つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
上手い話には・・
 
 
【2015/09/07 20:18】
 
 
今日は、婆ちゃんちへ行ってきましたっ

先月から、トイレの水漏れで、ちょっとトラブっていて
兄貴が修理して、水漏れは直ったものの、通常とはちょっと違う状態になっているトイレ
婆ちゃんは、それが気になって仕方ない
タンクに水が溜まるのに時間がかかるようになっていて・・
いつも「トイレが、トイレが・・」と言うものだから、某「水のトラブルスピード解決」と大きく広告を出している業者に連絡をして、見積もりだけに来てもらった
婆ちゃんが、過ごしやすくなるなら、2~3万なら、修理してやろうかなぁ~と思って行ったんですが

「見積もり無料」と、TVもチラシにも大きく出しているから、アル程度は、ふっかけられるだろうとは予想はしてました

  moblog_65cd0cc0.jpg

いやぁ~~、想像以上にきたわっ(笑)

トイレタンクの水の溜まりが遅い・・・・これを解決して欲しいだけでしたが

タンクを揺らして・・これは、もうグラついているから・・・
タンク内のクッション材が膨張してて、このままだと器具に触れてまた故障する・・とか
水が出るようにしても、またすぐに故障する
もう古い型だから、きっと他もすぐに悪くなってくる

あぁだ、こうだと、笑顔で「これは、もうトイレ自体を交換しないと」と、話を持っていく

いや、そこまでせずに、元通り、普通に水が出るようにするだけだと、いくらくらい?

この器具が1万で、この器具が1万で・・・と・・・
修理費用と消費税で

・・・42700円・・・・やぁ~私は、納得いく金額じゃないけど(笑)

だから、もうトイレ自体の交換を・・と薦める 本体が数十万とかのカタログを渡される

なるほどねぇ~、「見積もりは無料」・・・TVや広告、大きく宣伝してるから、とは思ったけれど、想像以上におしてくるなぁ~(笑)
ウチの婆ちゃんだと、すぐに、言いなりになりそう~~っ、怖い怖いっ
マニュアルどおりの展開なんだろうなぁ~~っ、向こうも商売だしねっ(笑)

今回は、見積もりだけで、帰ってもらいましたが・・・
また、訪問してきたりするかしら・・・それだと、ちょっと面倒だなぁ~
しっかりお断りしておかねばっ

こういう薦め方をされると、やっぱり高齢な人などは、言いなりになるんだろうなぁ
トイレも古い型のを高額で・・・とか、こういうのって相場を知らないから
言われるがままになったりしそう~~~よね
ウチのマンションのトイレとか、30年近くだけど・・・特に具合悪くもないし

すぐに訪問してくれるし、丁寧に説明はされるんだけれど
トイレ自体の交換・・・と大掛かりな方へ話しを持っていくので
そこんとこは要注意やね
やっぱり「無料」とか「チラシで基本料金(5000円)から3000円割引」なんて話には裏があるもんです
しっかり見極めないとですねっ
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

ときどき読ませていただいています。
トイレの不具合だそうですが、私は以前同じような悩みを持っていました。
あんまりにもチョロチョロしか水が出ないので一人が流すと続けて入れず、お客様があるときなどは苦労しました。
それでネットで調べた所、ストレーナーの目詰まりらしいと思い、説明通りやってみました。
ひやひやしましたが意外に簡単にできました。
同じかはわかりませんが是非調べてやってみて下さい。
私は1万円がもったいなくてやりました。女手でも十分できますよ。
【2015/09/07 23:24】 URL | ちびすけ #- [ 編集]

おっ
>ちびすけさん
こんばんは
覗いてくださってありがとうですm(_ _)m

おぉ~同じです同じですっ、一人が流すと、続けて入れないのでちょっと不便で・・
トイレ掃除も、タンクに溜まるのを待ってられなくて、バケツで流さなきゃだしで
そうですか、ご自分で出来たんですかっ、それは凄い
私も、調べてみよう~
情報ありがとうございま~~す(^O^)/
【2015/09/07 23:51】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

怖い怖い
世の中相談無料、見積もり無料とか多いけれどなるほどのからくりですね!
やっぱりお年よりは判断力落ちてるからウチも気をつけないと(^_^;)
姉のパートナーさんの叔母さんは一人暮らしで痴呆が入ってきて
財産も価値あるものも全部騙されて無くなってしまってたそうです!
弁護士の中にも悪い人居ますね(~_~;)

ブラックモンブランパン見かけましたが
手をだしませんでした(笑)
美味しかったそうなんで買ってみようかな?(笑)
【2015/09/08 09:26】 URL | turkey #- [ 編集]

Re: 怖い怖い
>turkeyさん
おはよう~ございます

やっぱり・・って、ある程度は予想をして電話をしたんですが
まさか、ここまで凄いとは思わなかったですよ(;^_^A
びっくりしました
トイレのタンクを体重をかけて揺さぶってるのには驚きましたよ
口が上手くて、笑顔で、もうトイレ自体を交換工事しないといけないようにすすめてくるんです
これは、ダメだわぁ~~(^o^;)
気をつけないとダメですよね
というか、お年寄りは絶対一人で対応させたらダメねぇって痛感しました

世の中、正直者ばかりじゃないですからねぇ
私の母も、だまされて、数百万のローン組まされて自己破産の手続きした人です(笑)
悪い人は多いもんです


ブラックモンブラン、目にすると気になりますよね
一度食べれば満足しますが、さすがに山崎は美味しいですよ(*^^*)

世の中相談無料、見積もり無料とか多いけれどなるほどのからくりですね!
> やっぱりお年よりは判断力落ちてるからウチも気をつけないと(^_^;)
> 姉のパートナーさんの叔母さんは一人暮らしで痴呆が入ってきて
> 財産も価値あるものも全部騙されて無くなってしまってたそうです!
> 弁護士の中にも悪い人居ますね(~_~;)
>
> ブラックモンブランパン見かけましたが
> 手をだしませんでした(笑)
> 美味しかったそうなんで買ってみようかな?(笑)
【2015/09/09 06:48】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7626-eb5034d1

 
 
 
▲TOP