つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
やっと地元 R20
 
 
【2016/12/12 21:25】
 
 

「T.M.R. LIVE REVOLUTION'16-'17 -ROUTE 20-」 47本目やっと地元福岡っ


2016年 12月11日(日) 福岡サンパレス


私は12本目、やっと地元のサンパレス、座席はいつも嫌われて今回も22列と後ろでしたが、知り合いも25列や28列と・・ツアーも終わりが近づいてきたから、関東や多方面から、かなりつわものが参加だったんでしょうね(笑)地元だけだと、サンパレス埋めるのちょっときつかったりするけど、ソウルドアウトで良かったわ 

moblog_9aca74bf.jpg


仕事の疲れと翌日は婆ちゃんち行かねばだったので、知り合いのお誘いもお断りして、家で家事を時間まで・・・お友達はお昼に空港で西川君のお出迎え、成功だったそう~・・そうか~久しく空港もお迎え行ってないわねぇ~昔はいつも行ってたなぁ~と、また余裕があればねぇ~行きたいわぁ(笑)


もうグッズも買うことはないと思っていたんですが・・・熊本チャリティーのラバーバンドとツアーTと、冬ジャケの2020があったので、購入・・・同じアルバム3枚になったし・・

moblog_370a9958.jpg


今までの会場が1000ほどのキャパだったので、サンパレスはやっぱり広く感じたわ

前回参加の岡山の事は、何も書き残してないんだけれど・・・記憶が上書きされてしまうなぁ


福岡は・・・自分の為の覚書き・・うっすら覚えていること、順不同(笑)


衣装は、このツアーでは、私は初めてのMBS音祭りの衣装、綺麗だったなぁ 遠目だけれど・・・今までのサンパレスでのライブでは、私的には過去最高に楽しかったかもっ、っていうか、西川君がとってもとっても楽しそう、本人も「楽しい楽しい」って何度もちゃんと言葉にしてくれて、嬉しかったなぁ、ご機嫌だったよ


日替わりはMeteor、アイフォンは、ヴィーナスと黒白・・・

デビュー前から福岡来て、サンパレスでライブが出来るといいって思ってた、その頃の曲・・からの黒白

時期的にこんなのも・・バーニンのイントロ・・からのBurnin' X'mas・・・何年間も思ってたよ、ライブで聴きたいBurnin' X'mas・・何年ぶりだろう、発狂しそうに飛び上がって喜んだね、私っ・・・1998年のBurnin' X'mas歌ってた頃の西川君の声が、この曲が大好きで・・・18年経ってこうして聴ける幸福感、当時の新鮮さと違った艶と力強さが増した安定した歌声・・・顔がにやけるわ


ハイプレでは、また、手で作る「」笑い、そしてランニングマン・・・楽しくて楽しくて跳びはねる

FLAGSで、お立ち台で、また腰を折って左手後ろに伸ばして歌う・・私、アノ姿、小鳥さんに見える(笑)


楽しい、最高~っ・・って言葉を惜しげなく何度も何度も言ってくれた

どうして福岡、一日なんだっ、2日あれば、マリンメッセでも・・これもキョードー西日本の至らなさ、次は皆さんの力でキョウドー西日本に思いをぶつけましょう・・(握りこぶしを作って、力強く)一つになるんですっ!クゥ~~ッ!!(・・あの楽天カードのCMしてる人の真似)


福岡出身の大島さんに・・・西「福岡って何かある?」大島さん「食べ物?」西「当たり前だろっ、他に何があんだよっ!」会場「もつ鍋っ!」大島さん「もつ鍋ねぇ」西「はぁっ!誰としゃべってんだよっ!鍋はいつでも美味しいじゃん」会場「牡蠣」大島さん「牡蠣ねぇ~」会場「イチゴ~!」西「えぇ?イチゴ?今ぁ?」大島さん「あまおうね」西「・・・(モジモジ)イチゴは、ほら、僕自身がねぇ~(モジモジ)・・」会場「かわいいぃ~~っ」西「そんなぁ、いやぁ~~露骨にお前ら可愛いとかぁ~」嬉しそうにもじもじ ・・いきなり、菰ちゃんに「なんだっ、お前、どんな顔してんだよっ!!」菰ちゃん「・・・カワイイッス」・・西川君、髪をかきあげながら「・・知ってるっ」(笑)

