つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
佐賀覚え書き
 
 
【2015/06/30 23:44】
 
 
6月28日(日) 佐賀市民会館 天ツ 31本目

私は下関、翌日の6本目っ

ここ佐賀は、以前行った事がある会場だし、交通機関も、高速バスだけで乗り換えも無いしっ、前日とは打って変わって、不安もなくお出かけっ(笑)
前回の佐賀も、確か暑かった・・・この日も暑かったわっ

のどかな景色の会場周辺を眺めながら、西川君はきっとこの辺り、ランニングしたんだろうなぁ~って思いながら、何もない会場周辺を歩いてみる・・・

・・・しかし、古い建物だなぁ~~っ佐賀市民会館
昨日から発売になったグッズのピアスに興味魅かれるも、我慢我慢・・・
想像できる質だろうから(笑)

数日経ってるから、残ってる記憶だけ、書き留めておくけど、あまり残ってない(笑)
・・・お仕事が大変で、それどころじゃなく

アンコールの件で、もうチマタで話題の佐賀ライブ(笑)
座席は2列目の柴さんの前・・・

いいライブだったのよぉ~~~前日の下関よりMCは楽しいし長いし、ワイワイ西川君の笑顔いっぱいで、ご機嫌でっ、歌声は下関の方がやっぱり出てたかなぁ~とは思うけれど、それはそれは、いい声で・・・パフォーマンスもキレッキレでカッコいいし~
歌う姿が好き過ぎるSalvage、身震いするほど声が好きなPhantom Painも・・音楽人を魅せつけるがごとくなCRIMSON AIR、楽しいはずがない、跳んで叫んで腕振ってソーサミ、ネイキッド・・・あぁ~楽しいぃ

お初な方も多かったですが、西川君は、「いいんじゃないのぉ~っ」「面白くなってきたっ」って笑顔で本当に笑顔で盛りあがった本編だったのですよっ

柴さんのツイート

前の佐賀公演の時も、「滋賀」と「佐賀」が響きも似てるし、京都と大阪に虐げられた滋賀と、福岡に虐げられる佐賀って話たの覚えてるけど、今回も同じ事言ってたよ(笑)




佐賀と滋賀って似てるから地元に帰ってきた気分なんすっ
隣の大都市に虐げられてねぇ・・・・滋賀は大阪と京都の植民地ですよ(笑)

近畿2府5県、京都、大阪でしょ、ウチは大仏がありますって奈良、ミカンの産地ですって和歌山、神戸があるだけで大きな顔する兵庫、8割山のくせに・・あっ、兵庫県民居たっ(菰口 君を見る)、うぅ~~~ウチは琵琶湖・・でも頑張ってるっ滋賀、その為に俺、頑張ってる
佐賀もきっとこれから、頑張って盛り上げる人が出てくる
もしねぇ、イナズマを地方でやるなら、佐賀って思ってる(嘘っぽっ)・・・やって~♪って声に、やんねぇ~~よっ、縁もゆかりも無いのに、佐賀出身の嫁でも貰わないとっ・・・(貰ってぇ~~っ♪)・・なんだよ、こん中で選ぶの?俺っ(笑)

こっち着いて、周りを走ってたんですけど、結構みんなスルーすんのね(苦笑)
大隈重信記念館があって・・・・(サポに・・)早稲田出身の人?居ないよねっ?
足が悪かったんだぁ~とか、バツイチだったんだって、そんな事を知ると、総理大臣2回やった人で偉い人だけど、あぁ~普通の人だったんだなぁって思う

佐賀城跡っていうのもあって、ここ入れんのかなぁ~って・・・こっちは汗ダクだし・・スタッフが先に見てきて、こっち行けそうですよ・・っていうから、入ってって、でも、どう見ても入っちゃいけなそう~な場所なんだけど・・・登ってってなんかこう~見下ろすと、人が居るんだけど・・・そしたらよく見るとソコ「入らないで下さい」って書いてあって、下の人に気づかれないようにそぉ~っと出た・・って(笑)

