つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
天ツ、私的ラスト、長崎覚書き
 
 
【2015/08/25 20:25】
 
 
毎度っ・・・自分の為に書いておく覚書きですので、タラタラと書きます
あいまいな記憶だから・・ニュアンス的な・・そんな感じ・・ゴチャっとグチャっと

記憶が消えるから、思い出に書いておくと、読み返すと、少しでも蘇るから

8月23日 T.M.Revolution 天ツ 長崎市民会館  
     moblog_200d8147.jpg

私的、このツアーは9本目、ラストの参加・・・8月8,9日の大阪を体験しての、この長崎はかなりドキドキでした
大阪の3分の1、このツアー最小キャパ、1000もない
ほら・・・九州はいろいろあったツアーだったから、最後の長崎は、どうしても後悔したくない、笑顔で終りたい、そう思って臨んだライブでした

雲9のツアーで一度来た記憶はある会場
ツアーも終盤なので、グッズ売り場に人影が少なく、ちょっと寂しいなぁ・・まぁ仕方ない
4時半開場、5時開演・・・・4時過ぎても入り口に人がまばらで、大丈夫?って思いながら(笑)
古い会場でステージは低いし座席が近いし、花道にビッタリ座席くっついてるし・・・
私は、6列、柴さんの前っ・・・近ぁ~~いっ、よく見える

開演5分前、turboコールが思った以上に大きくて嬉しい、ホッとする
客電が落ちて沸く歓声に、またホッとして、私も心置きなく呼ぶ
右側の髪は編み込み、左も少し編みこんでトップのフワッッフワッと揺れるカールしたやわらかそうな髪がツヤッツヤ光る
DOUBLE-DEALのカッコよさっ、TVで一度、ここまで歌わせて欲しいよねっ
天風から、コップ投げる、投げる
MC、話し始める前から、妙に笑っている、なんか変な感じの笑いをする
「恥ずかしいっ」「近くない?」クスクス、アハハッなんともいえない笑いをしながら

何言ってるんだ、今更・・・・ステージに立ちなれて人に見られるのにも慣れているだろうに、貴教がいったいどうしてこんな不思議な笑顔するんだろう、やたら可愛いんですけど(笑)

このツアー最小のキャパです、小さいっていうか、近すぎちゃう?正面みられへん 、恥ずかしい 
親戚んち来てるみたい ニコニコ
照れて本当にはずかしそうに視線を正面からそらして、グフッっと息をもらすように笑う
アハハッ・・後で説明しますけど・・ニコニコ、後で話すけどニコニコ
・・・何がそんなに気になるんだろう、なんで、あんなに笑うんだろう~と思っていましたら

初めての方は、わからないかもしれませんが、もうちょっとこう~ステージにあるんですよ
今回、47都道府県ツアー回ろうって、いろんな会場を想定してスタッフも考えていて、一枚のパネルにすると、入らなかったりするからパーツに分けてたのに、それすら入らない、ニコニコ・・・真ん中に柱があるのに、なぁ~んにもない、ライトも、むき出しですよ、もう少し高い位置にあるんですが、低くて近くて、動くとビクッってなる・・・でも、今日、この会場で出来て本当に嬉しい

もうねぇ・・アハハっって、なんとも可愛い笑い方をする、本当に可愛かった
今回のステージのセットは、かなりシンプルだったに、それすら組めない会場の狭さだったことが、やけに西川君には面白かったみたいで、それでずっと妙にニヤニヤとしていたのでした(笑)

昨日の宮崎から、飛行機で一旦福岡に入りまして、車で長崎に来て・・・遠いねっ
宮崎から長崎に直行便って無いのね・・・(無いっ!)いいの?・・・そっか、ま、そんな移動することないかっ
プロペラ機でね、50分くらい・・・車でそこから2時間?
座席がちょっとしか傾かなくて・・・移動の時は乾燥するから寝ないようにしてるんだけど・・・寝ると朝、遅くなるといけないし、と思うとあんま寝れなくて・・・TVつけるとダイゴが走ってたりして、頑張れって思ってたりすると、寝れなくなって・・・で、1回全裸になってみたりして(笑)  私(はぁ???)
荷物をパッキンしといたの・・で、あれ?このパンツ明日履くんだっけ?履かないか?てまた脱いで畳んで枕元に置いたりね・・・(笑)
50分ってすぐね、フ~ってなったら、もう起こされて・・・そこから車が時間かかった
皆は?何で来たの?(サポ・・)車?
長崎って新幹線通らないの?なんで?諦めるの!諦めたらソコで終りよっ、いいの?いいのか(笑)
福岡から特急とかあるのか・・・どれくらい?あぁ車と同じくらい、なら、ドアtoドアがいいか・・

