つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
たまアリ・・10日前(;^_^A
 
 
【2017/05/24 23:01】
 
 
ライブレポが翌日に沢山のサイトで記事になってましたが、10日経って、遅ればせに、OKnusicでライブレポがUPされました

『T.M.R. LIVE REVOLUTION’17 -20th Anniversary FINAL-』
2017年05月13日@さいたまスーパーアリーナ


や~~っ、嬉しいなぁ~、ほとんど同じ写真が使われてるんですが、-eのは、ここだけ違う写真がある、嬉しい

私もすっかり遅くなったメモですが、やっぱり書いておく、ダラダラ自分だけのメモ



さて、翌日14日
・・・・この日ライブ終わりで帰れるか?と検索したんですが、博多までなら帰れるけれど、そこから家まで帰れない・・ってことで、2泊したわけです・・・のんびりのんびりっ

12時からのグッズ販売に並ぶかなぁ~とも思ったんですが、せっかく出てきたから、丁度、エルミタージュ美術館展やってたから、六本木まで出かけて行って・・・
まぁ~交通機関がさっぱりで、一人で迷い迷い(笑)駅員さんに聞きまくり・・・東京は何処に行っても人が多いね、びっくりな人の多さだったわ

そして、前日は悪天候でグッズ買わなかったから・・・あのステージ見たら、セットの豪華さに、「はっ、お金かかってる、グッズ、買ってあげなきゃ」って思って(笑)グッズの列に並ぶかなぁ~と会場に向かい・・・友達が並んでいたので、ちゃっかりお願いしてしまった、感謝です・・

この日の座席は、前日の丁度反対側、マヴェさんのアナウンスに笑う  「僕は3万~7万買ったよ、金額じゃない個数だからねっ」・・ってグッズ購入を推す(笑)開演前に、2回、終演後にもマヴェさんのアナウンス

・・・前日に水樹さん側だったから、反対側の今日は西川君を正面で見れると思ったら・・・・あらっ・・この日は水樹奈々さんは居らず中央で西川君一人で始まるプリロゼ
サプライズ登場は初日だけだった・・・

前の日に、最初から最後まで号泣したから、2日目は、大丈夫と思ったら、もっと泣いてしまった
この日の西川君のお話は、とてもとても泣けた

前日は月紅・・この日は、反対側で、かがり火と・・・陽炎の西川君の姿を・・・
そして、中央花道の先端で歌う雪幻は、西川君は歌えなくなってしまった・・・泣くよね、やっぱりどうしても涙が出るよね
当時を知らない、事情を知らないファンも多いでしょうが・・・-eをこうやって歌ってくれたけれど、ファンですら辛かった時期を西川君はどれほどのものを背負って悩み苦しみ頑張り抜いて傷ついて、それでも歌い続けて(後日のゲスノミでは、会場が泣いてるから、どうしても貰ってしまったって言ってた)

(・・・もう10日も過ぎてしまってて、メモ書きを、整理して書いてるつもりだけど、もう記憶は曖昧になってしまってます)

なんとなくのニュアンス・・・こんな感じのMC

今日はゴールデンウィー(キ?←ここがちょっとおかしかった)明けで・・・(えぇーーっ)何だよっ!細かいなぁ!その重箱の隅をつっつく感じ、嫌いじゃないです

何、ヘバってんだよっ、休んでる暇なんかねーんだよ、誰だと思ってんだ!西川だぞ!

皆が、最近、やりすぎじゃないの?ちょっとふくれすぎなんじゃないの?って思ってるでしょうが、・・日々の積み重ねがいかにステージに生かされているか 穏やかな湖のよう、息一つ切れていません、自分でもびっくりしています、有り余る体力、ここでしか使う場所がない、さぁ、存分に見るが良いっ!(と、腕を開いて胸をはる)会場から、脱いで~~~っの声
うるさいっ、後で脱ぐだろ、知ってんだろっ

昨日の感動的なライブだったのに、家に帰って、犬のウ○コを3,4個ティッシュに拾って、流しちゃだめよね・・・・って思いながら、流しちゃった(笑)もう家族ですからねぇ~10年ですよ・・(お立ち台の先の空を見つめながら、話かけるように)ねぇ~っそうだよねぇ~っ・・・(笑)あれ?俺、誰に話かけてんだっ、幻覚見えてる(笑)

生まれた時は何も持ってなくて、いつの間にか息苦しくなったり、でも夢はどんだけ持っても荷物にならない、俺は今この瞬間も夢を見てんだよっ!