  なかじーさんのブログ→登ってはダメな場所(笑)

下関と佐賀って、もっと遠いのかと思ったけど、結構近いのね、40分くらい?乗ったのなんて電車だっけ?
柴さん・・・「・・・み・ど・り????」
みどり?・・??わかめ???なんかそんな名前??あぁ~っ、「かもめ」ねっ、「わかめ」って・・・と、自分で言っておきながら、ツボにはまる貴教(笑)
そして、独り芝居→「あぁ~佐賀行くの、何で来た?あぁ~うぅ~~っ・・・おれ・・あぁ~わかめっ・・・って、無いよっ!(爆)でもね、リニューアルして頑張ってるのは分かるっ、でもリクライニングがガッチガチで硬くて倒れない、頑張ってる感はあるけど
・・・この貴教かわいかったぁおかしかった
逆に、「わかめ」ってあったらちょっと乗ってみたいかもっニコニコ・・・・(キチンと畳んだツアータオルで汗を拭きながら)

ここ近くにもう一個会場あったよね、(文化会館~♪)え?市民文化会館?文化会館?市民付かない?どっちでもいいわ!えっっ、何が違うの?・・・(音がいいぃ~新しい~大きいぃ~♪)・・どっちがいいの?じゃぁっ、そっちがいいんじゃないの?文化会館・・・)(コッチぃ♪)・・・え?ココがいいの?小さいのに?なんで?・・・(近い~♪)えぇっ、チケット取れなくて入れない人が居るのに?自分さえ良ければいいんだっ(笑)自分勝手だなぁ~(爆)

佐賀って他に何、あんの?(吉野ヶ里遺跡っ♪)
・・・これがおおウケの貴教、小ばかにしたような笑いが止まらない
何の躊躇いなく「吉野ヶ里遺跡っ!!」って言う、「吉野ヶ里、吉野ヶ里」って口に手を当てながら苦笑しながら、地味ぃ~(失礼だななぁ(笑))
コレ(グーを両耳の辺りに置いて)で、コレ(両手をこすり合わせて火を起こす仕草)ですよっ、クックックッ

この吉野ヶ里がかなりツボったようで、Dream Crusaderの入りの時に、天を指差しながら「吉野ケ里の人たちが見ていた空
~ナントカカントカ~(聞こえなかった)」って、なんともカッコつかない台詞言ってたよ(笑)


楽しくて笑顔で、近くでっ・・・力いっぱい盛り上がったし大満足だった本編
いいんじゃないのぉ~佐賀ぁ・・面白くなってきた・・いいねぇ

・・・笑顔、あの笑顔が見たいのよ、楽しそうに幸せそうに歌ってる合間の会場をいとおしく見渡すあの笑顔
あんな笑顔にしてやりたいの




アンコールも、私の周りではすぐに声も上がって、下関より声はあったと思ったけれど
こちらへ向かって出てくる西川君の厳しい表情を見て、コレはっ・・って一目でわかった
サポは楽器の準備してたけれど、西川君は・・・

一生懸命呼んでる人もいましたが、時間をもてあましてる人もいるようで・・・・
皆様に頂いたチケット代は、誠心誠意、命がけでやらせて頂きました、アンコールってやるのが当たり前じゃなく、もっと聴きたいもっと一緒に居たいと望まれてやるもの、ここから先は、本気じゃないならやれません・・・・本編で満足されたってことで、ありがとうございました

・・・そう言って、怖い表情のまま、お辞儀をしてステージを降りる・・・戸惑うサポも楽器を置いてステージを去ってしまい
暗転したステージにエンディングが流れ、ライブ終了のアナウンスが流れる・・・最初、西川君の言葉に笑い声すら聞こえ、ザワついた、きっとお初の方だったんだろうと思う、西川君を知ってる人は、こんな場面で笑いはしない
後ろは見なかったけれど、戸惑った人は多かったと思うよ・・・
当然、私らは声を上げて、それでも呼び続ける・・・そして、ライトがついてまた出てきてくれた

