つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
熊本覚書き
 
 
【2015/05/02 21:39】
 
 
ライブの覚書き・・・・

5月1日 熊本県立劇場大ホール

平日で、開演時間が19時と遅かったので、行かないつもりでFCでチケットは取らなかった
西川君のスケジュールを聞いてから・・そして、九州新幹線があることに気づいてから
そして、行こう~と決めて取ったチケットは、2階の4列目

この会場は少し変わっていて、普通一階・・という部分がB1で
一段上がった部分が一階、そして、ステージから見ると3階に見える部分が実は2階なのです

ライブ中、西川君が、「1階、2階、3階~」と、煽るけれど
会場はきっと、どこで声を上げていいのか迷ったの
西川君が「3か~~いっ!!」て声を求めると、「イエェ~~イ」と
とりあえずは言うものの・・・でも、ここは2階だもの
一階は特にためらってる人の姿が多く
西川君は余計に反応の悪さを感じたんだと思うよ

元気にタイに送りだしてやらなきゃ~と思って頑張って行った熊本
もう当日のTwitterで雰囲気は話してるから、アレだけど

開演前から、会場の盛り上がりの無さは、とても感じていた
開演時間になってようやく拍手、コールも少なめ、空席も上から見える
今までは、場内アナウンスが流れると、待ってましたっ・って感じで
大きな拍手が起きて、ターボコールもなお更大きくなることの方が多いでしょ
パラパラと拍手が、やっとコールかと思った瞬間に
客電落ちて、いきなり始まったライブ
・・・考えたら、始まりがこうだった

シンプルで大人なセット、今までなく衣装もシンプル

アルバムが出ていないのは、曲に慣れていないのは
聴き入る意味ではいい・・・一生懸命、声を聴く
西川君の自慢の。。音。。。は、素人だから、どんなに難しい事をやっているのか
どれほど素晴らしいのかは、わかってやれないんだけれど
・・・ちょっと音が大きくて、西川君の声が、歌詞が・・
アレンジされてるから、しばらく何を歌っているのかわからない曲もあった
途中で歌詞が聞こえて・・・あぁ~この曲か・・と

最高峰の音楽をやってると自負してる・・・というほどこだわった音
専門的な事がわからないから・・・
どうしても原曲の方が、馴染めてしまうのだけれど、すまぬ


西川君の体調は万全だったんだろうか・・
一曲めから、水を飲んで、2曲目でも水を何度も飲んでいた
気になった、珍しくて・・・
曲が終って暗転して、ライトがついてのMCは、「大丈夫?」って
会場のノリの悪さを気にかける言葉ばかり
でも、とも優しい笑顔で、やわらかくて

コッチ(ステージ側)は楽しんでいます、ついて来ないと

一曲めとか2曲め、棒立ちでした、なぜか
・・・アルバムが出てないからです(笑)

九州一発目、10枚目のアルバムが天、そしてここ熊本、ツアー10本目ですっ

感じない女をだんだん○○していく感じで、嫌いじゃないです

ポツポツと会場から、西川君を呼ぶ声に・・・「セリかっ?はい、2500円っとか」

古参だから、ここのフリはこうだとか、そんな事ないです
こうやらなきゃいけないとか、そんなのどうでもいいんです
好きなように楽しんでくれれば
8000円近いチケット買って来てんでしょ、楽しまなきゃ損ですよ

何か落ちてないか下向いてるばかりじゃなくて、少しでも上を向いて天を目指して

楽しんでますぅ?大丈夫ぅ~?

もう19年やってます、こう長くやってると、もっとこう~
(社長風な貫禄のあるおじさん風な言い方で)やぁなんかこうね
変わってても良さそうなもんですが・・・ちっとも変わらないです

こんなだから誤解されるけど…きっとこのライブ終わったら今日の西川は怒ったとか、
西川めんどくせぇっとかSNSとかに書くんだろうけど、そうじゃなくて・・・ww





29日は奈良ライブで、サポは30日は移動で熊本でオフ
今までは、ライブの間、東京に帰ったりしてましたが、初めて移動中にオフだったそうで
・・・皆何してたの?・・菰口さんは、大阪城に行ったって
柴さん・・・航空性中耳炎になって、夕方着いて耳鼻科に行った
柴さん、チョイチョイなるよね(貴教)
鼓膜を切って水を抜くって、エッって思ったけれど、小学生でもやってると言われ
負けられないと思って鼓膜切ったそう~
耳鼻科から帰って、IKUOさん達と、馬の肉とか食べに行きました

西川君は30日は福岡に居たんだって・・・


MCの度に、会場を気遣う・・もっと来て欲しいと
昔のように厳しい表情じゃなく
自分達は(コッチは)楽しんでます・・・きっと同じ気持になって欲しかったんだと思う
戸惑いの方が大きく感じたんだと思うよ
そりゃ~~長くファンやってる私でも知らない曲(アルバムリリース前だもの)
知ってる曲ですら、アレンジされてるんだから、お初の人に
迷わず来いって望んでもなかなか、西川君の望みどおりにいかなかったみたい
・・・でも、私のまわり、2階はほぼ全員、初めての人で手を挙げていたけれど、
皆、楽しんでたよ、それこそ、自由に楽しんでいたよ