西川君がしゃべってる時に・・・・スポットから外れて暗いところでボーっとしてた柴さんに気づいて・・
西「ところで柴さん、大丈夫ですか?魂が抜けてるっ!」(爆)
柴「あぁあのぉ長崎、綺麗じゃないですかぁ・・暗くなる前に景色眺めてて・・・」
西「あぁ~綺麗ですよねぇ」
柴「それを思いだしていたところを、見つかってしまいました・・・(笑)」
西「グフッ、今ぁ~っ?そんなリラックスするぅ~?後でやってもらっていいですか?絶賛本番中なんですが・・」

長崎といえば、トルコライスね、前回食べましたが・・・トルコライス知ってる?
・・・首を横に振る菰口君
西「お前が想像する、トルコライスってどんなの?」
菰「タコライスみたいなモノしか、思いつかない」
西「炭水化物ON炭水化物ON炭水化物なのよ、子どもが好きなものが乗ってんの」
菰「ハンバーグ」西「おぉ、でぇ」菰「カレー」西「ん~カレーね、でぇ」菰「・・・・」
貴教、麺をすするジェスチャー  菰「ラーメン」西「なんで、ハンバーグとカレーと、ラーメンやねん!スープでビシャビシャなるやろ、カレーラーメンやないかっ、まぁ美味しそうやけども(笑)、ナポリタンや」 菰「あぁ」西「ババァが作ったみたいな、ナポリタンや、ババァがなっ,ケチャップいっぱいの・・朝からババァが(笑)頑張って作ったみたいな・・・ダイゴ的に言うとBBA、ダイゴ頑張れ」

自分で「ババァの・・」って言うたびに、面白そうに笑う、可愛い

そこも2階?(2階からせり出して、降りている両サイドの座席)ほんとに2階?2階でいいのねっ
なんか、ハイッハイッって(ゆるく腕を挙げて返事をするのが、おかしかったらしい)ニコニコ笑う
・・・いいですねぇ ニコニコ

西「公開収録の会場みたい」

会場を笑顔で見渡す・・・きっと貴教には一人一人の顔が見えていた
初めての人も手を挙げさせて・・・おぉ2階はほとんど・・って、でも他の会場よりは少なかったような気もするけど

今回の全国ツアーでいろんな会場でやってるけど、もうこんな会場でやる事はないっ、てトコを回ってる (えぇっ)もっと上を目指して仲間を増やしていかないといけない 
20周年、どんなことをやるかスタッフといろいろ考えている、こんなツアーは出来ないと思う(みたいな事を言っていた)

・・・これね、全国ツアーをやらないとか、そういう事じゃないと思うんだわ、だいたい今時、全県ツアーって、足は出ても利益でない
昔は、アーティストを知ってもらう為の、アルバムを売るためにツアーをやるモノだったけれど、ネットの時代で全県ツアーなんてするアーティストは居ない、大きな会場で数日やらないと商売になんない現実よ

何もないセットの狭いステージで、1000も居ないオーディエンスは、ライブハウスのようで、西川君も
「今までやってきた事を、ある意味、試される貴重なライブになる、ココでやれてよかった」と真剣な表情

アンコールも、皆、頑張ったよね
出てきて、MCもほとんど無くZipsとラブセ・・・
ツアーグッズに身を包んで・・・・
「楽しいんですけどっ」・・・ってキラキラの笑顔っ・・・きっとしゃべるより歌いたかったんだろうな~っ
ホワブレ、歌い始めの、身を低く屈めて前後に腕を・・恒例のあのポーズ・・・上腕の太さが際立ってみえたよ
プリロゼは、お立ち台の上で、首をチョンって指で切る仕草・・・あぁ大阪と同じだ、奈々さんパートカラオケ
盛り上がったぁ~楽しかったぁ、楽しかったぁ~

