つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
今朝も寒い
 
 
【2017/01/25 07:09】
 
 
全国的に冷えておりますが・・・
福岡もマイナス1度とかいう気温の朝
昨日、一昨日は日中も6度とか冷えてました
でもでも。。。私が子どもだった・・・大昔、まぁ50年ほど昔は・・

家の軒先に、大きなツララが出来てたし
ヒートテックもダウンも無い、家はふすまや穴の空いた板の雨戸で、風はスースー
エアコンもストーブも無い、七輪の掘りごたつだけの暖房器具で
気温が5度以下になったら、小学校の板張りの廊下の掃除は、雑巾がけはから拭きでいい、と
よく5度以下になって、から拭きでいい・・って喜んでいたり・・・
我が家は貧乏で、4畳半一間の家は、ちゃんと戸が閉まらずに、ペッタンコの布団で寝てて
朝、目が覚めたら、枕元に、隙間から降りこんだ雪が積もっていたことがある
・・・考えたら、昔は寒かったのよ(笑)

先日、23日は娘の誕生日で・・・28年前のこの日も、ぼたん雪がたっくさん降っていて
寒かったんだよなぁ~って、思いだしながら、懐かしかったり

生活環境も変わってきたし、やっぱり温暖化なのかしらねぇ~
そして、昔の事ばっかり思いだす・・・年をとったなぁ~と感じる(爆)

さてっ、そんな氷点下の朝でも、年だからと言っても・・・高齢者は75歳から・・とか言われるようになるかも、なんてニュースがあって、わずかな年金だって、全くあてにならないみたいだし、死ぬまで働かないといけないみたいだし・・・お仕事が出来るように元気で年をとるしかないようで、チャリは寒いっ・・なんて、言ってないで、今日も頑張ってくるわっ!(笑)

スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/7980-bdc71292

 
 
 
▲TOP