つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
リベンジ R20 佐賀
 
 
【2016/08/04 00:30】
 
 
「T.M.R. LIVE REVOLUTION'16 -ROUTE 20-」 20本目は佐賀県

7月30日(土) 佐賀県 鳥栖市民文化会館 大ホール

昨年の天ツは、佐賀市民会館でしたが、鳥栖のライブは初めて
でも、西川君は、9年前に、鳥栖プレミアムアウトレットに来てるんだ、多分忘れてるだろうけれど

昨年の佐賀のライブのアンコール発言がネットでひと騒ぎされ・・・あの記憶もまだ新しい

死にそうなほど、しんどい朝で、動くのが辛い仕事の疲れを引きずって、それでも近いから、快速で30分ほど、ただ駅から会場までのバスが少なっ、歩く気は無かったから、日傘も持ってきてないし、この炎天下、どうしよっかと迷ってたら、会場近くへ行くバスが来たので、乗る・・・・何やら、駅前の商店が沢山、露天の準備をしてるし、サッカーの試合があるらしいし、こりゃ、帰りはどうなることやら・・と不安に思いつつ・・・バスのアナウンス聞いてもわからんので、運転手さんに会場の場所まで聞いて、バスを降りる。
どっち向いて歩けば会場だ?まっ、そんな不安も、それらしき人が歩く方に向かって・・・無事に到着
暑いっ・・・グッズ売り場の前のソファーにずっと座って、正直寝てたかった、目の奥が重くて痛くてキツイ

佐賀市民会館より、立派な、いい会場だった
2階は無くて、傾斜のある座席は、見やすいんじゃないかな・・・これで、1500入るんだねぇ~

いいライブだった・・・いや、毎回、そう言ってるかもしれないけれど・・格別に・・・何か私が、もうそろそろいいかっって、諦めたりめんどくさかったり、いいかげんになってる、誰かが・・若い人たちが、元気な人たちがやってくれて、もう世代交代で・・とか・・・すいません、なめてました、ごめんなさい、疲れてて、きつくって行くのすら面倒で、家を出るのすら億劫で、もういいやって思って向かった会場で・・・こんなライブされた、猛反省
JT2から繰り返し参加してるライブ、もうわかってるはず、なのに、20年続けてもまだ新しい体験をさせてくれる

9列目・・・前にホトリミコスの激元気な方々がいらして、あっ、こんな方々に任せておけば、私はしんどいから、もうトシだし、少しおとなしめな盛り上がりでいいかしら・・・なんて思ってごめんなさい

ぶつけてくる気持ちが、込められた思いの強さが歌に現れてて一曲目から、あっ、ダメだ、受身じゃだめだ届けなきゃダメなんだって・・・同じだけ返ななきゃってもう必死よね、いや、意識したわけじゃないけど、必死になってた(笑)いつも以上にカラダも動く、私も長年のライブで慣らされたのかな、しんどさは忘れて




何度も言いますが、レポにはなってない、自分の為の覚書き、なんとなく・・あぁだった、こうだったと、思い出したままに書いてるので、あしからず


この日は、黒のキリストTシャツの衣装

サポの登場が派手になってた(笑)・・・いいなぁ~皆、会場に手を上げて、お立ち台に上がったり、よくお顔も見れて
ワクワクする瞬間・・・





初めての人ぉ~~?・・・(後ろを振り向くと、盛大に手があがってる・・・わっ、会場の後ろ半分、ほぼ初めてじゃない?ってほどお初の人が多かった)
そやろなぁ、硬いなぁ~って思ったのよ・・・
いや、ありがたいことです、20年やってて、まだ初めての人が来てくれる、まだ伸びしろがあるってことです
おまえら20年何やってきたん?お前ら無駄にしてきた20年(散々悪態)
いや、ウソウソ、いいねぇ~これから全部初めて経験していける、面白いでぇ(これからも西川君のライブに来るの前提 (笑))