この一瞬一瞬が大事で・・出会ったことに意味がある

ひとつひとつのライブがあって、ツアーなんです、ライブは一人ひとりが参加してできあがるもの
東京だからとか大きさとか地方だからとか、全く変わりなく一つ一つのライブを命かけてやってます(力強く・・)
アンコール、他のアーティストがどうやってるかは知りません、さら~っとやってるのかもしれないけれど、僕は出来ないすいません
ひとりひとりに望まれないのに当たり前にやるものじゃない、俺はこういうやり方しかできない、離れて行った人が居ても変われない、20年こうやってきました、バカなんですっ、不快に思う方もいらっしゃったかと思います、もう僕のライブには来てもらえないと思います、理解できなかったら他のアーティストを応援してくれてかまわない、でも、ついてきてくれるんなら全力で応えます

・・・・そして、何って言ったんだっけ?ものすごい声で、こんな大きな迫力の声と表情は初めてっ
お立ち台に片足を乗せ、会場を睨むように言った一言が思い出せない、あぁもったいない
(誰か覚えてない?魔弾に入る前の一言っ・・・)

魂こもった迫力のアンコール

厳しい顔のまま、魔弾・・・
そして「わだかまりなくしていこうかっ!」と言ってからのシェイキンっ
腰を低くかがめて前後に腕を広げて、飛び出して来て歌うホワブレ・・・なんてカッコいいっ
一緒に声出し合っていこう~と、プリロゼ、革命~

・・・笑顔になった・・・サポを紹介して、前に並んで手を繋いで・・・
なんだか、特別な感情がわいてる会場だったよ・・・だって・・・私の周りは皆、貴教と同じように、見知らぬ左右の人と手を繋いでいたんだよ、見渡した場所は皆、手を繋いで高く上げていた、嬉しくなった、汗だくで満足げな笑顔で隣の人も・・・
最前列に男性ファンが並んでいて、西川君、嬉しそうに相手してました、「俺単純だから、こんなバカ好き」ってタッチしてて、もう前の男性、大喜び、帰りかけてる慶君を引っ張ってって、無理やりその人たちにグーでタッチさせてた、ニコニコの笑顔っ

そして、また会おう~~っ・・・この日も2回っ

私は泣けたよ、ほんとに変わらない真剣なバカさ加減に・・・
まだ、こうして丁寧に説明するだけ、丸くなったのかもしれないよね(笑)昔は、怒った顔して歌ってるだけだったもの、本人はそのつもりじゃなくても(笑)
翌日のネットニュースにまでなったこの日の貴教の対応、いろいろ言われることを承知でのツイート、それもやらないと気がすまない頑固さっ・・・まったく・・・だから、どこまでも付いてってやらなきゃしょうがない(爆)

また一つ、宝物のライブを経験できました、こんなライブは東京じゃ~~見れないですよ
キツイけれど地方ならではっ、ドキドキハラハラ
きっと貴教も忘れられないライブになったんじゃないかしら・・・
結果オーライっ
命がけのライブもアンコールへの姿勢も、素晴らしいライブでしたよっ
ありがとうございました、お疲れさまでした

 moblog_a66a2ee5.jpg

そうそう、ジャケットが5月と違ってたわぁ~っ、汗かくから、何パターンかコーディネイトがあるんだろうかねぇ~
下関は、サックスのデニムにショートブーツでしたが、佐賀は、ブラックデニムとロングブーツで、ジャケットが5月のは上襟が赤やゴールドの刺繍のテーラードでしたが、今回のは綺麗な細いショールカラーで、丁度、合わせ部分に羽が付いてて、ユラユラ綺麗で・・・フロントにシルバーのボタンが縦に5個並んで、袖口に豪華にゴールドのブレード、皮のベストはスタッヅが沢山で、バックの肩布の部分にスカルのスタッズ、イアリングとネックレス、幅の広い左手のブレスレット、ウエストポーチにはトルコ石の付いたネイティブアメリカンなアクセサリー達っ・・・・
アンコールは、二日間ともグッズのセットアップ、両日とも右足に黒いサポーターしてた

