つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
一周忌・・・
 
 
【2015/03/08 23:44】
 
 
今日は、父の一周忌の法要でしたっ
まぁ~~いろいろと大変でしたわ

・・・疲れた

とはいえ、兄貴の家で法要だったので、私は行けばいいだけ
・・・なのですが、京都の娘、東京の次男も帰省してくるので
家の中の片付けや、足りない寝具を買ったり
シーツや、寒くないように衣類を揃えてやってたり
食べる支度のことや日ごろは2人で不用な飲料なども
子供らの為に買ってきたりと・・・
手土産の買出しや出かける準備やで・・・なんだか大変でした

せっかく帰ってくるのに、私ったら、手料理の一つも作らずに・・
いやぁ~もう昨日は、どうにもしんどくて、家の中の準備だけで
何もしたくなくって、お寿司の出前で夕飯は済ませ・・・
おやつも焼いてやりたいなぁ~って思っただけで
何もしてやれず・・・
次男は「いいよ、いいよ」って言ってくれるが
娘は「ぇ~~っ、お味噌汁も無いのぉ、あったかい物がないよぉ~」って
ほんとにすまんすまん

3人の子供らと5人で乗れるレンタカーを借りて
途中、長男を拾って行く予定が、急な職場のトラブルで兄ちゃんは
法事に行けなくなり・・・
兄貴んちに着いてから、婆ちゃんの部屋の準備をしてバタバタ
午後からの住職さんのお経は・・・私の事だから、そりゃぁウトウトしますわ
悪気は無いのよ、しかし眠くなるのだよ

法事とか親戚が集まるのは、ほんと苦手で・・・・
もう皆、お年寄りの親戚の方々も、何を話してよいのやら
話す話題が無くて困るし、だいいち縁遠くなってるから
親戚の方が、よくわかってない(笑)
お客さんが帰られてから、お膳を片付け、部屋をまた婆ちゃんの日常の状態に戻して
・・・ん~皆、疲れてたわぁ
こういう行事は準備から、いろいろと大変
兄貴の家族にお礼を言って、京都に帰る娘を駅まで送らないといけないので
後片付けの手伝いもせずに帰り・・・
兄貴たち、台所の片付けやら、大変だったろうなぁ~

まぁ、一周忌、無事に終ったので良かったよ
ちょっと気持ちは落ち着きましたわっ
こういう行事があると、終るまで、どうも気になってしまって
他の事が手につかなかったりするので・・・
・・・しかし、出費がなっ
大きな額が痛いが、また頑張ってお仕事するしかないよね

一年早かったが・・・
・・・来年は、今度は三回忌だよ・・・ひぃ~っ
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
1周忌お疲れ様でしたm(__)m
本当に大事な法要で、大変ですよね
終って本当に安堵されたでしょう
我が家は今からですよ・・(^_^;)
長女が東京なんで、何でも私が段取り準備して、帰って来て口だけ出して帰っていく・・「何の準備あるの?頼むんでしょ」なんて言われ頭来ますよ
でも長女なんで会の挨拶と仕切りはちゃんとしてくれるので助かります

色々手伝って下さる明太子さんのような娘さん居て助かってますよ♪
長男さんお仕事で残念でしたね(>_<)
本当子供達が帰ってくるので自分の家も色々してあげないといけない(^_^;)と気づかされました!
私ライブで頭いっぱいだったです(笑)
【2015/03/09 12:17】 URL | turkey #- [ 編集]

Re: 1周忌お疲れ様でしたm(__)m
>turkeyさん
こんにちは
ありがとうございます
turkeyさんところは、これからなんですねぇ
準備する家は大変ですよねぇ・・・
私は兄夫婦に任せて、楽をさせてもらいましたが
それでも、慣れないので手伝いだけで疲れました
子供達は遠くから帰省して、また車で数時間移動しての法要
皆、慣れないし、仕事もあったりで、一大イベントです(^o^;)
とりあえず終ったので・・・これからまた頑張って稼がないとですわ
出費が痛いぃ~~っ(笑)

せっかく帰省してくるのに、子供達に何もしてやれなかったから
かわいそうなことしちゃったです
でも、お布団の準備とかだけでも、なんか大変ですよね(^-^ゞ
若ければ、多分、苦じゃないんだろうけど
すっかり鈍くなったカラダの動きを自分でも感じています(;^_^A
ウチの長男、一番爺ちゃんを慕っていたから
本人がとても残念だったろうと思ってます
・・でも、なんか子供の存在って、大変だけどありがたい(*^^*)

これから、大変ですね、頑張ってくださいねぇ
【2015/03/09 15:53】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

お疲れ様でした
一周忌を済まされ 安堵された事でしょうね。 お疲れ様でした。

法要となると いろいろ物入りで、三回忌まではホント通帳とニラメッコでした。うちの旦那も長男なのでねぇ。。。。 (^_^;)
我が家も今月末には、お舅さんの十七回忌の法要の予定です。
姑さん、91歳になりましたが、二十五回忌も営むと言っております。
今もとっても元気ですから きっと・・・・でしょうね。(苦笑)

冬に逆戻りしておりますので、健康に留意され体調を崩されませんように。
【2015/03/11 01:31】 URL | ピオーネ #- [ 編集]

Re: お疲れ様でした
>ピオーネさん
こんばんは~
春が待ち遠しい季節になりましたね
しかし寒いです(^-^)

はい、おかげさまで一周忌、終わりました
私、三回忌が来年ってことも知らずに、初めて知りました(笑)
なんだか、知らないことだから余計に大変ですよねぇ~

わ~~凄いですね、お姑さん、お元気で・・
ウチの旦那も本家の長男で、厄介ですが
83歳になるお姑さんは、もう法要はしきらん・・と言ってましたよ
田舎だから、余計に大変で・・・

お互いにカラダを大事にしなきゃですよね
私も元気でお仕事して稼がないとぉ~
もういろいろ大変なことばかりですよね~~っ(^o^;)
【2015/03/11 19:27】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7407-66dde1b5

 
 
 
▲TOP