つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
クリスマス・・熊本
 
 
【2016/12/26 18:52】
 
 

「T.M.R. LIVE REVOLUTION'16-'17 -ROUTE 20-」 51本目


12月25日(日)クリスマスっ 熊本県立劇場 大ホール


熊本に行く支度をしながら、チケットを確認して、初めて開演時間を間違っていたことに気づく

19時開演と思っていた、なんと、19時半だった・・・2時間半のライブの予定で帰りの新幹線をとっていたので・・・でも10時に終われば、ギリギリ間に合うか・・と・・、まぁでもそれにも間に合わないなら、あと一本あるから、まぁいいか・・と思いながら、家事をすませてゆっくりした時間に家を出る・・・熊本は新幹線だと近い、ありがたい


山形、仙台でオーラスだったはずのR20・・西川君の思いつきから、ラスト追加になった熊本公演、いよいよラスト、そしてクリスマス、記念にならないはずがない

座席は上を向くと天井がすぐソコに・・な、2階の右端、座席が狭いし急な高低差で立ってると怖い、見下ろすステージには、中央に簡易的に作りました感のお立ち台が一台と、急遽揃えました感の和太鼓・・・12回聴いたSEは、今夜13回目で最後、もう始まったら、私のツアーは終わりに近づく、ライブが始まる前からそんな感慨深い気持ちになって、サポの登場、そして舞台裏の入り口から西川君がステージ裏に歩いてくる姿を高い位置から見下ろす、ステージに登場した西川君は神妙な?緊張してるような、ちょっとそんな感じに見えた・・・遠いからちゃんとは見えてないんだけれど


衣装は赤白の・・一曲一曲、きっと大切に歌っているよう~、2日連日ライブをしてきた人の声かっ・・ハイプレで柴さんの股から、ペットボトルの水を飛ばす、そのペットボトルをステージに放り投げるから、スタッフが濡れたステージを這いずりまわって拭いていて・・・上からステージのすべてが良く見えて・・ホワブレでは菰ちゃんの股からペットボトルの水を飛ばす

ハイプレの「」、ランニングマン・・・上から見下ろすオーディエンスの動きが、一つの生き物のようで怖い(笑)チラホラ、あのホトリミ衣装を身につけてる人もっ・・・


西「昨日仙台で・・仙台もいいライブだったんですよ・・30分くらいでバタバタと新幹線乗せられ帰されて・・・」大「お弁当貰った?牛タン弁当」「あぁ貰った」大「違う弁当かもしれない」西「牛タン弁当」大「同じだ、利休のね、美味しかったねぇ」西「俺、牛タン弁当は喜助って決めてんのっ!はっ?GIP(?)のヤツ、ふざけやがって」(キレル西)大「たくちゃんね、いい人なんだけどね」大島さん、どのタイミングだっけ「・・ディープキス」って(笑)

「昨日何してた?」菰「何も・・ギター弾いてた」柴「何もしてない、寝ようと思ったけど眠れなくて・・」西「それっ、おじいちゃんじゃん!」郁「ゆっくり休みました」慶「何かあると思うでしょ、何もありません」西「俺?」大「そうだよ、何やってたの?」西「俺?洗濯・・トレーニングウエア、一日置いたらカビ臭くなんだよ、犬?犬は、獣医さんに預けてあるし・・・ガチなんだよっ!」

菰ちゃんに「なんだよ、その鼻ぁ」大「この人、ゴミとか呼んでるんだよ、ギター弾いてるときは凄い、置くと・・でも愛してますよ(笑)」西「俺も愛してるよ、ギターは凄いと思うよ、でもそれ以外はね」菰「・・・じゃぁ~22時間くらいはゴミじゃないですか」柴さんに向かって、西「あなたもよ、あなたなんて粗大ゴミだから」(酷い)