翌日はNHKの収録という、またハードなスケジュールでしたね
こちらもOA楽しみですっ



すいません、仕事で疲れて、相変わらずタラタラしたメモになってますよ・・・
とりあえず、なんとなくこんな感じのライブだったと伝わるといいな~っ
・・・佐賀行ったお友達居るから・・・・おかしいとこはスルーしてね(爆) 
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
ありがとうございます♪
お仕事忙しいのにUPされるの楽しみに待ってました!
だって私より記憶力と表現力あるんですもん♪
もうライブは西川君に伝えるのが必死で細かい事覚えてないんです
終わったあともフラフラで会場でるし(笑)年も有るかもですが、膝が痛かった(爆)

良かった~盛り上がったですよね(゚∀゚)!アンコールの件が問題になって佐賀公演全部が悪いみたいになってしまって本当に残念に思ってました
そして悔しいです!せっかく楽しみにしてた地元ライブなのに西川君に悲しい思いさせてしまって・・・
次頑張ります!!

衣装細かく有り難うございます
確かに福岡と違ったと思いました。曲アレンジは同じだったでしょうか?
なんか凄くロックになってたちょ思ったんですが
福岡ではすんなり受け入れられてたのに、凄く聞きにくい感じを受けて・・会場にせいでしょうかね?
音が割れたようななんか耳が痛かったです

MC長くて、佐賀弄ってくれて嬉しかったです
吉野ヶ里を叫んだのは私です(笑)
ちゃんと「吉野ヶ里遺跡」と返してくれて嬉しかったです!
もうお腹抱えてお大笑いしました(´∀`)
娘のあだ名は「吉野ガリ」でした(笑)


MCよく覚えてますね~
足すとしたら「佐賀の人と結婚しないと」の後、「結婚して~」に「もう結婚してるでしょ」って

あと「吉野ヶ里の人達も見てた同じ大きな空の佐賀に」だったかな?青い空だったかも

魔弾の前の声知りたいです!!
「付いて来い佐賀」みたいな?「ぶつかってこい」かな?声が大きくて聞き取れなかったです
でも良いんです
本当に感想有り難うございましたm(__)m
保存させていただきます♪

今日のLINEも見れないと思うし、3日間PC開けないので情報お待ちしてます(´∀`)
【2015/07/01 09:00】 URL | turkey #- [ 編集]

Re: ありがとうございます♪
>turkeyさん
こんばんは、雨も少し落ち着いてますねぇ~
7月になってしまいましたね、早いですっ

いや、私も、ライブ中は楽しむのに必死ですから、いろいろ記憶していようって思ってはないのであいまいです
覚えていたい事は記憶できてなくて、がっかりしますよ
なんとなくのニュアンスで・・こんな事言ったような・・そんな程度の記憶しかないです

佐賀は、本当にいいライブだったですよ、盛り上がって、西川君のあの笑顔を見れば
楽しそうにご機嫌だったですよねっ

アンコの件で、かなりネットで騒がれてますが、何も変わっちゃいないですしね
昔っから、同じ姿勢でライブやってるから、今さら、どうしてこうも騒がれるのか
古いファンなら、わかってるし(笑)

衣装は、佐賀は近かったから、よく見えましたしねっ(^o^;)
曲のアレンジは、私は実はさっぱりです(笑)

吉野ヶ里って言ったのは、turkeyさんでしたか・・
ウケてましたねぇ~西川君(笑)
最近では一番のMCでしたよっ
あのポーズが面白かったぁ~、卑弥呼と火おこしっ(*^^*)

あぁ~言ってましたね「結婚してるでしょっ」って!!