20年やってて、まだのびしろがあるってことですよ、素晴らしいことですっ(力強くっ)

迷いながら、こうすればいい、ああすればいいんじゃないか、色々考えて、やっぱりこうしておけばよかったんじゃないかって思うことも、ままあるんですが・・・いろんなことがあった20年、今、この景色を見るために、その為だけにやってきた

言葉にしなきゃわからないことってある、でも、こちらが意図しない風に伝わってしまったりするけど、ちゃんと言葉にして伝えていければいいなと思う

打って返しての気持ちのラリー

50本のツアー、ツアーで一つ、じゃなくて、一本一本のライブなんです、それこそ一曲一曲なんです、一人一人なんですっ!(強くこぶしを握って)
今日、ここに来てくれた一人一人と出会えて本当に良かった、集まってくれてありがとう(カラダを二つに折ってお辞儀をする)

20周年のツアー、20本目はココ佐賀しかないと思ってました(昨年の覚えてたか?)

九州初、佐賀、鳥栖、どこそれ? 九州くんだりまで来てやってんだからよぉーっ(まぁ、口が悪い)

ポケモンGOってアプリが先週金曜に配信されたんですが・・あぁ佐賀は去年ガラケーはいってきた?東京でも大阪とか、こないだ甲子園に六甲おろし歌いに行ったりして・・沢山居たけど、ここ平野・・・何~もない(佐賀ディスリは毎度)
そうだ、ナビと思えばいいんだ、そうだナビなんだっ!・・・(かわいい顔して言う)

8時過ぎたら、外でちゃダメなんでしょ オオカミとか出る

いいんです、初めてでも・・・・
小さいお子さんは、そっと耳をふさいでください・・・ライブは・・・・セ○クスです
相手がどうこうじゃない、どれだけこちらが相手を気持ちよくさせられるか、
出てくるどす黒いものを受け止める度量っ!(・・・自分はそれがあるといわんばかり力込めてたな(笑)
あまり言わないけど・・・心の扉を開く・・・カギは俺っ!(カッコつけた)
男も女も関係ない・・・そんな趣味は無いですが・・・努力します

(バラード終って・・)THUNDERBIRD の最初のドヨメキ、いやぁ新鮮やったわ(そりゃ、あのMCから入るんだから)
(笑いが起こるサンダバは過去無い)

せっかくだから、写真とろう~・・・(下がって中央からアイフォンかざす・・・皆に両手を挙げさせる・・・)

この会場でやったひと、こんなの見たことないやろなぁ・・・すごいな、何もない、たて看板ある、中小企業って書いてある、あはは
何もないってことは何でもありってこと
ステージにいるのは、ただ汗をかいたおっさんだけ

始まった時の景色と、今のこの景色、こんなに変るもんかって(嬉しそう嬉しそう)・・・そのためにここに来た

この二文字しかない、最! 高!(メッチャでっかい声)

(手を回しながら ) これが見れたってことは、それだけ楽しかったってことです(サポのチュチュートレイン)

今日は、気持ちを沢山、言葉にできたような気がします(ほんと)




日替わりは、vestigeとOut Of Orbit

イントロコーナー・・・・ビーナス・・「いいねぇ夏だねっ」
そして、柴さんのっ・・蒼霹・・・イジワルそう~な笑顔で柴さんの様子を伺う西川君、頑張って腰を振る柴さん、その動きが妙でおかしくて仕方ない、いいキャラ過ぎて・・・
「えぇっ?前の方が良かった、こないだは良かったのに・・これ、柴さんのコーナーなのに」・・戸惑う柴さん・・「もうワンチャンあるけど・・」会場からヒロシコールがおきるっ(笑)そして、もう一度、蒼霹を・・・・「何、これくらいにしとこうかって感じなの?」柴さん、恐る恐る「これくらいにしといてやる」
・・・・のけぞって、大きなお口をあけて、お腹を抱えて笑ってる西川君を、幸せそうに見る私(笑)・・・なんかいいなぁ、可愛いなぁ~楽しそうに姿が可愛いなぁ