会場に歌わせることが多かった、えぇ~これも?ってくらいに
声を聞きたかったのか、もっと気持が欲しかったんだろうか


私も、だからメッチャ楽しんだよ、膝が打ち身のアザだらけだよ
頭も振って、腕も振って大声も出して、楽しかったよ、汗だくで楽しかったぁ~本編

Tシャツも脱いで裸になって・・・残念あと3曲なんすよぉ
意外とやってます、だから最初っから楽しんでりゃよかったのに

本編終り・・・ターボコールは、少し、ほんの少しの時間開いたけど
すぐに起きた、けれど、貴教の気持をこちらに向けるほどのパワーがなかった

ずっと見てました・・・何、休んでんだよ

皆さんからいただいた大切なチケット代の分は本編で終了しております
当たり前にやるものじゃない
どうせやるんでしょ、やって当たり前のものじゃない
もっと会いたい、もっと聴きたいという気持がないのなら、やらない

本当にアンコール望んでる?歌って欲しいならやるけどアンコールも義務じゃないんだよ
アンコールはサービス残業です。求めてもらえないならやらない

ここでちょっと小芝居・・コンビニ店長が、バイトの西川クンに
「えぇ西川君、パートの村上さんちの息子さんが○○で・・・西川君替わりに残業・・」
「村上さんの、息子さんの為ならっ」って、そんな気持ち
・・・ようは、サービスです・・って言いたかった貴教

・・・こんな感じで、一人芝居をしたから、和やかに終ると思ってた
アンコール、呼ぶ声が足りなかったけど、やってくれると
・・・私も最近の貴教のライブは、アンコール、わりとすぐに出てきてくれるから
やるんでしょ・・・・って気持だったのよ、そう~ソコを貴教は見逃さなかった

長くファンをやってるとか、初めてとか関係ないから・・・
何かのきっかけで、貴教に興味を持って、これだけ沢山の人が来てくれて
それって凄いことだと思う・・・20年近くやってるのに、なんで、初めて?って(笑)
繋がるきっかけのライブ・・・・もっと私らが楽しくしてやれたんじゃないかなって
一日経って思う・・・今頃

昨日Twitterで見てしまった「8000円のチケット買って、説教ライブか」と・・・
初めて来てくれた人に、こんな思いをさせてしまったのが悔しい


俺は精一杯手は抜かずにやってます。嘘はつかずにやってきたつもりなんで
適当にやって適当に熊本最高って言えなくてすいません


俺に会いにはもう来てくれないかもしれないけれど、他の好きなアーティストの
ライブに行った時には、全力でアンコール叫んでください、気持を届けてあげてください
そしたら、きっとアーティストは全力で応えてくれます
・・・・この時が私は一番辛かった、どういう顔をしていいのかわからなかった
悲しかった、どうして、そんな事言うの?って悲しくなった

今日は最高だった!って言えるライブもいいけど、こういうライブも自分にとって忘れられないライブになりました
また、このまんまの気持で次、来ます
・・・握りこぶしを胸に当てて、貴教はそう言った、悔しかった



アンコール、3曲終ってのMC
どうして、よそよそしく、そんな事言うの?正直悲しくなった
本気で楽しんでるし、求めてるのに、そんな人も沢山居るのに
必死で気持届けてる人もいるのに、楽しみ方は自由ですって
本編のMCでも言ったじゃんっ・・・求める気持が足りないと感じさせてしまったのは
全体責任だけど、あのMCは私は辛かったよ

もう後は、やらないのかとも思えた、コレで終りと思えた

しんみりとして、頭をもたげ、辛そうに下を向いて「あと2曲、やらせてもらっていいですか」
・・・・こんな姿、初めて見たよ
気持がこうも歌う姿に表れるものなのか・・と私は感じた
ガツガツといつもの・・・当然、そんなMCをした後に、どれほどの精神力があろうか
もうプリロゼと革命は・・・私は、あんな風に歌う貴教はちょっと記憶にない
やる気がないわけじゃないが、気持の張りが切れてる感じで
いつものカラダのキレじゃない、ふらつく足元・・明らかに気持が萎えてる
体力がなくてふらついてるんじゃない、よろけてたのは気持のせい
これくらいで、絶える体力じゃない
そんなプリロゼ、革命、必死で歌ってはいたけれど・・・
いつもとは、確実に違って見えた

昔ならね、きっと不機嫌になっていた、厳しい表情になって
明らかに現れる隠せない心
でも、怒ってるとか、不機嫌なんかじゃない、それは感じなかった
不機嫌じゃないの、何、あの言葉の言い回しは

何だろうな、自分へ、内へ向けて

気持よく元気な笑顔で、タイに送りだしたくて、急遽参加したライブだったのに
私の思いに反して、久々に痛かった
そして、大事なときに、あんな思いにさせたのが、とても悔しい

いつも終りは、皆でしゃがんで、高くジャンプをして笑顔で終る
楽しかったねぇ~やったねぇ~ワーイって気持で終るのに
その瞬間は・・・・熊本のライブにはなかった
しゃがんだのに、置いてけぼり・・・
貴教だけジャンプして・・・エッ??ってなった
・・・そうか・・・気持が一つになれなかったから?

