つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
山口覚書き
 
 
【2015/06/29 23:46】
 
 
6月27日(土) 下関市民会館・・・通称、天ツ・・(笑) 30本目

私は、5月の熊本、福岡、大分、鹿児島・・・そして、5本目の参加の山口

5月のこの4本はタイを挟んで、過酷なスケジュールのライブだったし・・・
熊本のトラウマもあるし・・鹿児島は声が出なくてアンコール出来なかったし
西川君は絶不調な時期・・・それでもライブは、感じさせないほど素晴らしいと感じてましたが

・・・この日の下関のライブが一番、声が良かった
体調が良さそうに感じました、ライブはキレもよく、艶もあって声量も質も惚れ惚れっ

古い会場のようでしたが、会場の造りは、なんか素敵でしたよ
座席は、13列のセンターと、本当に会場のど真ん中って感じの席で
近くではないですが、遠くて見えないってわけじゃなく、とっても良かった
さえぎる物なく、真正面で西川君が歌ってて・・・
一階席だけで、後ろは、かなり急な傾斜がついてて、ステージは見えやすいんだろうなぁ~って感じ

綺麗にステージ全体が見えて、4人のサポも照明も・・・5回目参加にして初めて見える景色が沢山でした

西川君は、サックスのデニムにショートブーツでしたね
細かいとこはわかんなかったですが・・・

覚書き・・・ですが、あまり覚えていることが無い(笑)

お初の方が多かったライブで、とにかく西川君は会場の気持を開かせる事に一生懸命になってるのがひしひしと伝わって・・・
MCは、少なめだったと思う



山口へは何度も来てますが、下関は初めて、いつも俺、どこでやってんの?山口市内か?

見るからに、お初な方が多いと感じたようで、初めての人っ?て手を揚げさせると
私、振り向くと、ほぼ会場の後ろ半分手を上げていて、ビックリでした、本当に沢山っ

今まで、何してたのっ?ずいぶん、山口来てますよ?いやでもありがとうございます。

ちなみに、この会場、前に誰が来た?(・・・B'zぅ~~っ)へぇ~~っ、先輩ですが、やっぱりちゃんとしてる人は、こういうところもちゃんとやんのね。稲葉さんね、あの人嘘つきなのよ、去年だったか、稲葉さんに会った時に、「鍛えてるでしょ?」って言ったら「うぅ~~ぅん」って・・・うっそぉ~~ん、鍛えてるでしょ?うぅ~ん(否定)って・・・あんなおっぱいしてて、鍛えてないはずないじゃ~ん、あの人、嘘つきなんですよ(笑)

この日は、たまたまでしょうが、福岡ドームはB'zのライブだったんですよねぇ~。

北九州空港から来たんですが、途中、何かあった?何か見た?・・・ってサポにふる
菰口 君・・・首をかしげる・・・慶君・・・水族館ありましたよね、近くに・・(海響館~♪)
え?水族館あった?いや、俺、緑しか見なかったけど・・・
そういえば、ペンギンが沢山いる水族館あったよ、上越だっけ?ペンギンばっかり、新潟の水族館、ここ水族館、何がいんの?ふぐばっかり?(笑)

下関、来たことある?・・・菰口 君は、2,3回、ライブで来たことがあるそう

何が美味しい?(お魚ぁ~~っ)
苦笑する西川君・・・お忘れかもしれませんが、日本は海に囲まれているんです、何処へ行っても、ウチは魚が美味しいですっ!!っていうんです、言わないのは、埼玉と長野くらいだよ・・・(滋賀はぁ~?)

(瓦そばぁ~~っ♪)・・・えっ?何?瓦そば?
やけに瓦そばを推す会場に、また苦笑する・・・クックックックッ・・・
皆さん、もう当たり前のように瓦そばって言ってますけど、考えてご覧なさいよ、おかしいでしょっ、普通じゃないですよっ、瓦の上にそばが乗ってるのよ?(笑)普通の瓦なの?あぁそばを乗せるための瓦なのね・・おかしいでしょっ、オバサンが一枚、二枚って?はい、ちょっと待ってね・・って、注文の度に屋根から瓦を外す仕草をしながら、自分で大うけ

聞いてみようかな・・・
10代っ?・・・パラパラ・・・おぉ~居るね
20代?・・・30代っ・・・?(やっぱりこのあたりが一番多い)
40代?50代?(ハ~~~イッ
60代?・・・私の後ろの男性、白髪でツアーTにマフラータオルを巻いて、ガッツポーズで「ウォ~~ッ!」・・私は、思わずその男性に向けて拍手しました(笑)
西・・もう~居ないかなぁ~、聞いてみようか?70代?やっぱ居ないか?あっ、居たっ、居るぅ~?!
もう~無理か、80代は?そうよね?居ないよね?あっ、えぇ居る?わっ、どうも(ペコ)

