つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
暴風域消滅 R20 熊本
 
 
【2016/09/14 00:01】
 
 
「T.M.R. LIVE REVOLUTION'16 -ROUTE 20-」 29本目は熊本県

2016年9月4日(日) 熊本県立劇場 演劇ホール

台風の予測がつかず、急遽、前日の宮崎ライブ終りで、熊本へ移動して迎えた、熊本のホテルでの朝
恐る恐るカーテンを開けて外を確認する
・・・・雨も、風も無いじゃん・・台風は本当に近づいてきてるのかしら・・曇り空を眺めテレビをつけ
とはいえ、もしも公演時間に接近して影響が出るようなら・・・とか、もう~ずっと前日から台風の事ばかり(笑)
私なんか以上に、ライブに関わるスタッフの方々は、どれほど大変だったろう~と思わずにいられない

ライブ、開催かどうか、当日の12時に発表される・・・

急な展開で熊本での過ごし方を考えていなかったので、チェックアウトをして、とりあえず熊本城へ行ってみようかと移動
4月の震災でかなり被害を受けたのは、ニュース映像で知ってはいましたが、現実に目にする、その被害の大きさは切なくなるほどで、胸が痛くなりました
開催予定だったゆるキャラのイベントステージが撤去されているのを見てると、ポツポツと雨が落ち始め、雷が鳴って雨脚が強くなり、城内の施設で12時を待つことに・・・
ドキドキと・・もしも無かったら、どうしよう~アレコレ思いめぐらせながら・・・風は無い、雨だけの空をじっと祈るように眺めてた
その時には、もう近づく台風の暴風域が、なんと消滅するという奇跡(笑)

そして、12時になりっ・・・無事に開催されるとっ

どれほど歓喜したことかっ(笑)タボフレさんたちとメールが飛び交う(笑)
ホッとした笑顔で・・・いや、不安ではあったものの、西川君の事だから、きっと開催されると、どこかで信じていた

落ち着いて会場へ向かう・・・予定が変ったので移動手段も探り探り・・
行ったことのある会場なのに、行くまで思いだせず、会場周辺まで来てやっと「あぁ、ココか」と・・
雨は降り続いていたけれど、台風とは思えない、風は無く、ただ雨降りの熊本
もし、ライブ終りが暴風雨だったりするすのかな・・・とか、やっぱりそこの心配は多少あれど、もうライブへの思いで、頑張るぞ、頑張るんだっって、楽しむぞっ、笑顔にしてやるんだからっ・・って、そればっかりの勢いで向かう熊本の夜


入場の列(階段上)に並んでいたら、下のフロアのパネルの前に、タボくんが登場、見られていること、しっかり分かっていて、かわいさアピールに余念がない
柱の影から、お顔を出したり・・・チョコンと正座をしたり・・・ムーンウォークをして見せたり・・・華麗なステップを踏んで見せたり・・・すっかりステージ慣れしたタボくん(笑)

入場して座席につき・・・2列センターの一つ横・・・こんな貴重な日に・・良席、感謝
隣は、背の高ぁ~~~~い、外人女性っ・・・目立つっ、バリッバリ日本語で彼氏と話してた(笑)カップルで西川ファンって、とっても嬉しいぃなぁ~~って思いながら


SEが流れ客電が落ち、サポが走りこんでくるステージ、歓喜する会場、その熱っ、ワクワクするっ、楽しみで楽しみで、皆が楽しみで、待ってましたっの瞬間、台風の勢力をねじ伏せて開催される熊本、盛り上がらないハズがない


(メモはしてたけど、ココ、まとめたのは、10日も過ぎて・・・だから、全くMC等、前後してると思うので、あしからず、自分の為のメモで、なんとなくの記憶、こんな話したなぁ~って感じで・・ゴメンなさい、ねたバレもしてるからね・・・)







どいつもこいつも、こんな日に集まりやがって・・・足元の悪い中をっ・・・ここでライブがやりたいって、俺らの気持ちが、台風なんかに負けるわけねーんだよっ

熊本、やっとこれて本当によかった。ここ使えるようになったの、8月の24とか25日でしょ?どっち、ちゃんとしよっ・・・25日ねっ、これが、長崎や佐賀とくっついてたら、出来なかったもんね、やっと熊本にこれると思ったら台風だし
この(自分らのライブ)ために、準備してくれたと思うとねぇ・・思い込みは、そういうの大事・・ソレまでに、何か催しモノがあったかもしれないけど(笑)・・(うん、あったみたいよ~)