「もう12月(指を折って数えながら)5678・・もう8ヶ月ぅ~~~っ、8ヶ月もやってんの・・・そんな年の瀬に集まってくれてありがとうございます」拍手する会場、サポも拍手してて「何、拍手してんだよ!、頭さげんだよ!」・・お辞儀する皆さん(笑)

「この時期にね・・忘年会シーズンとかに・・滅多に身に付ける機会は少ないかと思うけれど、いつかきっと、あぁあったな~って役に立つから、乾電池と一緒。二階から落ちそうになった時に、バッっとか・・(ロープ代わり?(笑))」・・ホトリミ衣装の話

「20周年ってことで春にアルバムも出て、ダラダラと売ってますが、今、違うジャケットが出てますが、レコード会社が儲かるだけ、ウチには一銭もはいりません」


バラードに入る前のMCで、「いけるかぁ~っ!」「オーーーッ!」て感じでメッチャ会場を盛り上げて・・・「なんですが、次はバラードです」(笑)

サンダバの、サポとのアカペラ、FLAGSのコーラスや・・・サポもいろいろ要求されて大変やなぁと思うものの・・魅せるねぇ~飽きさせないし

FLAGSの曲の始まりは、何って言ってるんだろう、私が参加したライブでは岡山からだったと思うけどなぁ


菰ちゃんに「あなたが初めてレンタルした曲が・・・?」菰「Burnin' X'mas」会場「おーーーっ!」

西「ウシジマくんやってる山田孝之君が、演技やろか歌をやろうかってまだ決めてない時に、ボイトレ行って、その時の課題曲がBurnin' X'masだったって・・・本人から聞きました・・・それがあんなひげを生やした俳優になってねぇ」


どの曲だっけ、まだ最初の方の曲で、また菰ちゃんの股の後ろから、西川君はペットボトルの水を会場に飛ばすっ


Count ZEROに入る前は、私が参加したライブ前半は、シーーーンとして西川君がかなり時間タメて始まってたけど・・・この日は貴教を呼ぶ会場の声が鳴り止まず・・ライトが落ちた中、かがんでポーズをキメてる間、鳴り止まない声をずっと聴いていて・・「いい声や!、お前らの声が世界中でいちっばん綺麗やっ!なんぼでも聴いていられる」・・と言ってから、天を指して立ち上がって始まった力強い歌声のCount ZERO


1階、2階、3階・・・何度も何度も煽って・・「もう~何階でもいいや」

どこだっけ・・・・右手で髪を耳にかける仕草(武田てつやの真似)、「髪の毛、ほとんど無いけどかきあげるよ」・・右側、刈り上げてる感じだもんねぇ


HEAT CAPACITY、マラカスを一瞬、股間辺りで振って笑ってたように思えたが(遠くだったから定かではない)

Naked arms からSWORD SUMMITの盛り上がりがたまらなく楽しい、そして、和太鼓と三味線のシーンが、あと一度しか観れないかと思うとなんて寂しい、何度も書いてるけれど、大好きすぎるシーン、和太鼓と三味線から、ドラムとベースとギターが混じり・・・鳥肌立つほど、ここの音が好きっ


どの曲もどの曲も・・・見事な歌声、当たり前、プロですから、でもほんとうに凄い声、何度でも言うけど、何年だって言うけど・・トシを重ねてこれほど声が見事に最後まで正確に出るって凄い、歌えるって凄い(歌詞はまぁアレとして(笑))