だけど、振り絞る気持で叫んでくれたよ・・・また会おうぜ~っ

・・・泣きそうになって走って会場を出た、頭の中にアンコの貴教の言葉ばかりが廻る
どうしようもない気持のまま、迷子にならないように夜道を駅まで・・・
本編はとっても楽しかった、貴教、少し丸くなったって思ったけれど
やっぱり変わらん
アンコールでまさかの展開になってしまったけど、この悔しさは地元で晴らす


セトリ(自分でははっきりわからんから、知り合いのサイトを参考にっ・・)


1.DOUBLE-DEAL
2.AMAKAZE -天風-
3.突キ破レル-Time to SMASH!
4.Thread of fate
5.HEAVEN ONLY KNOWS ~Get the Power~
6.Summer Blizzard
7.Salvage
8.Dream Crusader
9.Phantom Pain
10.CRIMSON AIR
11.Count ZERO
12.FLAGS
13.SWORD SUMMIT
14.UTAGE
15.Naked arms
16.The party must go on



アンコール


17.アルビレオ
18.とっておきのお話~新説恋愛進化論~
19.WHITE BREATH
20.Preserved Roses
21.革命デュアリズム


正直、アンコールのMCがショックすぎて、アンコ曲のはじめの3曲様子が記憶にない(笑)
久々の北風ライブ・・・・記憶には残るよ、忘れないよ・・・ありがとう

・・・読み返したら、MCの事しか触れてないな(^◇^;)
曲の様子や、貴教の仕草や・・・何も書いてないけど(笑)

moblog_bc721d7f.jpg
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
5/1
こんばんは。

熊本の様子、友達からも聞きました。

届かないもどかしさ・・・
昔はよくありましたね
精一杯、声が枯れるまで声を出して応えたな・・

伝説の倉敷、翌日の福岡
きっとあの頃と何も変わってないんでしょうね。

熊本に参加してたらどうしてたかなと考えてました。
きっと、ただただ声の限り、呼び続けてたかな

体調もあまりよくなかったみたいですが
福岡では相思相愛のLIVEになりますように。
【2015/05/02 23:30】 URL | T★ #WO.8kER. [ 編集]

Re: 5/1
>T★さん
こんばんは

ここ最近は、西川君のライブも荒れることがなくなって
私も気が緩んでいたのかもしれないです(笑)
久しぶりに、この悔しい感覚(^◇^;)
味わいたくはないですが、それはそれで残るライブでした

今は、もう西川君の体調が心配です(;^_^A
今日は盛り上げなきゃ~~です(*^^*)
【2015/05/03 00:52】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

こんにちわ。
明太子さん こんにちわ。
大好きなライブ行って、今日はエネルギー満タンでお仕事でしょうか(笑)。
しかし、肝煎ファンだから・・・すごいなぁ。
若さの秘訣ですね(笑)。
私も明日からは通常通りのお仕事なのですが、今日は珍しくのんびりしました(笑)。
今週もボチボチ参りましょう~。
【2015/05/03 17:41】 URL | waki #KTGobfBs [ 編集]


ん~ん 言葉がなく・・・娘と泣いてしまいました。
辛かったろうね・・・悔しかったろうね・・・

本日福岡!(あ。もう昨日になっちゃった)
リベンジできたようで ホッとしました!
お疲れ様でした!

私は奈良で足となぜかおしりが痛かったです。
(変に力が入ったのかしら?)
【2015/05/04 00:10】 URL | こっちゃんママ #- [ 編集]

Re: こんにちわ。
>wakiさん
おはよう~ございます♪(=^ ^=)v

お恥ずかしい(^o^;)
今日は、大分まで、連日ライブ、贅沢でしょっ(笑)
お仕事し始めて、GWにこんなに休むのは初めてですよ
まっ、元気の源なので、お許しを(^ω^)
若くはないので、もう鏡も見ないでライブ行きますよ
バカになれる時間が心地いいです
今日も楽しんできま~~す(^O^)/
【2015/05/04 06:43】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

Re: タイトルなし
>こっちゃんママさん
おはようございます

熊本覚書は、自分で読み直すと恥ずかしいくらいに
愚痴ってますね(^o^;)
誰が書いたんだ?ってくらい、なんかよっぽどだなぁって(笑)

サンパレスが良かったから、なお更熊本の残念さがっ
初参加の人があのライブじゃぁ~次は来てくれないんじゃないのって
思えてしまう
地元でリベンジできたのは嬉しいんですが・・・

西川君もいろんなライブがあるってわかってるから
それはそれで、記憶に残るものならよしかなぁ~って

今日は大分に行ってきます
ちょっと地方ライブがトラウマになりそうですが
頑張ってきますねぇ~(^O^)/
【2015/05/04 06:47】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7468-4cb5fb25

 
 
 
▲TOP