つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
懐かしくて・・
 
 
【2015/01/30 22:41】
 
 
私、邦画はほとんど観ないんですが
ちょっと気になる映画が・・・
明日公開の「繕い裁つ人」という・・・

予告を観ると、中谷さんが、足踏みミシンを使ってて
・・・足踏みミシンっ
懐かしい~懐かしいぃ~
私の年代の人が、ギリ知ってるんじゃないかしらねぇ~(笑)

今年84歳になる母が、嫁入り道具に持ってきた
ジャノメの足踏みミシン・・・
昔は、今のように既製品の服より、作る人が多かったのよね

私は、小学生の頃から、この母のミシンが大好きで大好きで
布をもらっては、ミシンを踏んでた
ベルトをちょっと引いて、足で踏むタイミング
足だけで針を思いどおりに、上げたり下ろしたり
止めたり動かしたり・・あの感触っ、たまらなく好きだわ

昔の足踏みミシンは、テーブルも広くて、作業がしやすいの
でも、ただ場所をとる・・・
この映画に出てくる形の足踏みミシン、いいフォルムしてるよね
ウチのジャノメの足踏みミシンは、いつ頃まで、家にあったっけ
いつ処分したんだっけなぁ~
今のように自動糸調子とかないから、上下の糸の調子合わせるのに
ボビンケースの小さなネジで調節したりねぇ~
ずっと手間がかかって・・・はぁ~懐かしいなぁ~
小学3,4年の頃かな・・・最初にミシンで作ったのはエプロンだったわ
ものすごく嬉しかったの、よく覚えてる

・・・西川君の「魔弾」のPVにも出てくるのよ、このミシン
使わない時は、ヘッドの部分を下に逆さにして
テーブルを畳んで、たいてい、ゴブラン織りでフリンジのついたカバーを
かけていて・・・・「魔弾」のPVで出てくる家の廊下に置いてある(笑)

学生の頃は、ポータブルの足踏みミシンを、確か使っていたっけ?
はて、どうだったかなぁ~、あまりに昔の話で忘れた(笑)
私、かなり長い期間、頑張って足踏み使ってたなぁ~
結婚してからは、足踏みと電動と2台のミシンを並べて使ってた
糸の色をかけ替えるのが面倒だから、2台使ってたよ
しばらくして、部屋も狭くなってきて、邪魔になってきて足踏みを処分したんだけど
処分してから、かなり後悔した
・・・やっぱり足踏みが良かったのよ・・・電動はテーブルが狭くて
作業し辛らかった
もう~すっかり服も作らなくなったけれど(笑)

映画の予告編で「ハ刺し」されたテーラードの襟が出てきたり
ちょっと観てみたい気もするけれど・・・
・・・多分観ないけど(笑)



久しぶりに動いてる、あのミシンを見て
思い出した、遠い昔の記憶があまりに沢山で・・・・(笑)
私が幼稚園の頃に、あのミシンで母が縫ってくれた
ピンクに白い水玉模様の半ズボン
・・・貧乏だったから履物も服も、近所の子のお下がりが多かった
だから、ピンクの可愛い、新しい服が嬉しくて
はしゃいで走りまわって喜んでたわ
・・・・50年以上も昔の話(笑)

あぁ~足踏みミシン・・・いいよなぁ~
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/01/30 22:59】 | # [ 編集]

Re: タイトルなし
>ありすママさん
こんにちはぁ~
コメントありがとう~です(^ω^)

おぉ~~っ、嬉しいぃ~同世代っ(^O^)/
昔のこの形の足踏みミシンは、風情があって好きぃ~
私は、子供の頃、勉強もこのミシンのテーブルでしてましたわ(笑)

懐かしいですよね、「ハ刺し」・・・
洋裁されるんですねっ、昔は、テーラードの芯など、こうやってたんですよねぇ
もう私の学生時代でも接着芯になりましたが・・・
布や芯や裏地など、新素材など、すっかりいろんな進化してそうです
今ほど便利な時代ではなかったけれど、だから工夫して
無いものを作り出す、そんな楽しみがありました
今は今で楽しめていますが・・・(;^_^A
思い出すのも、楽しいもんですよねっ(笑)

そうそう、昭和6年生まれですよっ♪
いつの間に、母は、こんな御婆ちゃんになっちゃったのかしら(^o^;)
【2015/01/31 17:02】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

こんばんわ。
明太子さん こんばんわ。
私も小学生のころにはまだ家に足踏みミシンありましたよ。
よく踏んで遊んだような記憶が・・・今ではミシンすらあんまり家で見かけないですものね。
私も最後に使ったのは・・・・小学校の家庭科の授業かなぁ・・・。
昭和は遠くなりにけり・・・ですね。
今月もお疲れ様でした~。
【2015/01/31 22:00】 URL | waki #KTGobfBs [ 編集]

Re: こんばんわ。
>wakiさん
こんにちはっ

足踏みミシン、記憶にありますかっ(*^^*)
昭和の時代って・・・と、すっかり昔人間ですよ(笑)
思い返すことが多くなってきたのは、きっと歳をとったってことでしょうけれど
子供の頃を思い出せるっていい事ですよね(^-^ゞ
これから、いったいどれほど進化していくんでしょうね
便利になっていくと、人の伸びる才能も昭和の時代とは
きっと違うんでしょうねぇ~
私が生きてる間に、あとどれくらい新しいものを知れるかしら~(^-^)
【2015/02/01 15:39】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7371-1b50fef0

 
 
 
▲TOP