つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール 覚書き
 
 
【2016/06/17 15:30】
 
 
T.M.Revolution 20周年 全県ツアー ROUTE20 

デビュー記念日 5月13日横須賀から始まったツアー、9本目

2016年 6月11日(土) 滋賀県 滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール

行くつもりなかったのに、京都の娘が「滋賀、行こうぅ~っ!」
・・・・と言うので、うっかり行くことになった、初の滋賀公演

イナズマでは2度来てはいるんですが、西川君のツアーでは初
娘も初参加っ

・・・私の、自分の為の覚書きなので、ライブの内容は、ネタバレします
ライブのネタバレ、嫌な方は、見ないほうがいいです

MCなどは、なんとな~~~くな感じ・・こんな内容の事を話してたなぁ~ってくらいで、西川君の言葉、そのまんまじゃないので、あしからず・・・





私は、今まではネタバレOKで、どちらかというと、心の準備をして参戦するほうでしたが、今回のツアーは、全くネタバレ無しで参加しました
西川君が、自分でツイートした、「マラカスを使うこと」「大島さんがツアーに参加してること」「2020を引っさげてのライブだから、楽曲はシングル曲だろう」・・・ツアー始まった時に、ネットニュースになった画像で、衣装がだいたい、あんな風なのねぇ~・・・って、その程度で、後は、全く予備知識無し

・・・ネタバレ無しで参加して、本当によかったと思う、驚きと感動と感謝がひとしお
だからね、嫌な人は、頑張って何も知らずに参加してみてくださいね(笑)



もう一度、言っておきますね・・・・ネタバレしないほうが、絶対に楽しめると思いますよ










今までのツアーは、ほぼ大阪2days参加してたんですが、いつも2階だったので、今回はチケ取らなかったんですが、やっぱり滋賀も2階でした(笑)
大阪は、毎回、他の地方にはない異常な盛り上がりになるけど、滋賀も出身地なので、きっと盛り上がるんだろうなぁ~と・・・



さてっ・・・・「大津」に着きまして・・・何も無さに娘と驚く(笑)JR大津駅、改装中だったこともあるのか、何、このひっそり感
ミスドとかマックとか、ファストフードすらない・・・さびれた商店街は食事できそうなとこも無く・・・娘とびわ湖に向かって歩く、途中にカフェを見つけて、まったり、びわ湖を眺めながら時間を潰し・・・・

会場は立派な綺麗な建物・・・座席番号がとてもわかり辛かった(笑)
座席に着き、ステージを見下ろす・・・開演までに、いつもと雰囲気が全く違ったクラシカルな音楽が流れて、娘も驚く





遠いステージに・・・・はっ・・・何?和太鼓がある・・・中央に一台、キーボード後ろに一台、ドラムの横に一台・・
マラカスを振るらしいが・・・・和太鼓も使うのか・・・マラカスだけでも想像つかないのに・・・和太鼓、中央にあるってことは西川君が叩くんだろうなぁ
キーボードがあの位置なら、IKUOさんは、何処かしら・・・などと思いながら・・・

開演時間の18時前になって、チラホラとやっとターボコール始まった感じで・・・

とりわけファンというわけではない娘と一緒というのが、いつものように思いっきり楽しめるかしら?とも思いつつ
客電が落ち、サポが登場・・・ほう~IKUOさんが柴さんの右手、菰ちゃんの左手奥が大島さんだった
大島さんのピアノから始まる・・・・いいなぁ~コレ・・・今までと違う、生のピアノで始まる「独裁-monopolize-」

・・関コレだったっけ?キリストの黒いシャツ着てたの・・・あの衣装にファーをかけてる、スキニーなほっそい黒のパンツ
歌声が力強い
「HIGH PRESSURE」は、マイクスタンドを傾け、左膝を折ってトントンってリズムとるのが、やけに可愛いぃ
「滋賀を制する者」「ヤスヒロ的にもオールオッケー」
のっけから、モリモリ楽しめるのは、皆、大好きなシングル、聴き飽きるほど(飽きないけど)聴きなれた楽曲で、おなじみのポーズで会場も西川君も・・このまま浮かんでくんじゃないかってほど、皆が笑顔なのを感じる・・・楽しい、楽しい、あぁ始まったばかりなのに、なんて楽しい、西川君も笑顔
「HOT LIMIT」楽しいぃ、ハイプレもホトリミも、誰もが知ってるフリ、会場が楽しさいっぱい