(雨音・・)こんな日に雨音もアレだけど・・地震の後、まだ悲しい思いや辛い思いをしてる人も多いと思う、そんな人たちに、この気持ちが一筋の雨となってしみ渡ってくれたら・・・・
・・・あの、これ雨漏りじゃないですから、もうここは修復されてます、雨漏りじゃない(笑)


昨夜、宮崎のライブ終わりで熊本へ移動したんですが・・・もう、周りのスタッフとかぴりぴりしてて(開催できるかどうかで)・・僕らは宮崎の郷土料理の店でご飯食べてて、いい店でしたが・・おかみさんがグイグイくる、そんなにお茶ばっかりつぎに来られても飲めないって(笑)(いろいろ神経とがらせてるスタッフですが)俺は、やれるっしょっ!って・・エヘヘ(って笑ってた)

今日の12時に開催するかどうか発表します・・って言うけど、やるに決まってんじゃんって思いながら・・・熊本のホテルのテレビで台風情報見てると、ちょいちょい、明日の熊本城でのゆるキャラのイベントは中止ですって、強めにスポットが何度も流れて・・・向こうは野外のイベントですから、まぁ賢明な判断ですが、ウチはねぇ~

で、今朝ですよ、暴風域が無くなってるっ・・ありえる?こんなことっ!(自慢気に)まぁ今までに幾度となく台風をまげてきた男ですが・・・自分で言うのもなんだけど・・・神に選ばれた人間っ(胸をはる)
何?柴さん、どう?・・・柴「いや、西川君、凄いなって」(柴さん、やっぱりかわいい(笑))
風を吹かせるっていっても、あれよ、俺のはいい風だから、迷惑な風は吹かさない

大島さん、何かポップな話ないの?
大島「ポップな話?・・今日、誕生日で・・」 
そうなの、大島さん、46歳っ! (会場・・・おめでとう~~~~っ)
大島「昨夜、スタッフの皆さんから、TENGAをいただきまして・・・」
・・・ん?大島さんっ!!
大「いや、もうTwitterにも上げてるから、皆さん、ご存知でしょう~」ニコニコ
Twitterやってない人も居るから、見てない人もいるからっ
大「沢山いただきまして、ツアー中にこうやってカラダの事も気遣ってくれる、いいスタッフだなぁ~っ、ありがたいなぁって・・・
誕生日の瞬間を迎えたのが、移動中のバスの中で・・・ちょっとうっすらと思ったんだよねぇ~、西川君だけは5分くらい前にアラームとかかけてて・・・(何かやってくれるのかなって)そしたら、あなた、ミイラみたいになって寝てたんだよね(笑)」
・・・(笑)そうね、寒がりだから毛布、こうやって・・寝てたね・・クククッ
大「菰ちゃんだけ、起きてて・・・ツムツムやってた」
菰「・・でも、僕が一番に、おめでとうってLINE送りましたよ」
大「そうね、38分後にね、そんなんでスタッフがTENGAくれたのっ!」
菰「いくつもらったんですか?」大「26個っ!」菰「で、残ってるのは?」大「23個」
・・・えぇ~っ・・・減ってるっ、昨日ホテルについたの深夜の3時なのにっ!もう~大島さ~ん、大人でしょっ!
大「大人だから、使うんじゃんっ」(と、ガッツポーズ)
大島さん、気づいてないかもしれないけど、ちょっと会場ひいてる人、居るからっ!
ポップな話って言ったのにっ・・・こんな話、ステージでする人、初めてだわっびっくりしたわぁ、この後、ちゃんと演奏できるのかしら・・・




相思相愛過ぎるライブ
もう~その熱たるやっ・・・最高に楽しくてカラダ、バラバラになるくらい飛んで腕振って、手を伸ばして、出せるだけの声を出して・・この日のライブが出来たことが嬉しくて、西川君の思いの熱さを、尋常じゃない熱をを受け取って、必死な笑顔で気持ちを投げ返して・・・楽しいなぁ楽しいなぁ~
西川君の歌声も嬉しそうで・・・最高~って何度もキラキラした笑顔を目の前で見ていられて・・・なんて幸せなライブなんだろう

・・会場の声がなりやまず・・・いつもは、シーンとしたところから、タメて歌い始める Count ZERO
顔を上げ、もっともっと手で煽り声を要求、盛大に声があがって、立ち上がってからのCount ZERO