「今日のここのセットはほとんど借りたもの、昨日使ってたのは今、仙台から東京へ向かっています」


雨の音・・・九州に来た頃にはもう説明もしてなかったけど・・声を生業にするきっかけは・・・爺ちゃんに浪曲とか軍歌とか聴かされて、初めて行ったのが鶴田浩二、耳にこう手を当てて・・ユーチューブとかで検索してみて(笑)なんで片耳潰してるんやろ?とか思って・・でこうしたら大人が喜んでくれるとかああしたら喜んでくれるとかなんとなく思ってて・・そんな爺ちゃんが死んで・・なんで冷たくなってんやろ、なんで動かないんやろ・・よくわからなくて、ただただ悲しくて、そんな爺ちゃんの葬式が土砂降りの雨の日で・・イベントとかフェスとか晴れてたほうがいいけれど、雨が降ったら、あぁ爺ちゃんが来てくれてるんやろなって思う・・だからちょっとだけ、こうして雨を降らせてる、雨漏りじゃないよ、でもだんだんそれが声で聴こえなくなって・・そんな集まってくれたみんなとどこかで見てる爺ちゃんのために、この曲を・・

・・・そして、「10周年の曲・・」vestige・・・私はvestigeでウルウル・・この曲は個人的に思いいれのある曲で、また貴教の声の素晴らしさがハンパないっ・・・なんで、こんなにバラード凄いんだろう~~~っ凄い歌声に鳥肌

4月14日に熊本で地震があって、オヤジが倒れて・・特に愛されてた記憶も無いし、変なとこ厳しいし、そんなオヤジの弱いところを見て、何だろうなぁ~思ってしまったんですよね願掛けというか、ツアーに穴あけずにやりきろう・・・脳の詰まった血管とおすのに点滴を5日やって・・4月19日に演出とか全部捨ててツアーをやるって決めて・・残念ながら左半身動き辛いんだけど、俺がツアーやりきることでオヤジの右手が少し動くようになるんじゃないだろうかって・・あっ、ピンピンしてるんです、看護婦に色目使ってたりする(笑)


世の中にVHSとか広まったのは、絶対エロビデオで・・


「こないだバルミューダの加湿器買ったの、壷みたいなので、ヤカンで上から水を入れるの、それが音が「ファーッ」って・・シーンとしてる部屋に加湿器が「ファーッ」ってうるさいの・・・寝る時は真っ暗でシーンとしてないと寝れない、TVをつけて小さな音にしてて、いつのまにか気絶するのが最高。で、俺、半目開けて寝てるみたいで、だからTVの夢みるの(笑)で、その加湿器がうるさくてファーッって・・TVが聞こえない、丁度良くするとうるさいのよ」


「こうやってツアー周ってると仲良くなるじゃん、何処住んでんのねぇ~とか・・こいつ(慶君)秘密主義、何処住んでんの?って聞くと「下の方」とか言う・・ライブの後とか飯食いに行くと、ちょいちょい居なくなるよね、結構な時間、何処行ってんの?何してんの?」 大「自○行為だよ、時間的に」西「ちょっとぉ、大島さん!、小さなお子さんもいるでしょ!」大「だから、日本語で言ったじゃん(笑)」西「帰りの電車で、ねぇねぇ、あの金髪のおじちゃんが言ってた自○行為ってなぁ~にぃ~?って聞くよ、ねぇねぇ自○行為ってなぁにぃ~ってぇっ・・・で、お前何やってんだよ」慶「外の空気吸いに・・・・空気美味しいなって」西「嘘つけっ!」


アイフォンを手に持ってはきたけれど、いつものコーナーはなく・・・たっぷりMC、曲が進むと終わりが近づくから・・って思いがきっとあったのかなぁって思う、ちょいちょい長い(笑)

ダラダラと話し、とっさのタイミングで始まるバーニン、実にサポとの連携がとれてて、お見事っ・・って言いたくなるほど絶妙に西川君に合わせて始まる、楽しくて楽しくて、だってクリスマスに聴けるBurnin' X'masなんて、もう~一生無いんじゃなかろうかっ、嬉しいなぁ嬉しいなぁ~クリスマス

ガンダム曲は、歌詞がグダグダしてた、しかし歌う姿がカッコいい

Count ZEROの入りは、長く長く・・長く長く会場の呼ぶ声を聴いていた・・・「どんだけ聴いてもいいわぁ、ウチの○○○○(聞き取れなかった)この声にしたい」

FLAGSの入りも、サポとのアカペラで雰囲気が好き、そして最後のDOUBLE-DEAL・・・思い出せない、沢山思いを言葉にしてくれたのに・・・


今までツアーで叩いてきた和太鼓ではないから、やっぱり音が違ってたなぁ、大好きなこのコーナー、これで最後だと思うと・・和太鼓と三味線、ドラムとギター、ベース・・大好きだったなぁ


