つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
・・・に、行くまで
 
 
【2015/06/29 00:52】
 
 
6月27日(土) 下関市民会館・・・通称、天ツ・・(笑) 30本目

・・・に、行くまで

山口県なのです・・・
北九州寄りの街で生まれ育った私としては、門司や門司港、下関という駅名は
たいそう聴き慣れた響きの土地なのですが、まずもって行ったことない

毎度の事、ライブの日は、家を出るまで非常に体調がよろしくない
気持もかなり沈んでいるのです
ライブは楽しみなんですが・・
仕事の疲れと、それまでやらなきゃいけない家事や諸々
外出に慣れてない方向音痴、交通機関音痴、心配性が災いして
知らない会場は、調べては不安になり、何度も何度も乗り物や乗り方や乗り場や調べて
確認してはそれでも不安で迷って家を出るまでに疲れ、テンション低めで
ライブへ臨む、いつものパターン

・・・そして朝から雨・・・結構、降ってて・・雨具、どうするよ
持って会場には行きたくないでしょっ・・・
という事で、駐輪場のチャリのカゴに置き去り(笑)

博多駅の人の多さよ・・・・疲れる、そうか休日か

路線検索の通り、乗るつもりの列車を、メモメモ
さて、券売機の前で・・・どうやって買うんだ
博多、下関間を買うのは分かるけど、路線検索だと、小倉まで特急で
小倉で乗り換えて下関・・・ってなってた
ん~~なんか、特急の2枚切符の掲示があって、多分お得なんだろうけど
乗車券と特急券、どうやって買えばいいのかわからない(爆)

・・・もう~~この切符を買う段階で、ヘタれてます、私

・・・窓口に行こう~

窓口のお兄さんが「これが一番安く行けます」って出してくれた切符
「博多、門司港」間の2枚切符・・お兄さん「これで降りる際、下関で清算してください」
・・・受け取ったものの・・・私の中では、出る前に検索した行きかたじゃない
・・・え?門司港まで行くの?ん?何処で乗り換えるの、門司港?
そもそも「門司」と「門司港」の違いがわからない(笑)
えっと、これでどの特急に乗って何処まで行けばいいの?
私、下関に行きたい
検索して検索して、私の中で出来上がっていた予定が崩れさり
乗る列車も、乗り換える列車の時間も発着ホームも
もう~それしか頭の中に無かったのに・・・
・・・乗車券を手にパニくり気味

なので、今度は、改札に居る駅員さんに聞く
「この切符で下関に行きたいっ」

・・・・なんだっ・・・最初の予定どおりだった
門司港までの切符だけど、小倉で乗り換えるんだって・・
ただそれだけの事だった(爆)

検索した乗り継ぎの仕方で良かったのです

乗った「ソニック」という特急列車・・・
小倉に近づくと、アナウンスが・・・列車の進行方向が変わるので、座席を回せと・・
そう~あのっ・・先月大分に行った時の、あのソニックなのか・・とその時に気づく(笑)
 moblog_df318994.jpg moblog_14f073b8.jpg
床も木だし、古ぅ~~い列車で・・・
背もたれの頭を置く部分の後ろに、小さなポケットがあるのね・・・
フっと隣の女性が、このポケットに乗車券を差し込んで寝たのを見てっ
・・・・なるほどぉ~~~っ、そのためのポケットなのかぁ~っ
私のように、乗るとすぐに寝ちゃう人には、乗車券を確認する車掌さんを気にしなくていいわけね
いろいろ面白い、ソニック

子供の頃に見た、若戸大橋・・・何十年ぶりだろう・・・
着工が私が生まれた年
当時は、東洋一の吊り橋でとても話題になって、子供心にワクワクしたもんだ(笑)
真っ赤な色も少し褪せて見えたけど、大きな橋が、とっても懐かしい

下関へ向かう列車がどうにもレトロ
走る窓の外は、線路に草がボーボーに伸びてるし・・
わ~なんだか、久々にこんな景色見た

無事に着くのか、とても不安でしたが
待っててくれたお友達とも無事に会え・・・
友達頼りに会場へ辿りついたのでしたっ(笑)

・・・・普通の人なら、博多から、下関へ行くなんて、簡単な事なのに・・・
私には、ひどく疲れ、精神的にも不安な一大事な体験だったのです
もう~この性分なんとかしたい

ライブ前に、お疲れ状態


帰りの列車は・・・今度は不安も迷いもなく、ちゃんと乗り換えも出来て
見慣れた博多駅に着くと、やっぱりホッとします

もう~ほんと、お家でじっとしときたいっ(爆)
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7539-3c653fe5

 
 
 
▲TOP