つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
今日は冷たいっ
 
 
【2015/02/05 20:56】
 
 
今日は妙なお天気でした
午前中は晴れていましたが、お昼頃から、急に曇って
風が強まって、雨・・・と思ったら、急に晴れ間が・・・
そしてまた雨やみぞれ・・・と、しかし寒かった

今日は婆ちゃんのお部屋の掃除に行きまして・・
まぁ寒いから動かないのはいつもの事ですが
・・・だから、寒くないように服を着ろって言うのだけれど
窮屈だから・・・と、はだしだし、下着もタンクトップだし、そりゃ寒いよぉ

家のお風呂は、寒いので、スーパー銭湯に一緒に行きまして・・・
暖かい季節になるまでは、銭湯の方が私も安心
家の風呂は、温度差があるから、年寄りは怖いから・・
・・・タクシー往復2000円使って、入浴料600円払って入るのに
婆ちゃん、カラスの行水のようなっ(笑)
私は、せっかくだから、ジャグジー風呂やら電気湯やら露天風呂やら
のんびり入ってようかと思うのに、気がつくと、もうカラダ洗ってるから
私も上がって、背中流したり、髪を洗ってやったり
・・・で、婆ちゃんは、カラダを洗ったら、
湯船に入るでもなくさっさと風呂を出る

えぇ~~~っ、私、もうちょっと入ってたいのにっ

入浴料を払って出るまで30分間ほど・・・(笑)
血圧が高めだから、何かあったらいけないから・・・と
あまり長湯はしないらしい・・・
私、日ごろシャワーだから、もっとのんびり入ってたかったわぁ(笑)

隣のスーパーで仏壇のお花とお菓子を買って
タクシーで帰ってから、やっとカラダがあったまった婆ちゃんは
少し動くようになったので、部屋の掃除ができまして・・
・・・・寒いと動かないから、掃除できないのよ

洗濯と掃除と片付けと・・・いらない物がまた増えてきた部屋
来月は爺ちゃんの一周忌だし、部屋を掃除しなきゃだから
ちょっとずつ片付けたいんだけれど・・・物は増える一方で・・・
何もかも、「もったいない」な婆ちゃん、捨てないにもほどがあるのだけれど
・・・これは本当に困るのだわ

そして、「食べんから、あんた持って帰りぃ」
・・・「食べない物を買いなさんなっ」・・・と、毎度の繰り返し(笑)
食べようと思って買って帰ると、食べたくなくなる
欲しい物が無かったから、食べないけど違うのを買う
・・・で、食べもしないお菓子や食品が部屋に溜まる
嫁にあげないさい・・と言っても、それは頑固に嫌で・・・

たかが数百円のお菓子だから、無駄遣いと言ってもしれてるんだけれど
それでも、節約生活の私にはもったいなくて・・・
買い物に行くと、何かしら欲しくなって、沢山買ってしまうのは
昔からだし、「足りない」とか「少ない」のが嫌いな人
・・・しかし無駄が多い、もう直んないよなぁ
年寄りだから仕方ない・・・

通院や散髪やお風呂、買い物のタクシー代が嵩んで
少ない年金では、足りない
無駄な買い物はしないで欲しいんだけれど
寒いから、お風呂くらい入りに行くように回数券を買ってやって
手元にお金が無いと、心細くて嫌いな婆ちゃんなので
旦那には内緒でお金を置いてくる

それにしても、帰りは雪に、みぞれに、冷たい雨で
バスは遅れるし、待つ間に車に水をかけられるし
カッパ着てチャリは、昨日の仕事帰りと同じで
顔も指先も冷たくてかじかんで、ちょっと大変でしたが
婆ちゃんの部屋のホコリと爺ちゃんの仏壇が綺麗になったので
良かった良かった、今月はもう一度行かなきゃねぇ

さぁ~さっ、また明日から節約して、頑張ってお仕事せねばっ
・・・お金使ったわぁ、頑張ろっと
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
親孝行
本当に親孝行されてますよ(ノД`)
産んでくれたから育ててくれたから恩返すのは当然だと思いますが・・
つい楽な方を選んでしまうのに・・
きっとそれが報われる時が来ます!!
自分が年取った時に子供達はどうかな(^_^;)まだ先だけど

今出来る内に親孝行しとかなくっちゃですね(´∀`)
寒いけれどp(^^)q
【2015/02/06 10:23】 URL | turkey #- [ 編集]

Re: 親孝行
>turkeyさん
こんばんはぁ~
時間が経つのが早いぃ~~(;^_^A
一日が、早くてなかなかやる気がでませんのぉ~
何か、こうやって用事を作らないとどうも
家でダラダタとしてしまうもんですから(^o^;)
親ですもんねぇ~それぞれ、出来る事をやってあげればいいんでしょうね
親もアレコレやって欲しいとも望んでなくて
私が思っているように、子供には元気で幸せでいて欲しいと
ただそれだけ思ってるものなんでしょうねぇ
それにしても、なかなか頑固になってて思いやられるんですが(笑)

今月も早く過ぎていきそうです
口だけ・・頑張らなきゃ~~です(^-^)
【2015/02/07 00:04】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

waki
明太子さん こんばんわ。
いろいろと一生懸命ですね~。
いろいろと考え方の違いはあるでしょうけれど(笑)、それでも定期的に顔出すのが一番な親孝行かと。
そういう意味では、私は親不孝者かも・・・でなく親不孝者です(苦笑)。
いい話あんまりなくてしょんぼりしてしまいますが、いつものことと思って、ボチボチ焦らずやってこかと。
今週もいっちょがんばりましょう~(笑)。
【2015/02/08 18:22】 URL | こんばんわ。 #KTGobfBs [ 編集]

Re: waki
>wakiさん
こんばんは
お疲れさまです

少々忙しくて、疲れてます(笑)

親になってみると、わかりますよぉ~っ(^-^)
元気で居てくれることが何より親孝行です
一生懸命生活してると、気がついたらいつの間にか
親が歳をとっていてねぇ~~っ
些細な「良かった」を探しながら・・・(笑)
頑張りましょっ頑張りましょっ(^O^)/
【2015/02/08 23:23】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7379-3fb4b433

 
 
 
▲TOP