「こんなに楽しいのにもう最後の曲になってしまいましたぁ~」名残惜しそうに、もっと歌いたそう~に、全くもって余裕の元気な姿な西川君

笑顔笑顔、会場に向けてくれる愛情いっぱいな笑顔、「楽しい楽しい」って、そして何度も何度も「ありがとう、ありがとうございます」って言う、私達も届け届けって一人一人が必死に差し出す腕、届いていたよ、相思相愛な会場の熱が心地よくて幸せで・・・サンパレスでは二度とないんじゃないかと思える盛り上がりと西川君の満足そうな顔・・・もっとやりたいって物足りないって表情もっ



アンコ出てきて

「ぜんっぜん元気、なぜなら鍛えてるから、3時間のライブなんてヘでもねぇ~・・・、いけるか~っ!」「オーーっ!」「・・・とか言って、お前ら明日はグターってなってんだろ(笑)」

福岡のゆるキャラは「エコトン」

・・・初めて聞いたし、初めて観た福岡市民(笑)知名度の無いキャラ来た

ゆるキャラを迎える西川君のかわいさ・・・

片足をずらせて、ズコーンってポーズするエコトンに「そのズコーンっていうの、もう40代のオヤジだよぉ」「近いよ近い、触ってるからっ」


福岡県の広報部長  「えぇ~っ部長なんだ、部長職なんだ」

好きな食べ物 あまおう、明太子  「あまおう、赤いね、明太子、これも赤い、相対してるけど大丈夫?」

趣味 福岡県産おいしい物の食べ歩き 「そうね、だからそんなんなったのね、よくないよ、肝硬変とかなるよ」

家族構成 パパトン、ママトン、エコトン、ヒメトン 「家庭持ち?パパトンとママトンは、そのままやん、エコトンはエコを強調してるけど・・パパとママとヒメは単なるトン・・・ECOがどんぶりの模様になってるのね、普通内側にあるけど・・、どんぶりの中に、そのまま入ってるんだ・・尻尾がナルト?」って言ってるまに、ナルトが取れてしまう・・・いたずらな笑顔で、フリスビーのようにナルトを下手遠くへ投げてしまう貴教、笑顔。「エヘヘ、もう行くからいいだろうと、先に・・」



「何回もココでやらせてもらってるけど、後ろを見たのは初めて」・・と振り向いて

ステージ後ろライトがついて照らされて・・・「わりと奥行きは無いのねぇ、いい具合に使い込んで、ね~・・・壁も柱もいろんな音を吸ってる、何もないステージで、楽器とただただ汗をかいてる男が居るだけ」


剣心・・・マイクを足元に置いて、歌う、(岡山でもそうだった)

一緒に歌える曲があって私らは幸せだ、剣心の前に、とってもいいこと言うんだけれど、記憶にない、ただただ感謝の言葉を幾度も口にて、頭を下げる・・・こちらこそだよ、ありがとう


サポは、中央に大島さん・・・手拍子を会場に求めるも・・・会場の手拍子だんだん早くなってって・・私は何を始めるのかしばらくわからず・・・クロスしたサポの腕で・・ホトリミか・・と(笑)

なぜ、ビシッと最初から決まらないのかしら、迷いがあるのがみえみえな感じ。。で、その間、西川君が何処に居るのか、さっぱりわかららなかった・・・ら、和太鼓の後ろに綺麗に隠れてて、小さなお顔がヒョコっと見えて、かわいらしい笑顔

サポがはけて・・・「やりきった感の顔してたけど、これ、わかった皆が凄いよ、ノーヒントでよくわかったね、さすがです」

「もう何て言っていいか、これしか無いよな、また会おうぜーーっ」


貴教以外、あまり観る余裕がなかったけれど、菰ちゃんは相変わらずキュートな動きしてたし、慶君もかわいらしかった、いつだ?貴教と一緒に中央のお立ち台に立って引き降ろされたのは、アンコに出てきた時だっけ・・・頼もしく楽しいサポにも感謝