そうそうサポの機材の上に、お人形が置いてあったんだけれど、アレは新しいのかしらねぇ
タイのお土産から、ツアー終るまでに、もう少し増えるかなぁって思っていたんだけれど・・・
あのお人形には、話が振られなかったわねぇ~

ガンガン、コップ投げまくりで、弾丸のように飛ばしてた(笑)
大分みたいに新しい会場ではきっと投げれないんだろうから、ココなら古いから大丈夫って、怒られないって思ったのかしらね(笑)
西川君の笑顔が沢山見れて・・・いろいろあった九州ライブだったけれど、やっと、最後、悔いなく楽しめてコレで終れて良かった
サポも、会場に笑顔で手を振って・・・柴さんは、ヨッって感じで横の人に手を振ったり
西川君は慶君のお尻をパチッって叩いたり・・・MCが無かったからか、終ったのは早かったぁ~7時15分には終ってたものねぇ

西川君が去る頃に流れ始める「The edge of Heaven&Revolution」
ステージの片づけが始まっても会場で手拍子が鳴り続ける
曲が終ると、またturboコールが起こる・・・貴教は出て来ないのは、多分皆分かってる
でも呼び続けたかった
・・・皆、そんな気持ちだった
スタッフに退場を促されて、やっと去り始めると、turboコールと手拍子は、拍手に変わり、ありがとうの気持ちが溢れる
そう~っ、こんな気持ちでライブ会場を後にしたい
そんなライブに行けてよかった、ありがとう

最後だから、もっかいセトリ

1.DOUBLE-DEAL
2.AMAKAZE -天風-
3.突キ破レル-Time to SMASH!
4.Thread of fate
5.HEAVEN ONLY KNOWS ~Get the Power~
6.Summer Blizzard
7.Salvage
8.Dream Crusader
9.Phantom Pain
10.CRIMSON AIR
11.Count ZERO
12.crosswise
13.SWORD SUMMIT
14.UTAGE
15.Naked arms
16.The party must go on

アンコール
17.Zips
18.ラブセ
19.WHITE BREATH
20.Preserved Roses
21.革命デュアリズム
  
    moblog_247d1410.jpg 無題



この会場は、私は、雲9以来、2度目です
・・・行った事は覚えています・・が、ライブを思い返せない・・・
自分でブログ検索して、読んでビックリ→ 「CLOUD NINE 長崎市民会館、自分の為の覚書き 」

雲9のツアーでも、私は、この長崎の会場が自分的にラストの会場だった、しかも座席が2列
自分で読み返して、思い出しましたよ(笑)

・・・もう、こんな小さな会場は回らないのかもしれないけれど、次に長崎あれば、また行きたいなぁ

もう来年20周年・・・皆、落ち着いてくるのに、いつまでも、もっともっと・・もっと上を目指して走り続ける
そんな姿がアレコレ歳相応に衰えていく自分の励みになっているのは確かで・・・いつまでも歌ってて欲しい
・・・ちょっとこのハードさは、いつまでついて行けるかしら?とも思うけど(笑)
だから、元気で居たいっ


はぁ~~~っ・・・・次の予定が無いよぅ~~っ
年内はもう会えないんだろうか・・・・
次にライブに行ける日まで、体力落ちないようにしたいもんです・・・・

あと、天ツ残り・・・沖縄と山形、福島の3公演・・・・
沖縄で野郎ライブを挟み、ツアー終りから、イナズマへ・・・
・・・楽しそうだけど、体調崩さずに居て欲しい・・・応援してるよっ♪(=^ ^=)v
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
終わっちゃったね
天ツ~終わってしまいましたね。
このツアー、明太子さんとはチョコチョコ会えましたね。
私は、熊本、福岡、大分、佐賀、宮崎、長崎と九州オンリーでした。
思えば全部違って、涙のライブもありましたが、それがあっての長崎、終わりよければ…です。
前日もBBA話出たなあ。
次回のツアーまで体力落ちないようにしないとね。
今回は体に堪えました~