私が参加したのが、前回広島ですが・・・その時と違ったのが・・・
Vestigeでサポがコーラスで、西川君とアカペラだけのシーンがあるんですが、
サポのコーラスの曲、増えてた(この日は思い出せなかったけど、翌日の諫早で確認、 FLAGS だった)

Web of Night・・エフェクトのマイクも使って、首にかけてはアクセに絡まって邪魔そうだったけれど、この日は、そのエフェクトかかるマイク使わなかった
脱がなかった
会場に歌わせるシーンが多かった


「10周年ライブの前に、東北で大きな地震があって、今回も九州で地震があってこっちも揺れたんでしょ・・・そんな九州で募金活動もおかしなことですが・・・」

ゆるキャラは、トットちゃん・・・この子、めっちゃ可愛かった(笑)
間抜けな表情が可愛いぃ~
後ろの扉も見えてて・・・動きが鈍いもんで、出てくるのに時間がかかって、「もう、そこで待機してたらいいのに、あそこから出てこなくて・・・」「ハイハイ・・・ハイ・・」って、いつもゆるキャラを迎えるときの西川君は、とっても優しい(笑)
トットちゃんの紹介・・・「めじろなんだねぇ、皆、知ってた?」「性別は不明・・?確かめてやるから、お尻見せてみぃ」「趣味、ダンス・・ダンス?(まわるとっとちゃん)それ、ダンスって言わない・・・あと、かけっこ・・すそぉ~~んっ、その機動力で・・・(笑)そしてサガン鳥栖?の応援」
・・・・そして・・・フッとした表情で・・「おまえポッポやろっ」と、とっとちゃんに向かってスマホでポケモンGOやる仕草(笑)菰ちゃんも一緒に後ろで、スマホでカプセル投げる仕草(笑)とっとちゃん、戸惑い違うという仕草するも・・「ポッポやろ」とまだスマホいじる仕草が可愛かったなぁ

「俺は利口じゃないから・・・(記憶無い)もっと上手い言い方があったんじゃないか?とかもっと違う伝えかたがあったんじゃないかと思うことがあるけど(なんかそんな内容を・・)それでもやっててよかったって思える瞬間があって、それが今日・・・(みたいな事を言って・・・)本当にありがとうございます」

・・・私、ラストのHEART OF SWORD は、涙止まらなくなってしまって・・・参ったわ

サポは、腕回し無しの、菰ちゃん先頭のチューチュートレイン、先ずは会場に向かって・・・・そして、上手の西川君に方向転換して、もう一度・・・・すると、後ろがこっそり舞台を降りて、菰ちゃん一人で、やってるハメに・・・西川君、「ん、いいよぉ~」菰ちゃん、はっと後ろを振り返って慌ててステージから去る(笑)

「愛してるぜー」
「この二文字しかない・・・最っ! 高ぉっ~~!」
「また会おうぜーーっ」

・・・・超、でっかい声で言ってくれたよ


楽しかったなぁ~、毎回言ってると思うけれど(笑)、格別に楽しかったなぁ~
最初に西川君が感じた「硬い」って会場を、どんどん引き込んで、その変っていくのが面白いほどわかって、だって、西川君がどんどん笑顔になっていく、嬉しくて楽しくて仕方ない笑顔
西川君の嬉しそうな、キャッキャとした輝く笑顔、動きも何もかもが・・・
見渡す瞳に溢れる愛情~
西川君も心を開いたように・・・西川君が言ったように・・・この日は、ホントに沢山の事を、言葉にしてくれたと思う

