つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
久々ぁ~
 
 
【2016/04/20 20:43】
 
 
ウチ、ケーブルテレビ、録画が出来ないから、契約しててもなかなか映画を観ることも出来ないんですが(笑)
映画も途中から観るの、嫌いだから、観たい映画が観れることが滅多に無い
ほぼ旦那の趣味の番組だけの為に契約してるようなもんだけど、まっ、旦那、他に趣味ないし、しょうがない

私の連休が見事に旦那の休みと被ったんですが、昨日は、午前中一人。・・・で、カラダもどうにもしんどいし、ダラダラとTVをつけてみたら、ちょうど始まった映画があって・・・一本観てから家事をしたんですが

複製された男」・・・という洋画

・・・全く知らない映画でしたが、ジェイク・ギレンホールが出演してたので、観てみることに・・・
日本語タイトルから、なんとなく「SFかしら?」と思って観始めて・・・
宇宙人か、クローンか・・・みたいなお話かしら・・と・・

なんか、非常に不思議な映画でした・・・面白かった・・というか、観終わった時には、さっぱり意味がわからず(笑)
観てる途中も意味不明な描写が多くて、何?何?って思いながら観る
ジェイク・ギレンホールの演技でグイィ~~~っとひっぱる感じで、出演者はごく数人
途中で、なんとなくわかってきましたが・・・観終わっていろんな事を整理しないと解釈が難しい
もっかい観たいわぁ、コレ(笑)

歴史講師のアダム(ジェイク・ギレンホール)は、同僚から何気なく教えられたDVDを観て、劇中の俳優が自分自身と瓜二つなのに気づく。アダムは同じ声、同じ顔を持つ彼、アンソニー(ジェイク・ギレンホール)と会おうと試みる
奇妙なシーンから始まって意味がわからないままに、アダムの彼女、アンソニーの妊娠中の奥さん、アダムとアンソニー、それぞれのシーンが被ったり、戻ったり、観てて混乱する。
途中で「6ヶ月」というキーワードで何となく察しがついて、少しずつつじつまが合ってきて、「あぁ~これは潜在意識の中、アダムとアンソニーは同じか」と気づく、そこからいろんなシーンを思いだしながら、話を繋いで、なるほどぉ~そうかぁと謎が解けてくる
アダムの母親の言葉、ブルーベリーの意味、ちぎった写真、街を覆う大きな蜘蛛や、最初のシーンの蜘蛛、蜘蛛の顔の女性、事故を起こして消し去ってしまった自分と彼女、その後の妊娠中の奥さん(蜘蛛)を見た時のアダムのニヤリとした顔・・・この幾度も登場する蜘蛛の意味・・・
観る人に解釈をマル投げな気もするけれど、男性の欲求と女性の存在の意味は・・・と、観終わってこれほどじっくりと考えた映画は今までなかったわ・・・いや、なんか面白かった・・・というか不思議な後味な映画でした。
ちなみに、2014年に公開されたカナダ映画・・・

・・・で、今日も昼間に旦那が居ない時間に、TVをつけて・・・
観ようか観るまいかと迷って、結局最後まで観てしまった映画・・・

ザ・キープ

かなり古い映画なんですが、マイケル・マン監督の初期のホラー映画・・・って紹介されてるから、ちょっと興味がありまして・・
とはいえ、いかにも、面白く無さそうな始まり方で(笑)

なんと、1983年の映画なのです、マイケル・マン監督がまた無名な頃・・
どんな作品なんだろう~って興味だけで最後まで観てしまったんですが・・・
・・・・んっ、面白くない(笑) 
第二次世界大戦下の東欧の村、魔物が封じ込められた城塞(キープ)で、ナチスの兵が次々に殺される、キープを研究していた車椅子の学者が連れて来られ、娘を助ける為に魔物の手助けをしようとするが・・・・どうにも姿を現した魔物がいかにもという着ぐるみ・・・蘇ろうとする魔物を封じ込めるために現れる男が、また謎・・・・話がよくわからん
けれど、この頃の映画って、こんな感じよね、フルCGとかよりは、人の手でつくりましたっていう味があっていいわ(笑)
そして、車椅子の学者が、なんと、ガンダルフっ、イアン・マッケラン、そして、謎の超能力者(笑)が、スコット・グレン
若い頃は、こんなだったのぁ~と・・・
・・・いやぁ~映画は進化てるけれど、昔の映画もいいもんです


さて、次の休みは、いよいよ「レヴェナント」を観に行くわよぉ~~~っ
キャナルまで行かなきゃいけなくなりました・・・・交通費がかかるのは痛い
でも、レオ様、観に行くっ、楽しみっ
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7802-52f39ef0

 
 
 
▲TOP