バラードの日替わりはMeteor -ミーティア-

ソーサミ・・・IKUO、柴、西川、菰ちゃん・・ステージの前のメンバーがステップ(お立ち台)の上で並んで演奏シーン、その景色が素敵



昨年の熊本のアンコールでの、暗い思いなど、あの日のリベンジだ、なんてそんな思いは消えうせていて、枯れる声で叫ぶturboコール、その声に応えて、出てきてくれた笑顔、そして、浴びる、もっともっと・・としばらく、会場の、求める声を幸せそうに浴びる西川君の姿・・・そんな姿の・・真っ白な姿の西川君が目の前で・・・はぁ幸せ(笑)



この日は、私はタボくんしか見てなかったので、てっきり、「熊本はタボくん」なのねぇ~って思っていたんですが

「各地の会場でいろんなキャラクターがお手伝いに来てくれてるんですが、今日は、ウチの子、タボく~んっ」
軽やかな足取りで登場のタボくん  「熊本は初めてなんだっけ?・・そうでもないっ?」
「そして、これに協力してくれて・・・くまモーン」・・・って、私、まさかくまモンが来るとは思ってなかったから、それだけでもびっくりしたのに、なんと、くまモン、オレンジのホトリミ衣装を着て出てきてくれて、会場、おおウケっ(笑)、かわいいぃ~
会場を煽っては、ホトリミのポーズを決めて、やっぱり他のゆるキャラとは、全然その動きが違ってて、なんか新鮮な驚き(笑)
当然、西川君もびっくり、大喜びっ
「なに~っ、それぇ~~っ、すげーーー、すげーーっ嬉しいぃーーーっ、そして機敏っ、わーーっ」抱き合う

やっぱりくまモンの人気は、こんなところだよねぇ~

そして、何かと思えば、ラバーバンドの8月までの売り上げを直接、副知事に渡すという・・・こういうとこ、西川君らしいぃ
ツアータオルを首にかけた、熊本県の副知事・・・ライブも楽しんでくださっていたそうで、嬉しいな~

西川君の後ろから、目録の乗ったトレイを持って近づく女性、西川君は「あれ?あれ・・・」と、前を探す
そして、後ろの気づいて「おぉ~~っ、びっくりした、こっちにいたの?あっ、この人、うちの社員、ファンクラブのクレーム対応してくれてるの、よろしくね」
そして、目録を読み上げ、副知事に贈呈

3人がステージを去って・・・

熊本で大きな地震があって・・・東北の震災の時は、すぐに動きはじめて・・協力しますよって人も居て・・・あの時はすぐに動いたのに今回は何もしないんですかって、言われたりもして・・
すぐに動かなかったのは・・・単にっ・・・・(空を見上げ、しばらく言葉をさがす)
・・・・単にっ・・・・・
・・・・スケジュールがとか、忙しかったから・・・とかじゃなく・・・震災があった4月14日、まさにその日・・・
父親が脳梗塞で倒れました・・・もう何も考えられませんでした
(ゆっくりと、時間をかけて、言葉を探しながら・・話す)
そして、5日後の4月19日、点滴治療が終った日、ツアーの演出を排除して行うと決めた日、その日から父親の長いリハビリが始まりました・・・そしてこのツアー、願掛けじゃないけど・・・一本も穴を開けずにやりぬくことが目標になりました。父のリハビリに負けないように、自分も出来る事を全部精一杯にやっていこうと決めた・・・
稚内行ったりね・・オヤジ、好きなんすよ、NHKののど自慢(笑)自分が頑張ってる姿を見せるのが、アイツを応援する事になるのかなって
イナズマを始めたのは、おふくろの事もあって、大手を振って滋賀に帰る口実が欲しかったから・・・今回、初めてイナズマのトリを2日間やるのは、20周年というよりも、応援したい人が2人になったから・・・いろんな受け取りかたをされる、コチラが伝えたいように伝わらなかったりするけど・・・自分のエゴでしかないのかもしれない、でも、自分の出来ることを精一杯やっていくことに決めた
アイツが頑張っているから、俺も、ジムのメニューを倍にして・・体型が多少変ってくるかもしれないけど(笑)
(きっと泣いてる人が多かったんじゃないのかな)あぁ~でも、アレよ、意外とピンピンしてるから、イナズマも来るとか言ってるし、大丈夫よ(笑)
今回の事で家族ってありがたいなぁって・・・妹たちが居てくれて本当によかったなって・・・帰ってくるなって・・・ほんとにね病室で見てて何もできないし・・・だったら、自分はやるべきことをやろうと、そう思えるようになった
は~~~~ぁっ・・・すっきりしたぁ~~
もうねぇ~ず~~っと考えていた。。言ったほうがいいのかなぁ、いや、言わないほうがいいのかな・・・いつ言う?言ってしんみりしても・・・最後に言う?・・ずっと考えてて・・・でも、そんな仲でもないのかなって、ココで言おうと決めた、はぁ~すっきりしたぁ~