・・・セットリストは、自信ないので、参加した方のサイトで確認した、自分じゃ、さっぱり覚えられません
必死でライブに参加してるから、曲順とか、ほんと、いつも覚えてられん(笑)

前日にイオンやラジオ局やで収録や出演、イナズマのPRで滋賀入りしてたけど、実はその前の日から入ってて3日ほど、久しぶりにゆっくり家族と過ごせた

会場「おかえりぃ~」

おかえり~って、どうせお前ら、京都や大阪からきてんだろ・・・そんなヤツに言われたない・・いやいや、ありがとうございます
今日ツアー始まって9本目、9に縁があって好きなんですけど・・・誕生日9月やし、19日だし、「西川」って9画で(へぇ~~っ)・・・だから9本目が滋賀(いやっ、絶対偶然やろ・・とひっそりと思う)
しかし、滋賀・・・何も無い(肩を落とす)
昨日も後輩とご飯行こうと・・・9時過ぎたらどこも開いてない、ラーメン屋ですら9時に閉まるってどないやねん
なんとか10時くらいでも入れるレストラン、肉食うのに、だんだん周りがザワザワしてくる・・・一口食べると厨房からスタッフが出たり入ったり・・・(西川君に気づいて)そうなんちゃうん?みたいなって、サラダ持った手がカタカタ、カタカタッってなってて、ウーロン茶おかわりしたいけど、自分のツバで飲み込んだりして・・・もう~なんなん・・・俺、イナズマ始めてから、そこそこ帰ってきてるよ?もうそろそろ慣れて!あぁ~帰ってきてんのね~?くらいに

よぼよぼと、お年寄りが歩いてて(まねして歩く)すれ違って、(西川君に気づいて)急に駆け寄る、「あんた西川君?」て(笑)、なんやの、動けるんや・・「・・・いつも言ってる病院でな・・」とか、話かけられて「応援してるから」って、またヨボヨボと歩いて行く・・本気出したら歩けるんや

・・・そして、マラカスを持ち、何かと思えば・・・私の大好きな「HEAT CAPACITY」
えっ、ヒーキャパで、マラカス振るのか・・・・ん~どうにも笑えてしまうんだが・・・
なんか、マラカスってイメージがわかない、私の大好きなヒーキャパがっ・・・

大島さんが、頭振って楽しそうに演奏するのが印象的

静かになった中、雨音・・・大好きだったじいちゃんの葬式の日も大雨だった、今日ここに一番居て欲しかった人、そして最後まで一緒についてきて見て欲しい、そんな思いで雨音を流している、そして雨が印象的なこの曲を・・・

大島さんのピアノで始まるイントロ・・・情感たっぷりに始まる「THUNDERBIRD」

菰ちゃんと柴さんのアコースティックギター、IKUOさんのあの楽器もベースなんだろうか?チェロのように立てて演奏していたの・・・生ピアノとアコギと・・・西川君の凄い歌声は鳥肌物・・・・素晴らしい「THUNDERBIRD」

そして「Meteor -ミーティア-」・・・わ~この曲が聴けるとかっ嬉しすぎる

・・・と、西川君アイフォンを手に・・・えぇシングル40曲あるわけですが、まぁ、いろいろね・・・と、アイフォンにマイクを当て、曲を聴かせてる・・・イントロが流れて会場が手拍子して歌い始める・・・って流れなわけですが・・・さっぱり私には聴こえない(笑)イントロ始まると、即会場が手拍子して歌い始めるので、「あぁ、青霹なのね」と一緒に歌い始めたけど・・
チョコットイントロを流しただけで、会場が勝手に歌い続けてしまう・・・勝手に歌わんどって!
次も、私にはイントロ聴こえない、会場がバーニン歌い始めたから、あぁ~バーニンなんだ~と思って一緒に歌い始めたけれど・・・

止めて、勝手に歌わないでっ、面白いとことらんどって、先生の言うこと聞いてっ、俺がリーダー
・・で、こんなのもあります・・・BLACK OR WHITE? これね、なんでアルバムに入れるのコレなん?って言われたんですけど、平原綾香さんのお父さんが参加してくれてて、せっかくだから、ってこっち入れたら、いろいろ言われた

