つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
気を取り直して
 
 
【2016/03/03 21:42】
 
 
今日はお雛様、よいお天気でしたが・・・
今年も我が家のお雛様は、押入れの中から出してもらえず
・・・ごめんなさい、来年こそはっ・・・
カビ、生えてないかしら・・・気にはなりつつ・・・

さて、今月は、私は、新人研修ばかりでチェッカーの予定無しっ
来月の増床の為に、求人して、どんどん採用されて人は増えていくので
さ~~どうやってトレーニングして行くか・・・

今日、二日目でしたが・・・一人辞めた
初日から、まぁ無理だろうなぁ~とは思ったけれど、せっかく採用されて来てるんだから、出来るようにしてやろうと思っていたんだけれど、あまりに理解してくれないので、少し語彙が強くなったかなぁ~・・・いきなりキレられたっ
手に持ったリネンをぶちまけて、出てった


いや、普通ぅ~~~の人なら、教えてるコッチがキレるよ
何一つ、教える事が出来ないんだから・・・タオル一枚畳めない
何度繰り返しても一から「違うでしょ、もう3回めですよ」「今、畳んで見せたでしょ」

「それだけでいいですか?」
「・・・・・・」
「よく見てください、それだけでいいですか?」
「・・・????あ、はい」
「どうして?バスタオルは1枚しかないですよ、フェイスだけ2枚じゃダメでしょ」
「???ツインだから2枚」
「だから、バスタオルもフェイスタオルもウォッシュも2枚ずつ要るんでしょ?なんでフェイスだけ2枚持ってきたんですか?」
「・・・ツインだから・・???」
「違うでしょっ、2枚づつ要るんですって」

リネン庫で・・
「それでいいですか?、ナイトウエア、無かったですよ」
「・・・???」
「ナイトウエアです」
「・・・???」
「ナイトウエア、2枚いりますよ」
「えぇ・・と、こ?これ・・えー、あーー」
「ナイトウエア、2枚ですって」
「揃えないと・・あーー」
「1枚残っていれば、マークの有無を揃えなきゃいけないですが、2枚同じ物を持っていけばいいでしょ?」
「・・・???」
「だから、それでしょ、ナイトウエア2枚ですって」
「・・・???これ?じゃない?」
「だから、それですって!ナイトウエア、に・ま・い!!」
「わからないから聞いてるんだ!、もう辞めるっ!」

そうねぇ~昨日と今日でトータル8時間かな・・・仕方ないけれど、私も非常に気分が悪いっ

・・・そんな研修の人、皆、教えてる私より時給いいんだからねっ
昨日卒業式だった高校生とか何人も・・・私より時給高いんだから、教える私は複雑な心境よぉ
とはいえ、手は抜かないですが、そりゃ厳しく教えますわよっ
人を集めるために仕方なく、こんな待遇での採用なわけだけれど・・・
まぁ~時給がいいから、どんどん応募の問い合わせはあってるらしい・・

だったら、最初っからこんな人、採用するなよぉ・・・一目でわかるやろ、絶対に仕事できない人だって(笑)
今まで、相手にキレられた経験、あまり記憶に無いから、本当に気分が悪いわ
・・・ま、気を取り直して、明日から、また新人研修、頑張るわよっ・・・
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
大変ですね
こんばんは。 ご無沙汰してしまって申し訳ございません。

新人研修 始まったようですね。
にしても、自分の仕事内容が理解出来てない新人さん。
何を思って入社して来てるのでしょうね。
つくづく 人に物事を教える難しさを痛感します。

お雛様。我が家もずぅ~~っと納められたまま。(笑)
娘も嫁ぎ 飾られる事もなく時が過ぎております。
このまま 本当にお蔵入りですね。(笑)

くれぐれも ストレスを溜めて体調を崩さない様 ご自愛下さいね。m(__)m


【2016/03/04 01:16】 URL | ピオーネ #T3T4s07c [ 編集]

こんにちわ。
明太子さん こんにちわ。
厳しい指導されているようでお疲れ様です!
教えるって難しいんですよね(苦笑)。
もう時代が違うのか、そもそもの性格なのか・・・、私はポケットに小さなメモとペン入れて、見聞きしたこと必ずメモして、あとで見返したり、まとめたりしてたもんですが、立場変わると、ノート渡しても誰も書かない・・・頭入ったのかな??とか不安になったり、やっぱりできてないから、手順をこっちがまとめてわかるところに掲示したりと・・・それでも周知しても見ない(苦笑)。
そういうもんなんだなぁ・・・と残念ですが、出来る人は出来るし、出来ない人は出来なんだろなぁ・・・と。
仕事は学校とは違いますし・・・人手足らずで辛いですが(汗)。
お互い血管切れない程度に頑張りましょう!(笑)。
【2016/03/05 14:22】 URL | waki #KTGobfBs [ 編集]

Re: 大変ですね
>ピオーネさん
こんにちはぁ、今日は春の陽気でしたねぇ

新人研修、急がないと来月の増床に間に合わないので・・・
時給が高いから、応募は殺到してるみたいですが、教えるのは大変です
新人研修は私にまかされているので、責任感じます(笑)

いろんな人がいるから、なかなか難しいですよね
学校のように、セーノ・・・で進められたらいいんですが、それぞれ出勤日は始める日が違うから、ひとりひとり進み具合が違って大変ですけど
まぁ頑張るですよ

お雛さま、子どもが居なくなるとそうなりますよね
来年は飾ってあげよう~~っ

お気使いありがとう、お互いに頑張りましょっ(*^^*)
>
> 新人研修 始まったようですね。
> にしても、自分の仕事内容が理解出来てない新人さん。
> 何を思って入社して来てるのでしょうね。
> つくづく 人に物事を教える難しさを痛感します。
>
> お雛様。我が家もずぅ~~っと納められたまま。(笑)
> 娘も嫁ぎ 飾られる事もなく時が過ぎております。
> このまま 本当にお蔵入りですね。(笑)
>
> くれぐれも ストレスを溜めて体調を崩さない様 ご自愛下さいね。m(__)m
【2016/03/05 16:01】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

Re: こんにちわ。
>wakiさん
こんにちはっ、今日は暖かい一日ですね

こんなお仕事だから、教えるといっても難しい事ではないんですが・・・そうそう~メモ、とらないんですよ、若い人(笑)ちゃんと覚えていられるのかしら?って思うんですが・・・年配の方の方がメモをとる人が多いですよ。
・・・で、私は、初日がそんな風だったので、注意点や気をつけることなど、プリントして綴じて新人さんに資料を作って渡しました・・・
一度は、見てください・・って置いてましたが、誰も見ないので、「研修が終った時には、この内容が頭に入っている事」と、「聞いてない、知りません、わかりません」という事なく仕事が出来るようになるのが、今の時給の条件(笑)
人を育てないと、私が困るので、しっかり教えこみたいんですが、違う疲れがあります(^o^;)

あまり怒ったり、キレたりする方じゃないんですが、ストレス溜めないようにやってきます(*^^*)


【2016/03/05 16:16】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7772-76ddb3ac

 
 
 
▲TOP