サンパレスは、過去に北風ライブが強烈な記憶で(笑)だから、昨日のライブは本当に過去に無いほど私は盛り上がったと思う(笑)でも、それも西川君が20年続けてくれてるから感じれる思いで続けることの大変さと素晴らしさ・・・益々鍛えて衰えるどころか、元気になってく貴教と・・・変って、久々に会場で会うタボフレさん達とは、もう私らの年代になるとカラダの具合がどうこう、健康確認とライブ後のカラダの心配(笑)・・・年月を重ねて変っていくのは、確実にカラダの機能の衰えではあるんですが、こうして西川君を観ると「頑張らなきゃ」と励まされて、ライブの余韻に浸りながら、雲の無い夜空に綺麗な月を眺めながら夜道を帰る・・・


・・・あぁ~楽しかった・・・ありがとう


moblog_cd474a76.jpg moblog_dd79b8ae.jpg moblog_f8b2e384.jpg moblog_7cd01594.jpg



スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
福岡ライブ
西川君やっぱり当日乗り込みだったんですね(´∀`)
お迎えいつかしたいと思いながらも・・・その話聞きたかったです!!!
いつも福岡は早めに行くのに、グッズ佐賀で買ったのでゆっくり・・と言うか熊本チケットを主人の目に付く前に受け取りたかったので、受け取って来ました
座席は後ろでしたが最後は全体をみたいので良かったです!!

ほんとに皆さん集まりで輪に入りたかった・・(>_<)
いつも娘と参戦してたのに、結婚したので誘わなかったからチケット受け取りと、受け渡しとバタバタしました(笑)

ライブ前は余裕持ちたいものです(^_^;)

熊本もバタバタしそうですが、必ず声は掛けたいと思ってます(^ω^)宜しくお願いします!

西川君「疾風雷神」って言ってましたっけ?

あと西川君ライブ後早めに会場出たみたいで日帰りだったんでしょうかね~?
【2016/12/14 10:31】 URL | turkey #- [ 編集]

Re: 福岡ライブ
>turkeyさん
こんにちはぁ、早いですね~今月も半分終ってしまいましたねぇ
私も、すっかりお迎えも行かなくなってしまって・・(;^_^A
今は、もう空港が変ってしまって、迷子になると思う、けど、余裕があったら、またあの、来るか来ないかわからない、無駄に楽しむ時間も過ごしてみたい(笑)
西川君は、福岡でゆっくりしたのかしら、日帰りだったのかな?前は、空港まで行ってみたりしてましたけどねぇ~・・

娘さん、ご結婚されたのね、スタイル良くて美人さんで自慢のお嬢さんですよねぇ~♪(=^ ^=)v
熊本は、前、日帰りできないっておっしゃってたけど、お許しが出たのかな、参加されるんですね、良かったですねぇ(笑)
遠い二階からですが、楽しみたいわぁ~
これが最後と思うと、張り合いが無くなるなぁ~(笑)
【2016/12/15 16:29】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

こんばんわ。
明太子さん こんばんわ。
ライブ終わって・・・今年も終わりってな感じでしょうか(笑)。
しかしホント・・・、あと半月で今年も終わりなんて信じられませんね(汗)。
やること全然終わってない気がして・・・でもヤル気もそれほど出ずですが・・諦めてやってる状況です(爆)。
そういえば、消臭力のCMも何か変わりましたね。
昨日見てふと・・・もうだいぶ前から変わってました??(笑)。
【2016/12/17 23:39】 URL | waki #KTGobfBs [ 編集]

Re: こんばんわ。
>wakiさん
こんにちは・・・お疲れさまです

もう2週間で、今年終わりですよ、もう~~嫌っ(;^_^A
やる事いっぱいですが、やる気になれないです、年々、酷くなっていきます、どうせ同じ一日が過ぎるだけ・・って
昔のような特別感が無くなっていくのは、いけないことなんだろうと思うんですが、どうも・・・これもトシのせいかな

消臭力の・・・ご覧んになりました?(笑)
まぁ~アレコレと楽しませてくれます、いいのか悪いのか(^o^;)

なかなかお尻に火がつかない、最近の休日です、昔はこんなじゃなかったのになぁ~と・・・
まぁ~仕方ないのでボチボチ・・・です(^◇^;)
【2016/12/19 10:26】 URL | 明太子 #ya6YmAiM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7949-08fb8fa6

 
 
 
▲TOP