そして、またマイクをアイフォンに。。。イントロ流れてそのまま曲へ「OOO」
「Out Of Orbit ~Triple ZERO~」も、このリリース当時の複雑な思いを思い出すけど前向きになれる曲で好きっ
「INVOKE」「ignited – イグナイテッドー」と、盛り上がり曲、暑い、楽しいぃ
「Web of Night」は英語バージョン、久々にライブで聴く気がするなぁ、いいな、これPVも好きよぉ
まぁ、どの曲も好きなんですが・・・

そして・・・・太鼓の後ろへ・・・何が始まるんだろう~
太鼓の後ろに立ち、バチを高く掲げ、「フォッ」っと掛け声で西川君が力強くタタキ始める
大島さんも、慶君・・・そして、なんとスタッフが三味線を持って来て・・・IKUOさん、柴さん・・・そして菰ちゃんも・・

・・・なんと、弾くのは・・・三味線

実は、私は、三味線と和太鼓の音がとても好き・・・亡くなった父は夏になると和太鼓を叩き、母も父も三味線を弾いていた
わ~ぁ、もうたまらん、好き過ぎる音を好きすぎる西川君が凄い形相で叩いてる
あれほど、忙しくてリハが全くできていない、5月6月くらいまでは、ゲネと思って・・・なんて言ってた人が成せるものなのか、どんだけ努力したんだろう、サポもまさかの三味線だったんじゃないだろうか

さすがにリズムが崩れない、凄いっ、ただ感動・・・ただただ感動だった、凄いっ

IKUOさんがベースに戻る、次に柴さんがギターにもどり・・・菰ちゃんの三味線と西川君と大島さんの太鼓が続く
エレキギターと三味線、ドラムと和太鼓・・・いいなぁ~、もう好きっ

そして「Naked arms」へ・・・カッコ良すぎるっ・・・誰がこんな演出思いついたんだろう、素敵だぁ
飛ぶよね、元気に会場飛ぶよねっ、盛り上がる盛り上がる「SWORD SUMMIT」楽しいなぁ楽しいなぁ~
「Count ZERO」「 FLAGS 」2階って忘れてる、楽しい、隣の娘が何やってるかなんて、全く気になる余裕もなく楽しんでる

シャツを脱ぐ・・・2階からも割れた腹筋、陰影が見える
ラスト「DOUBLE-DEAL」

満足そうな笑顔でステージを降りる・・・

turboコール・・・ニッコニコの笑顔で登場・・・やっぱ地元はいいなぁ


どこで話したのか忘れたけど

ステージ奥にスポット当てると、奥行きが・・・・・オペラとかの舞台用に設備がしてあって立派なのですが・・・ここで誰が使うねん・・こんなとこ誰も来ない・・この会場から、もしかしたら使う人が出てくるかもしれないし、そん時は応援させてもらう
ご覧のとおり(ステージに)何もありません、スッポンポンです、でも音楽だけ音楽さえあればいいんです、大きなスクリーンや歌詞や無くていいんです、音さえあれば何もいらない・・・って、いや、別のツアーでメッチャ映像使ったけど(苦笑)

始めての人?・・・娘も元気に「ハーイ」と手をあげる(笑)・・まだ居るや、そんな人をひきずり込むのがお前らの役目やらから
前でCD買うと、クリアファイルがもらえます、なかなか無いよ、こんなガッツリ宣伝すんの(笑)ちょっとCD買っていきっ、チケットとれへんとかいうなら、FC入っていきっ・・・でなきゃ、帰りに大津や膳所に行く途中で大きな声で「アァーやっぱT.M.Revolution最高~っ」って言いながら帰れっ

どの曲だったか・・・お立ち台から落ちそう、ころびそうになった



今日も募金活動に、キャッフィ君が応援に来てくれてます・・・ってか、西川君、めちゃ猫なで声で、「キャッフィー」可愛いなぁ

・・・猫なで声で、キャッフィーキャッフィー言ってる西川君が可愛い

スタッフが付いてないと、まともに動けないキャッフィー、ぎこちなくステージ登場するも、落ちそうになったり・・
この機動力の無さっ!
キャッフィー君に・・・竹生島(?)付近の渦のとこ、落ち武者の亡霊が立つって知ってる?・・・うなずくキャッフィー君
わっ、知ってるんだっ!(笑)・・・・震えてるタボくん(笑)
可愛いやろ、ちょっと後ろ向こうか、皆(サポ)にも見せようと・・・なかなか上手く後ろを向けないキャッフィー君・・「回れ言うとんねんっ!(笑)」「な~可愛いやろぉ~っ」ニッコニコの西川君・・・サポもニコニコ・・キャッフィー君に触れて・・やらかっ!・・なでまわすっ・・やらか~気持ちいぃ~、キャッフィーの白い大きな口をなでまわして・・・「なんかヤらしいっ唇、キスが上手そうっ」(笑)