ねっ、魔弾の前にシャウトした言葉、ちゃんと知りたいですよねっ
ものすごい声でしたよねっ!!ものすごい迫力と気迫だったですよねっ
あんな西川君、見たことないっ

私もガラケーなのでLINEの生配信はわかんなかったですよ
短パンだったってことはわかりました(^-^)
【2015/07/01 22:50】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

ハラハラドキドキ
に、ハラハラドキドキの地方ライブでしたね。

それにしてもよく覚えてらっしゃる(^o^)/
あの瞬間がよみがえってきました☆

比べちゃいけないけど、ダメ出しされたに
もかかわらずアンコールあった地元より、心にしみる佐賀でした。

私の残り二本とも手強そうな地方ですけど、頑張ります。
【2015/07/01 23:08】 URL | たなみん★ #- [ 編集]

Re: ハラハラドキドキ
>たなみん★さん
こんばんはぁ~
7月になりましたねぇ~

佐賀、良かったですよね、いいライブでしたよねっ
私、好きでしたよ、この佐賀のライブ(^O^)/
熊本のトラウマがあるから、私も頑張りましたけど(笑)
心には残るけれど、残るなら、やっぱり西川君が笑顔のライブの方がいいですもんね
次に熊本である時は、もっと頑張ろうって思ってる(笑)

地方は本当にドキドキしますよねぇ~
毎回違ってて、だからいいと思います
私も長崎は頑張るっ(^O^)/

【2015/07/01 23:47】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

胸が詰まって
泣けちゃいました・・・
こんばんは 明太子さん

待ってましたよぉ(^_^)/
毎回とても鮮明に綴られる説明に、ステージ上での西川くんがキレイに浮かんできます!
そして明太子さんの想いがすっっっごく伝わってきます。
『・・・あんな笑顔にしてやりたい』わかりますよぉ~。
深ぁ~い愛情ですよね~。

私も大好きな「Salvage」「CRIMSON AIR」(会場のノリは?ですが)は
このツアー以外、生ではもう聴けないだろうねと娘と言ってました。
 
わかってます! ああいうやり方でしかできない西川くん。
そんな西川くんに、向かえば全力で応えてくれる西川くんに・・・ついて行きますよっ!
次回明太子さんは大阪に来られるんですよね!?
『楽しそうに幸せそうに歌ってる合間の会場をいとおしく見渡すあの笑顔』
にしてあげましょう!!! ねっ(^^♪

梅雨入りに夏休みも近づき、お仕事も大変かと思いますが、
お風邪だど召されませんように・・・ご自愛下さいね(^^)
【2015/07/02 00:59】 URL | こっちゃんママ #- [ 編集]

Re: 胸が詰まって
>こっちゃんママさん
こんばんは

あまり記憶はしてないですが、なんとなくのニュアンスだけ(^o^;)
本当に自分の為のメモで、読んでくださる方には、不親切だとは思うんですが・・
でも様子が少しでも伝わるなら、良かったです
ネットで「佐賀のライブで・・佐賀のアンコールが」って言われてて
なんだか、佐賀ライブがよくなかったごとく言われてますが
楽しく盛り上がって私は本編は大満足でしたし

・・・あまりに年甲斐なく暴れるから、本編終るとホッと一息つきたいのは正直な気持(笑)
ただ、あんな西川君を知ってるから、即、コールはしますが・・ほんと、足痛いし喉カラカラだし、力尽きる寸前(^o^;)
そろそろ年配にやさしくして欲しいけど、そんな気はさらさらなくて、「鍛えてコイッ」って言うんだからねぇ~(;^_^A

8月の大阪まで、頑張ってお仕事しますっ(^O^)/

ありがとうございま~す、お仕事も忙しいので、風邪もひけないです(笑)
【2015/07/02 21:18】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7542-4e790e58

 
 
 
▲TOP