楽しかったですね~
いっぱい思い出ありますけど、大分のライブ前、ゆっくりお茶できる会場~良かったな~暑くても体力温存できるしね。

ほんと今からは体力勝負です。
がんばらねば~明太子さんもお仕事大変そうだけど、頑張ってくださいね(^o^)/
【2015/08/26 06:22】 URL | たなみん☆ #- [ 編集]

Re: 終わっちゃったね
>たなみん☆さん
おはよう~~っ(^O^)/
台風の影響はどうだったですか、大変だったよねぇ

終ったねぇ~、たなみん☆に会えて楽しかったわぁ~(^ω^)
成長したうさPちゃんに会えたのもとても嬉しかった
ありがとうねぇ~っ
大分、良かったよねっ、あの会場では、またやって欲しいな~
音も良かったし、ゆっくりできるし、交通の便も駅前でいいしっ

熊本の超北風ライブから始まった九州・・・
あの長崎の楽しいライブで終ってよかったね、笑顔が可愛かったっ

スタンディングや野外がもう無理っぽくなってきたから~
でも、ライブを楽しめる体力は維持して歳をとりたいわ
あんな幸せな時間ないものねっ

少し朝夕が涼しくなったけれど体調壊さないようにしましょう~
車の運転、気をつけてねぇ~私もチャリ、気をつけるぅ~(笑)
【2015/08/27 07:54】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

有り難うございます
ライブ後記憶留めれないからメモ書きでもしとけば良いのに、携帯の電池予備も切れて、息子も一緒だったので余韻に浸ることなく疲れて帰ってきました
自走で帰るのでやっぱり体力の心配は有りました

ライブは本当に楽しかったですね!!
これで今年何も無いと思うと寂しいですが
来年絶対ライブ参加するぞ!と意気込みあります(笑)
佐賀でのリベンジ皆さん燃えてましたね!本当に盛り上がって良かった、西川君の笑顔沢山見れて幸せでした♪
息子が凄くノリノリで、初めてのライブ参加なのに、引っ張っていく方で本当に頼もしく有り難かったです!
見た目オタクぽいし、coolな息子なんですよ~~
楽しんでくれたのが一番の喜びでした
次も、機会が合えばライブ行きたいと言ってくれました(*´∀`)
息子と一緒にライブ行く夢が叶って良かったです


3年前の雲9懐かしいですね
私コメントしてますね(笑)
今回もフレンドさんがチケット3列目譲りたいと行って来て、他の方に幸せな場所譲りました
また、次長崎有ったら、絶対参加したいです(笑)

暫くは幸せな余韻で暮らせます

台風大変でしたね!台風で休業したところ多かったですよ
ホテルはお客いますからサービス止める訳いかないですもんね・・・
せめてタクシー代とかだしてくれたら良いのに。。怪我したらどうするんですか(>_<)
【2015/08/27 08:08】 URL | turkey #- [ 編集]

Re: 有り難うございます
>turkeyさん
こんばんは
自走だったんですね、大変でしたね、お疲れさまでしたぁ

長崎のライブは、本当によかったわぁ
私は、大阪の後だったし、いろいろあった九州ツアーだったから
どうしても長崎は嫌な思いをしないで終りたかったし、盛り上がるのか
心配で仕方なかったんですが、楽しそうな西川君の笑顔が見れて
本当によかったです、嬉しかったぁ~~
ここで終れて良かったです

息子さん、おとなしそうなお子さんですよね
でも、楽しそうに参加してて私も見てて嬉しかったですもの
大阪で昼間に一緒に居た娘は、ライブで別れる際に、次があるなら自分も
ライブ参加したいって言ってくれて・・・ちょっと嬉しかったりします

次は、20周年で少し大きな会場になったりすんでしょうかね~
楽しみに、また頑張れます


台風は、被害なかったですか、酷かったですよねぇ
ウチの会社、交通費出ないんですよ、酷い会社(笑)
とりあえず無事でよかったですよ、怖かったわぁ(^o^;)
【2015/08/27 20:57】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7606-9ba844c5

 
 
 
▲TOP