はぁ~なんだろう~なんか晴れ晴れした気分、今日からまた新たに頑張れる、今日ここで話せてよかった
ってわけで、この曲、この日のタメにとっておいた、いけるかーー


「RAIMEI」・・・きゃ~~~っ、カッコいい
そしてラストの曲は涙で歌えなくなってしまった・・・そりゃ会場で、私らが大合唱、こうして気持ちを一つにして歌える曲があるって素晴らしい、私らの曲・・・剣心
頬を流れる涙をぬぐう綺麗なお顔、キラキラとしたうるんだ瞳・・・私らを信頼して、少し荷物を降ろしてくれたのが嬉しかった
どれほどしんどかったろうか・・・と、涙が止まらなかった

そして・・・

振込みってのもね・・・25日って空いてる?どうせなら、手渡しの方がよくない?(喜ぶ会場)あぁ、いや、俺が勝手に言ってるだけで、もう迷惑そうな顔も見えるけど(・・って、本人ニコニコ、嬉しそうな思いつき)この会場も空いてるかわかんないけど・・・ね、またココで会いたいよね
(・・・いや、それは嬉しいが、24日が仙台で、翌日に熊本は物理的に無理じゃないのか?サポの予定だってあるだろうし・・と内心、また、スタッフに怒られるぞ~~って思いながら、嬉しくて仕方ない私)

この日のサポの出し物は、大島さんを皆で押さえつけて、乳首を西川君がさわりながら、ハッピバスデーを歌うという、なんともお下品ないたずら
大島さん、胸を両手で押さえて、オカマのような走り方で、ステージを去る・・・かわいそうに(笑)
西川君「大島さんの乳首、カッチカチやったで(笑)」

またクリスマスに会えるように、皆の顔、覚えておくんでっ!
また会おうぜーーーーーっ

舞台ソデで、もう一度・・・また会おうぜーーーーっ

moblog_c19d4351.jpg moblog_18304e77.jpg

・・・なんとも、いえない気持ちの熊本ライブ
台風という不安要素を抱えての移動・・からの、開催っ!という、嬉しさ、プラス良席、沢山の西川君の笑顔と、お父様の話を伝える時の、言葉を捜す表情、でも、大丈夫よって・・優しく語り掛ける笑顔と、瞳を潤ませ、涙をこらえようとする顔、いろんな西川君を見れて、きっと一人一人に伝わった西川君の思い・・・
20周年だから、大きな会場を数箇所でいいものを、経費かかるばっかりの(笑)小さな会場を、地方に行ってこうして顔を見せて思いと伝えてまわるる熱
お父様の話で、「はぁ~っ、すっきりしたぁ~」と本当に胸を撫で下ろすしぐさと、その表情が忘れられない
信頼して、少し荷物をおろしてくれたのが嬉しかった

私も、仕事中に、父が脳梗塞で倒れたと、連絡を受け・・・後の事など考えられずに病院へ向かった記憶が蘇り、その気持ちがよくわかるだけに、倒れてからリハビリが始まるまでの数日、病状がどうなるのか、どの程度の障害がカラダに残るのか、心配だったりで・・・・私などの比じゃないものを背負ってる西川君の、その大変さは想像を超える
しんどかったろうなぁ~と思うと、涙が出て仕方ないんだわ、よく頑張ったねって・・・

昨年の熊本ライブといい・・・今年の、この熊本といい、記憶に残る貴重なライブだった

ライブ終わり、外は雨も上がっていて、風も吹いておらず穏やかで・・・心も幸せに満ちていて、ありがとうありがとう~と、心の中でささやきながら・・・

・・・・いいライブだった~~っ、楽しかったぁ~、熊本、最高~っ、くまモン、最高~っ(笑)

出来る事なら・・・・クリスマスにまたこの会場で会いたいなっ!
・・・ライブは出来なくても、手渡しに、来るんじゃないかと思う(笑)
CrqQtwJUsAA2bmz.jpg
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7887-2fcf8b69

 
 
 
▲TOP