笑顔満開にったラスト・・・昨年の佐賀はリベンジできたと皆、そう感じたろうなぁ~~っ

いやぁ~この鳥栖の会場、見やすくてよかったわぁ
なんか、とっても幸せな佐賀ライブでしたよ、感動~~っ

moblog_df3a5525.jpg moblog_ef6005a5.jpg

ライブ終り、鳥栖駅に向かう街がお祭りで、沢山の人でにぎわう中を急ぎ足ですり抜ける
途中、小さなステージでライブやってて、マイク持って歌ってるお兄さん・・・圧巻のライブを見た帰りの私、「うぅおぉっ・・・がんばれぇ~」と心の中でエールを贈りながら(笑)
鳥栖に着くと、サッカー終りと見事に重なって、駅に凄い人がなだれ込み・・・
まぁ~大変でしたが・・・

・・・前日の仕事の疲れで朝は、酷い体調だったのが嘘のように、元気になってて、改めて西川君のライブの魅力を再確認(笑)・・まだいける(爆)


覚えてる事を、チョコチョコとメモってて、数日経って、まとめてみるんだけれど、もうその時点で、書いてることすら薄れていってる情けない記憶力・・・(笑)
もっともっと記憶していられたらいいのになぁ~~っ、ほんと幸せだったのよ・・・

独裁-monopolize-
LEVEL 4
HIGH PRESSURE
 WHITE BREATH
HOT LIMIT
HEAT CAPACITY
THUNDERBIRD
Vestige

(アイフォン、イントロ)
 臍淑女
 蒼い霹靂

  Out Of Orbit ~Triple ZERO~
  INVOKE
  ignited – イグナイテッドー
  Web of Night
  Naked arms (Re:boot)
  SWORD SUMMIT (Re:boot)
  Count ZERO
  FLAGS
  DOUBLE-DEAL


Committed RED (Re:boot)
 Inherit the Force -インヘリット・ザ・フォース- (Re:boot)
 HEART OF SWORD ~夜明け前~


昨年、天ツ 佐賀覚書き
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
お疲れさまでした。
明太子さん、ごぶささたしてます。
佐賀と諫早の連戦、お疲れさまでした。

以前わたしが勤めていたパン屋のときよりも
酷く過酷な状況ではないかと…
明太子さんのお身体の様子を心配しています。

前列の様子を書いてくださってありがとうございます。
会場は傾斜がちょうどよく、後方でもじゅうぶん楽しめました。

衣装の詳細とかまでわからなかったので
約半年後、もっと近くで観れるときの楽しみにとっておきます♪


鳥栖、とってもとっても楽しくて
《20年続けてもまだ新しい体験をさせてくれる》
って明太子さんの言葉の意味が、すごくよく分かるライブでした!

まだまだ暑い日が続きます。
九州シリーズはあと何本か遠征されるんですね?
本当に、本当にお身体にはお気をつけてくださいね。
【2016/08/05 15:05】 URL | たみ #- [ 編集]

Re: お疲れさまでした。
>たみさん
こんにちは、ご無沙汰しちゃってすいません、ブログは拝見してるですが(;^_^A

鳥栖行かれたんですねぇ~・・・楽しかったですよね~
・・・で、IKUOさんのアレ・・・アップライトベースって言うんですかっ
私は初参加の日に、「あれは、いったい何だろう~?」って思ってて、娘が「アレもベースなんじゃないの?」って話してたんですよ
ねぇ~大島さんが参加してるこのツアー、グッといいですよね、音楽の事は何一つわからない、説明のしようがないんです、たみさんの鳥栖の感想をブログで拝見して、やっぱりそうなんだぁ~って思いました

元気がもらえますよね・・・辛いことがあっても、前を向いていかなきゃ~って、ホントに助けられます
好きでよかったって思えますよね・・・
次が楽しみですねっ

・・・いろいろ大変な事もあるみたいですが・・・あまり無理しないでねっ・・・頑張ろう~(^O^)/
【2016/08/06 13:46】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7867-7b8dabe2

 
 
 
▲TOP