・・・西川君の視線の先に、おばあちゃんが座っていらしたっ、ご家族に多分、連れてこられたんでしょうが、ニコニコと座ってらしてかわいかった、こんな大きな音で平気かしら~ってちょっと心配になりましたが、具合悪くなったりしなかったかなぁ

何度も何度も・・・今を楽しまないと損ですよ
周りなんて気にすることない・・・恥ずかしがることないんです、俺しか見てねぇ~んだからっ!!
一人一人がこの時間を一緒に作るんです、楽しまなきゃ


この日の西川君は、会場を一つにするのに必死だったのが、とてもよく感じとれました
後ろの人たちを見渡して一人一人を見て自分の思いを伝えようと歌ってる姿、こぶしを挙げ、腕を挙げ何度も何度も会場を煽る
それは厳しい表情ではなく、だんだん溶けてくる感じを味わいながら、もっともっとと違う世界へ一人残さず連れて行こう~と思いを込めた歌う姿、迫力ありました
近くはない距離だけど、真正面に汗で光る上半身で、中央を指差し歌われると・・・私を指差してるっ??って勘違いで喜ぶ私っ

柴さんのツイート

いい感じで盛り上がって西川君も満足そうな笑顔で本編は終り、私も西川君の歌声は勿論、サポもちゃんと見れ、ステージが真正面から楽しめたのでとっても満足なライブでしたっ

そして、アンコール・・・お初の方が多いとある程度は仕方ないですよ、アンコールはどうやって呼ぶのか、turboコールもどうやっていいのか・・・戸惑うし恥ずかしいだろうし・・・

・・・西川君がニコニコの笑顔で走って戻ってくる・・・そんなアンコールにしたいっ

けど・・・滅多に来ない地方の会場で半分がお初の方じゃぁ~頑張ってもなかなかね
不安に思ってはいたけれど、案の定、厳しい表情で戻ってきた

アンコール、説明しますと・・頂いたチケット代は本編できっちりと終っている
やるのが当たり前じゃなく、望まれてやるもの
ここからはサービス残業です
一人でも終電に間に合わないじゃんとか思う人がいたらやらない、望まれてやるものです、望まない人がいるのなら、それは押し付けになります、それならやらない
・・・どうしますかっ!!

(どうしますかっ!!?って、そんなやって欲しいに決まってるっ)
無事にアンコールやってくれましたよ
もう~~私、熊本があるから、地方は、トラウマだよぉ~(笑)

1.DOUBLE-DEAL
2.AMAKAZE -天風-
3.突キ破レル-Time to SMASH!
4.Thread of fate
5.HEAVEN ONLY KNOWS ~Get the Power~
6.Summer Blizzard
7.Salvage
8.Dream Crusader
9.Phantom Pain
10.CRIMSON AIR
11.Count ZERO
12. crosswise
13.SWORD SUMMIT
14.UTAGE
15.Naked arms
16.The party must go on

アンコール

17.アルビレオ
18.とっておきのお話~新説恋愛進化論~
19.WHITE BREATH
20.Preserved Roses
21.革命デュアリズム

ほんと、声がたまらなく良かった、Phantom Painとか鳥肌だったし
どの曲だった?柴さんの足元で両膝ついて背中を反らせて歌ってたのは・・・滴る汗の柔らかに反った背中、その後ろ姿、美しかった(笑)

菰口 君って、あんなに楽しそうにギターを弾くのねぇ~っ・・・アルビレオもとっておき・・・も曲を口ずさみながら、ノリノリでギター弾いてた
菰口 君とIKUOさん、シンクロしてヘドバンで演奏~楽しそう~
慶君のドラムも特徴あるよね、セットが低いのかな、長谷川さんと比べると上腕の動きが少ないよね、しかし美しいドラマーだことっ

最後は、皆でジャンプまで曲を引っ張るのに、うっかり締めてしまって・・・あっ忘れた
と、皆でしゃがむ・・・何だよ、やるんだよっ!!・・・(会場にしゃがまない人が居て)すいません、協力してもらえますか?
そして、無事に全体でジャンプ

最後、(会場を)ここまでもってきた俺、偉いっ・・・って、自分でも満足してた
はじめに入って来た時の景色と全然違ってます、ほんと・・・次からは、この状態で始めたいと思いますっ

もう一度、今日、初めて来た人?!(後ろ、一斉に手をあげる)皆、振り向く・・・今、初めて来たって手を上げた人たちの顔を覚えて帰りましょう!出来れば家までつけてって住所をゲット、そうすれば次はDMが送れます!それがイヤな人はそこでファンクラブに入ってってね(・・・と、可愛く頭をかしげて手で・・・どうぞ・・って入り口を指す)

そして・・・また会おう~・・・2回

moblog_194f1946.jpg


ちょっとヒヤっとしたけれど、楽しかったぁ~
毎回、同じじゃないライブ・・・この日も一度だけの貴重なライブでした、ありがとう。
次、下関でやる時は、もう迷わずに来れるからっ!!(笑)
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7540-6d5fd677

 
 
 
▲TOP