つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
抵抗力落ちてる
 
 
【2015/08/22 22:00】
 
 
先月からかなりの労働時間で、休みがあっても毎日疲れている状態
後半の休みが少し多めなのが嬉しい

先月の中ごろから、異変には気づいていたんですが・・・
仕事で、朝の指示書書きが加わって、老眼鏡をかける時間がかなり増え
そのせいか?先月から、右耳の後ろに痒みがあり、痒みくらい、そのうちに治るだろうと思ってたんですが、一向に治る気配がない

意外と「痒み」ってストレスでしょう

気になるし不快だし、痒みに時々痛みも感じ、老眼鏡のせいかしら・・と思って、つるを少し調整してもらいにめがね屋さんにも行ってみたんですが、やっぱり治らない
それに合わせて、今度は頭皮が痒い・・・365日シャンプーはするし、清潔にしてるのにぃ~って思うんですが、どうもこれも痒い場所が広がってる気がするし・・・不快で仕方ない

今月に入って、汗も手伝って、耳の後ろの溝の辺りが切れてるみたいで、痛いし

頭皮も耳の後ろも、自分では見れないもので、いったいどうなってるのか確認する事もできず、指で触ってみて、どうも普通とは違ってる事だけはわかる

ネットで調べて、多分、頭皮の痒みって、「脂漏性皮膚炎」だろうなぁって思って、市販のお薬でも買おうかしらって思ったんですが、耳の件もあるし、早めに皮膚科に行こう~と思っていたんですが、なかなか、お仕事が忙しくて行けず・・

ようやく皮膚科へ行ってきました

私、病院って、あまり行かないですが、元々、肌が弱く、若い頃から皮膚科通いが多い・・・
歳とともに、丈夫になってきまして(笑)面の皮も厚くなる・・ってヤツかしら
昔よりは、ずっと皮膚トラブルが減ったんです

疲れやストレスで、抵抗力が落ちると、皮膚トラブルがどこかに出る
やっぱり頭皮は、「脂漏性皮膚炎」・・って、コレ確か、以前も経験アリで、医者も、「繰り返すから、諦めていたほうがいい」って言われた(笑)以前も、仕事が忙しい夏場になったんだったわ
耳の後ろの炎症は、理由がわからず、でも、とりあえず早く治しましょうって事で、お薬を貰ってきた
脂漏性皮膚炎は、市販でもお薬はあるらしいけれど、効き目が弱いそうな

それにしても、耳の方はいいとして、頭皮って、見えないから、いったい何処にお薬を塗ってるのか、さっぱりわからないんだけど
医者は、頭皮全体に塗っていい・・って言ってたが・・・髪、グチャグチャになるやん(笑)

一月以上、ずっと気になっていたから、病院に行くと、症状は変わらずとも、気持ちが落ち着くのね
汗をかく仕事だし、暑い時期だし、我が家暑いし・・早く治れぇ~
痒いの、嫌よねぇ~~っ

・・・って事で、シャワったので、さて、頭に薬塗るぞーーーーっ・・・(-_-;)
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
おんなじだぁ~
お久しぶりです!
久しぶりにお邪魔したら・・・
あらあらあらあら・・・
私は医者から「体質だから・・・・」と言われてしまいました。
抵抗力が落ちたうえにストレス、そして疲労。睡眠不足もいけないらしいですよ。
薬を塗ってると症状が落ち着きます。
え~っとね、一番ひどい時は子どもに「禿げてる」と言われました。私も見えないから・・・

【2015/08/22 22:36】 URL | ☆ひかり☆ #mqeqv4HI [ 編集]

夏の疲れが
明太子さん、たいへんでしたね。薬の効き目はある?私も小さい頃アトピーなので肌は弱い方したが大人になって少し改善されてきた感じ。
最近は春の交通事故から体力が落ちてしまって初めて脱水症状になり点滴してきました。とにかく吐き気と頭痛が酷くてね、熱中症みたいな感じと言われましたよ。
体力落ちてる+この暑さ、たまりませんね(^_^;)
明太子さん、体、無理しないでね。ではでは今日も頑張りましょう(^.^)
【2015/08/23 05:37】 URL | たなみん☆ #- [ 編集]

Re: おんなじだぁ~
>☆ひかり☆さん
おはよう~ございます
お久ですぅ~~、お変わりないでしょうか

あら?同じ悩みをお持ちですか(^o^;)
私も医者から、繰り返すから、諦めたほうがいい・・って言われました(笑)
でも、痒いのって、とても不快で、嫌ですよねぇ~
ストレスなどで抵抗力が落ちると、真菌に感染しやすくなるそう~

何処に塗っていいのか、見えないし塗れているのか確認できないから
どうもやりにくい(^◇^;)

今月も残りが少なくなってきましたねぇ~早いですねぇ~(*^^*)
【2015/08/23 06:25】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

こんばんわ。
明太子さん こんばんわ。
やっぱり体のメンテナンス必要なんですよね~。
特に夏場の疲れ溜まる時期ですし・・・、ストレスありますしね(汗)。
みんないろいろ持病あったり大変だとは思いますが、もう少しのんびりと生活できればいいのですがね・・・・。
睡眠、水分、適度な栄養と・・・笑えること増やすのが一番かなぁ・・・と最近は思うようになってます。
意外とくだらないことでも見つけて笑うだけでもストレス軽減ですし(笑)。
身体いたわって、残暑乗り切りましょう~!
【2015/08/23 19:30】 URL | waki #KTGobfBs [ 編集]

Re: 夏の疲れが
>たなみん☆さん
こんばんはぁ~、たなみん☆のコメント、気づくの遅くてごめ~~ん

もうライブ会場でいろいろお話したわねぇ~(^-^)
長崎はよかったねぇ~、楽しかったぁ

若い頃より、肌も丈夫にはなったんだけど、今の仕事がいけないのかなぁ(笑)
大量に汗かくから・・・不潔にはしてないのに、頭皮が痒いって嫌よねぇ(;^_^A

貴教に元気もらってきたから、無理しないで頑張ろうねぇ~
車、くれぐれも気をつけて~
また、次にライブで会いましょう~ねっ♪(=^ ^=)v
【2015/08/24 20:06】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

Re: こんばんわ。
>wakiさん
こんばんはぁ~お疲れさまです
今月も一週間で終わりですねぇ~

もう年齢が年齢ですので、いろいろ衰えもあってですねぇ(;^_^A
弱いところに、疲れがでますわ(笑)
まぁコレくらいで、ありがたいのかもしれないですよね、今のところ大病もないですし

気の持ちようだったり、考え方しだいでストレスも軽減しますしね
笑える日々でありたいです
無理しないで・・・頭が痒い程度で夏を乗り切りたいです(*^^*)
【2015/08/24 20:21】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7602-052e92ea

 
 
 
▲TOP