つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
良いお天気でした
 
 
【2015/02/24 23:59】
 
 
今日は良いお天気でした
婆ちゃんちへ行ってきました
指が思うように使えないので、お風呂は入れてやれず
掃除や片付けや、お使いと・・草とり
来月は爺ちゃんの一周忌の法要があるので
部屋をもっと手際よく片付けたかったのだけれども
また来週行くことにする
とにかく、たった指一本が思うように使えないだけで
こんなに調子悪くなるものかっ・・・てくらいに
カラダのコリがっ・・・
うっかり触ったり、力を入れないように、いつも指に気持ちが行ってるものだから
調子狂うの
指に力を入れられないので、毎日やってる簡単なストレッチも
もう4日ほどやれてないのもあるし
・・・すこしカラダをほぐしてやらねばっ


今日は少し気温も高めだったので
いつもは部屋でじっとしてる婆ちゃんは、頑張ってお外で
草取りをしていた
ヒィ~やらハァ~やら、言いながら
・・・婆ちゃんにしては、頑張ってた(笑)
細かい人で、ちょっとでも草があると、気になって仕方ない
・・・そのくせ、部屋のホコリは目につかない不思議
いつも一人でテレビを見てるだけだから、おしゃべりも愚痴も聞いてやる
歳相応に、しんどくもなってるけれど
まっ、ボケもしないし、腰も曲がってないし
杖も必要ないし・・・元気なほうだっ

来月で爺ちゃん亡くなって一年、「早いねぇ~」って話ながら
コンビニ弁当2人で食べながら、昔話しなどして・・
42歳で亡くなった婆ちゃんのお父さん
だから婆ちゃんは自分がこんなに長生きするとは思ってなかったらしい
婆ちゃんは4歳の時、戦時中、朝鮮で日本人学校の校長をしていたお父さんを亡くし、
17歳でお母さんを亡くし・・・苦労したのは当時は皆、そんな時代だったろうけれど
セピア色になって、たった一枚残る家族一緒の白黒写真
婆ちゃんの両親と過ごした記憶はわずか・・だって4歳だもの

・・・婆ちゃんが長生きしてくれてるから、私は、こうして一緒に
弁当食べながらテレビみて、笑いながらおしゃべりして
・・・ありがたいな~と思う

仏壇に向かって
「じいさんっ、早よ、ウチを呼びなさんなよっ
・・・って言っていたから、婆ちゃん、まだきっと大丈夫だっ

まぁ~いろいろと大変だけれど、頑張ろう~(笑)
来週も行かねばっ

さっ、明日も忙しいお仕事だ、寝よう~
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
お疲れ様でした
こんばんは。

早いものですね、お父様の一周忌が来月だなんて。お父様のお見舞いに行かれてた頃を思い出します。お母様、お元気そうで何よりです。

指のお怪我、大丈夫ですか? アカギレですら痛いのに・・・・
家事もですが、お仕事も思うように出来ないのが辛いですね。一日も早く治りますように。
お大事に。
【2015/02/25 01:30】 URL | ピオーネ #- [ 編集]

そんな時間が幸せなんでしょうね(^ω^)
昔話したり、愚痴聞いてやったり・・
「何でも無い事が幸せだったと思う♪」本当にそうです

お父様の1周忌早いですね
時々思い出しながら、ああしてやれば良かった、こうすれば良かった、もっと話せば良かった・・と思うばかりでした
まだまだ我が家は大きな問題がありますが(^_^;)

母親が元気なのが救いです

お母様痴呆も無いし、腰も曲がってなく、元気そうで何よりです(´∀`)
指が早く良くなりますように!
【2015/02/25 09:39】 URL | turkey #- [ 編集]

Re: お疲れ様でした
>ピオーネさん
こんにちはっ

ねぇ~アッという間に、一年です、早いわぁ
こんな風に、いつの間にか、年取っていくんでしょうかねぇ
頑張って楽しまなきゃっ(^-^)

ありがとうございます
なんとも不便なものですねぇ~
改めて、日ごろの健康に感謝です
ボチボチ、治るでしょう~
仕事には差し支えますが・・(;^_^A
【2015/02/25 16:48】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

Re: そんな時間が幸せなんでしょうね(^ω^)
>turkeyさん
こんにちはっ
今月も残りが少なくなりましたねぇ~

時間が経つのが早いですよね
一年、アッという間ですわ・・・

自分は、一生懸命子育てやらで暮らしていたら
気がついたら、親はいつの間にか御婆ちゃんになっていて
孝行なんて、何もしていないと、自分がこんな歳になるまで
まるで気がつかなかったです
自分が子供に思うように、きっと母も同じで
物ではなく、子供が健康で居るのが一番なんだろうと・・
金銭的な援助が思うようにしてやれないのが
申し訳ないけれどねぇ~~(;^_^A

お互いに頑張りましょう~無理せずに(^O^)/

ありがとうございます
若い人より治りは悪いですが、まぁ~なんとか
ぶつけないように、お仕事してます
たまに怪我すると、健康に感謝が足りなかったんだろうと
反省しまてま~~す(*^^*)
【2015/02/25 16:55】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7396-6149d0d0

 
 
 
▲TOP