つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
お掃除の一日
 
 
【2015/06/03 20:20】
 
 
お仕事の疲れで、朝はしんどかった
けれど、婆ちゃんちに行かなきゃ~~~
雨は降ってるし・・・しんどいし・・・
足がだるくて、カラダも重くて動きが鈍くて・・・
お花を買っていくつもりが、もうバスの時間に余裕がなくて買えなかった

片道2時間半・・・行き着いた頃には、雨も上がってた
でも蒸し暑かったぁ~
約3週間ぶりに、部屋のお掃除・・・あぁかわいそうに仏壇のお花が枯れてるし
・・・婆ちゃんの部屋もアレだが、兄貴んちもかわいそうなくらいに掃除が出来てない(笑)
いつも一人の婆ちゃんなので、掃除機かけてても話かけてくるから
声が聞こえないので、何度も掃除機を止めながら、なかなか思うように終らん

廊下もキッチンもリビングも掃除機かけてやる
玄関もほうきで掃除してやって、フローリングも階段も拭き掃除してやっと気持よく歩ける
婆ちゃんの部屋を綺麗にしても、出入りするとよその汚れを連れて入ることになるし・・・

婆ちゃんの話はいつも同じっ・・・もう慣れたっ(笑)
坂を下りて買い物へ・・・2リットルの飲み物を3本やらトイレットペーパーや消臭力やお花を買って
帰りに急なのぼり坂が、荷物が重くて足が前に上がらない、時間かかって汗ダク
・・・・これはきつかった
仏壇も掃除をしてお花を変えて、気持良くなった

2週間に一度くらい、来てやれるといいんだけれど
間があくだけ、私も掃除や片付けが大変になる

家を出る前に、朝、自分ちも掃除、洗濯して出てきてるから、もう~ずっと掃除してる感じで
とても疲れました(笑)
帰りには、また、「持って帰れ」とビニール袋にいろいろ入れて
  moblog_a949c8a8.jpg
「飲み物は安く買えるし重いから、買わないで」・・・って何度言ってもわかってくれない
「もったいないから、あんた着なさい」・・着ないけれど、捨てれない服(持って帰って捨てるよ)
「食べようと思って買ったけど・・・・」って、毎回、この繰り返し、もうどうしようもない
今日は「山芋」・・・前回は「サツマイモ」その前は「人参」
・・・安かったから食べようと思って買って、腐りかけて、私が持って帰らされる(笑)
何度、野菜を買っても、腐らせるだけって、わかっているのに、買い物に行くと
つい買ってしまうのね・・・
毎回、婆ちゃんが捨てられない腐りかけて、食べられない痛んだ果物や野菜を
重たい思いをして、2時間半かけて博多まで持って帰って捨てている
・・・もう~仕方ない、諦めてる、言ってもきかない

一人だし、買い物くらい、外に出たいだろうから・・・
ただタクシー代がねぇ~・・坂の下のコンビニにタクシーで弁当買いに行くわけ
月に3度の病院も、銭湯も、食べ物や飲み物を買いにも、タクシーを使うしかないから
一月3万の年金じゃ足りないから・・・・お金が無くなる前にお小遣いを渡しに来てるわけ(笑)

4時前に婆ちゃんちを出て、帰りつくのは6時半近くで、旦那はもうお風呂も入って
野菜を食べているから・・・私は、座る間もなくバタバタと食べる支度をしてやって
また、洗濯と明日の夕飯の準備と・・・なんだか今日は休む間が無い休日

かなりお疲れです・・・・
明日から、お仕事はまた忙しい、今月から休みが少なくなったので
とにかく頑張らなきゃっ




・・・・しかし、兄貴んち・・・・私、掃除した~~~~い(爆)
一日、雇ってくれんかなぁ~家政婦で
兄貴は、私と同じだから、あの汚さは苦手なハズ、どうしようもないんだろうけれど
綺麗にしてやりたいわぁ~、あの家っ
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
(^_^;)
大変ですよね
かなり大変ですよね
でも本当に自分の家の事もしてお母さんの世話もして、掃除まで
お小遣いまで渡して、ちゃんとライブにも行ってる( ゚д゚ )凄いとしか言いようが無いです
身体壊さないでくださいね(>_<)
【2015/06/05 10:12】 URL | turkey #- [ 編集]

Re: (^_^;)
>turkeyさん
こんばんは
雨、よく降りましたねぇ~
明日は晴れそうですねっ(^O^)/

誰もがそれぞれの環境で頑張ってるんですよねぇ~(^o^;)
もっと早くにやってあげれる事があったんでしょうが
こんなトシをとってからしか・・
親孝行してないから、ささやかですが、今、出来る事はしてあげないとねぇ
苦労してきた世代の人ですし・・・・

いやぁ~私など(;^_^A頑張ってる人が沢山で見習わなきゃ~って
いつも思うばかりですよ、なかなか実行するのは難しいですよね(^◇^;)
【2015/06/05 22:00】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7512-8015f24d

 
 
 
▲TOP