タボくんもアニバーサリーバージョンのケーキのハットをかぶって登場、手には同じデザインの例のゲームの景品をぶら下げて・・・
おかげでタボくんも一人のお仕事が増えまして、滋賀県の為に頑張ってくれてる、よろしくお願いします・・・なんや、お前、売る気満々やな・・・ワナワナと震えるタボくん

アンコールラストの「HEART OF SWORD」・・・沢山沢山歌った、会場の歌声を聴いていた、浴びていた、一緒に作ったT.M.Revolutionを感じてた、会場も西川君も・・・
今があるのはお前らのおかげ・・・・続けてくれてる西川君のおかげ

慶君が、会場を煽る、幾度もリズムをとってくれた
西川君の曲のシメのタイミングをしっかり見ようとしてる姿・・・ホッコリする
菰ちゃんのノリノリのギター、楽しげに一緒に口ずさむ歌
黒衣装に、ツバの広いハットの柴さん
白い衣装で、素敵な動きのIKUOさん
お初の大島さんは、まったく予想外なノリされる方で驚いた、勝手に無口で気難しそうなイメージ持っていた

大分や熊本で大きな地震があって・・使わせてもらう会場が予定より修復が遅れていて、まだ出来るかわからない、けれど諦めない


最後に皆、前に出てきて・・・西川君の右隣に肩を組んで、大島さんと、ワチャワチャとはしゃぐ笑顔の西川君がなんとも可愛い
何を話してたんだろう~
お辞儀をして、ステージを去るサポは一人ずつ小さなお立ち台に上がり、会場から声援と拍手をもらって去る
それをひとしきり一人眺める西川君
「なんなの、それ、もう決まりごとなの・・」

これからイナズマの準備に入ります(会場も察してる)・・・なんでもいいけど・・・爆弾爆発してるやん、爆発するなら、前に言っといて(笑)そんな事もあって、今回のイナズマは、責任をもって両日俺がトリをつとめます

・・・安心して参加してください

やっぱり地元って事もあるのか、とてもホッコリした感じのライブだった
娘は「MeteorとHEART OF SWORDが聴けたのが良かった」
私「あんた、よく歌えてたねぇ」娘「そりゃ、小さい頃から聴かされてたからね」私「・・おっ、おぅっ」

楽しかった、なんだろうなぁ~ホッコリ楽しかった

イナズマ行きたくなったのは内緒(笑)
娘とご飯食べて・・・・・安いホテルへ向かう
・・・フッと・・・知らない土地で始めての場所で、行き先が不安になりつつ(笑)
無事に着いて・・・・ゆっくり寝る予定だったのに・・・

・・・トイレの「ポテッポテッ」となり続ける水滴の小さな音が気になって、ほぼ寝れない滋賀の夜

moblog_b816d541.jpg moblog_bca4e121.jpg



セットリスト(・・・多分(;^_^A) 

独裁-monopolize-
LEVEL 4
HIGH PRESSURE
 WHITE BREATH
HOT LIMIT
HEAT CAPACITY
THUNDERBIRD
Meteor -ミーティア-

(アイフォン、イントロ)
蒼い霹靂〜JOG edit〜
Burnin' X'mas
BLACK OR WHITE? (neo classic)


Out Of Orbit ~Triple ZERO~
  INVOKE
  ignited – イグナイテッドー
  Web of Night
  Naked arms (Re:boot)
  SWORD SUMMIT (Re:boot)
  Count ZERO
  FLAGS
  DOUBLE-DEAL


Committed RED (Re:boot)
 Inherit the Force -インヘリット・ザ・フォース- (Re:boot)
 HEART OF SWORD ~夜明け前~
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7838-8d4723be

 
 
 
▲TOP