まだまだって本気で夢を見ています、バカでしょ、でもこれが俺なんです

アンコールってどういうものか知ってますか?(まさか、また怒られるのかと・・)本来は求められてやるものなんですが、俺がやりてーんだよっ!終りたくないんだよっ、まだ電車あるでしょ、なんの為に16時から始めたと思ってんだよ、今から扉閉めるから(笑)いやいや、嘘、そんなことはしませんが・・・(会場が喜ぶ、閉めてー、それが西川君に伝わらない・・)えっ?何?禿げてる?ええ~~っ、この何時間かで??嘘でしょ?・・・え?フ○・・(忘れた、筋トレの何か)大胸筋を鍛えるやつね?もう~っ、ついてこいよっ(話はあいまいなまま、歌へ)

僕をデビューさせてくれたレコード会社は今はもうありません…なくなっちゃった、でもね、そこで関わった人が今日見に来てくれてたりしてるの (このデビューの頃の話をしてくれたんだけれど、はっきりと覚えてない、T.M.Revolutionでデビューすることになって、その名前で戸惑ってたこと、何?一人?Revolution?はぁ?みたいに思われて、自分でもつじつまあったことが言えてなくて、革命なんて、何すりゃいいんだって・・でも途中で諦めていたら、この景色は見れなかった、興味を持ってくれた人が、会いたいなって思ったときに、歌っていなかったら会えてない、皆が会いたいって期待してくれるから、そんな思いがこれを作ってくれている、だからありがとう・・みたいなことを・・・)

(LIGHT MY FIREの前に、この詩を書いた時の話をしてくれて・・これも、なんとなくの記憶ですが・・)
20年、いろんなことがあって、言えないこと、言っちゃダメなこと・・・この曲の歌詞を書いた頃のことを思い出して・・・あの時、僕は誰に向けて歌や想いを届けたいんだろう、そう思った時、家族やお袋や親父や、もう会えなくなった人たちのことが思い浮かんで、その人たちに届けるとしたらどんな言葉だろうって考えてこの曲の歌詞を書きました、もう言った本人もきっと覚えてないだろうけど、歌詞をみて冗談と思われたのかもしれない「羽根のない翼って何?(笑)」・・みたいな・・それを聞いた時、僕は、ここから離れよう、僕は一人でやっていかなきゃいけないってそう、思いました、思えばあれが僕が新たな一歩を踏み出すことを決めた瞬間だったような気がします。・・・どんな風に届くんだろう・・こんな大切な場所で大切な瞬間に届けるのに一番ふさわしい曲になりました


ライマイも涙を浮かべて、頑張って歌ってた・・・この日も金銀のテープが飛んで会場は幸せな感動の笑顔がいっぱいで、何度も何度も私らにありがとう、って繰り返し言葉にするステージの西川君が愛おしくてたまらない・・って愛情に満ちた熱のある空気が、もう感動でしかない景色、ここに居れてよかった

あーーーーーーーっ、もっともっと沢山、西川君の一言一言、覚えていられたらいいのにっ、いい顔してるんだ、綺麗なお顔してるんだ、ステージで歌う姿が、20年経って今更だけど(笑)なんてカッコいい人なんだろう~

広い会場の何処に居ても、近く感じられるよう、隅から隅まで走りまわって歌って笑って、自分でも言ったけど、息ひとつきれない歌声の素晴らしさ・・・歌詞は?ってのもあったけど
曲に合わせた照明や映像に、一曲一曲・・・あぁ~って・・なってとにかくすばらしかった
言い尽くせない思いは、きっと6月に放送になるM-ONで・・・なんと3時間、放送してくれる、たっぷりだよ、楽しみだわ
自分の座席からの景色しかみれてないから、全方位で観たい、カメラに収められた映像、全部編集せずに見せて欲しい(笑)

サポも素晴らしい、5つのスクリーンにそれぞれが映ったりする、皆、いい顔しててバカテクで、やっぱり慶君がかわいすぎる、彼は自分でそれがわかってる(笑)柴さんも相変わらずのクオリティで愛されキャラ、花道に出てきたはいいが、皆と同じタイミングで戻れなかったり・・・なんかもう~ね、西川君を支えてくれてありがとうのメンツだよ

京響の皆さんとダンサーも全員で挨拶して・・・スタッフや関わったすべての人に感謝の言葉を・・・
・・・坂西伊作さん・・天国に見ててくれたかなぁ・・頑張ったよ、西川君、頑張ってるよ西川君、これからも頑張るよ西川君
大雨降らせたおじいちゃんも、きっと満足して安心してくれたよね、葛GもTwitterで応援してた、葛Gの「たー坊」に今でも愛を感じる、支えてくれてありがとうだよ・・・・

最後の最後、ステージを去り際に、口に当てた手をステージの床へ・・・・いつもステージにあがるときにやってる彼の儀式

始まった21年目・・・歌うことをやめることはない、もっと・・と目指す先へ、ささやかに応援するよ
もう年齢的に、さほどの熱は発せられないから、かすかな声を届け続けられるように、せめてボケずに(笑)同じ時間を過ごしていこう

初の私の記念ライブ遠征・・・不安とドキドキと感動と感涙と安心と期待と・・・楽しかった幸せだった、ありがとう
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://ogaturbo.blog.fc2.com/tb.php/8052-561f5ddc

 
 
 
▲TOP