当然ゆるキャラは、くまもん(ホトリミコス)、そしてサンタコスのタボくん、仲良く一緒に出てきて・・キレッキレな動きのくまもん、プロフの紹介で・・・「くまも~ん、男の子なのねぇ、最近のゆるキャラ、ジェンダーなのが多くて」くまもん、自分の股間に触れる仕草・・タボくんを見て、はッって仕草のタボくんに「えぇ~っ、お前っ・・」・・・くまもん、タボくんの股間を触りに来るっ(笑)


・・・(ここまで、書いていたのです・・・ライブ翌日に婆ちゃんの風呂入れ、そこから怒涛の年末年始の仕事で、全く書きあげることが出来ずに・・・)



・・・ここから、もう2週間以上経ってしまって、書き上げようにも、ほぼ記憶が失せてまして、とりあえず、締めなきゃ~ってことで(笑)



さすがのアピールの上手さのくまもん、西川君はタボくんにつめより、くまもんにのっかってけ的なことをけしかけてたなぁ


「20周年のツアーの最後が、アリーナとか大きな会場じゃなく、熊本のこの小さな会場っていうのがT.M.Revolutionらしい」


「悔しい思いを沢山した年だった、もっとやれんじゃないか、俺のほうがやれてんじゃないか、まだ上にいけるんじゃないか、伸びしろがまだあると思ってる、俺一人じゃできない、ほんの少し協力をよろしくお願いします」



終わりたくない、次の曲に行きたくない・・・って思いがちょいちょいと見えるMC

剣心の前、終わりたくなくてMC・・演奏が始まってしまって、残念そうにため息っぽく・・ん~はぁ~っ(ラストの曲が始まっちゃった)

剣心で・・しばらく一点をじっとみつめて、表情を変えず、じ~っと立ちつくしていた、いろんな事を思っていたんだろうなぁ・・・


しゃがんでジャンプ、チェッと・・・101回飛んできたなぁ、たかく飛ぶぞっ!

サポと手を繋いで挨拶、一人一人とハグ、菰ちゃんだけ、抱きつこうとするとよけて・・西川君は菰ちゃんにダッコちゃん状態、可愛い~

バンマスの鈴木さんを探して呼び込み、もう一度手を繋いで挨拶

各方面にお辞儀する西川


少し遠いけど武道館(会場、行くよう~)本当だろうな、絶対、お前ら来いよ、武道館の限界の挑戦したいと思ってるんで

終る気がしない、一週間後には武道館だし


・・・あ~~終っちゃった、私のR20、武道館は無いから、この日で無事に終わり


moblog_5971559b.jpg moblog_cdf8d5be.jpg moblog_3df4723e.jpg moblog_f9fd497c.jpg moblog_63abbd2c.jpg moblog_64e5906a.jpg




終わりたくなくて・・予定の時間より伸びるだろうなぁとは思ってたけれど、時計を見ると、もう10時20分・・・もう10時を回った頃から、新幹線の時間もあったんでしょうね、席を立つ人もチラホラと居て、私も気が気じゃなく、でも途中で抜ける気はサラサラ無い

私が乗る新幹線は37分・・もう間に合わないなぁと諦めはしたんですが・・とりあえず走ってロータリーに止まってるタクシーに乗り込み・・運転手さんは、「無理ですね、間に合わないですよ」と言われ・・・しかし、滑り込みセーフ(笑)ホームに駆け込んだと同時に新幹線もホームに到着


入場の際に、エステーさんからプレゼント・・・なんてありがたい、愛を感じますね、ほんとうに感謝ですよ、こんなしゃれたことをしてくださって・・・気遣いもお金も使って下さって・・記念になりました・・・


前回の熊本ライブは、ステージで募金の手渡しがあったから、今回もそのために訪れた熊本、ですが、ステージでの手渡しが無かったので、翌日かな?と・・翌日は朝の生TVに出演してから役所を訪問してました、お疲れさまでした・・


ほんとに無事にこのツアーが終ってよかった、よく頑張ったよね、いつもの事だけれど、でも、当たり前じゃないのね・・・サポもスタッフさんも関わったすべての方々に感謝、ありがとう



スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7959-c9226741

 
 
 
▲TOP