7358-cde353c9

 
 
 
▲TOP