つらつらと・・・家族、仕事、西川さんのことなど・・甘ぁ~い明太子なのだ
 
 
 
 
ヨボヨボ・・
 
 
【2013/05/09 23:22】
 
 
しんどかったけれど、今日も無事に婆ちゃんの風呂入れ完了(笑)
やぁ~~老々介護かってほど、ヨボヨボしてましたわ

なかなか、思うように動けなかったけれど
暖かかったし、部屋も開けてお布団なども干してやれたし
まぁ~話をするだけでも、気持ちが違うからいいかぁ

数日前に歩けないほど、腰が痛かったらしく
・・もう、歳だから、どうかこうかある

とりあえず一仕事終えて・・・
婆ちゃんを連れて、爺ちゃんの顔を見に行ってきた



寝たきりで入院中の父は87歳
先月から、ちょっと熱が出たり、尿管が詰まったりと
バタバタしたらしい
兄がそばで手厚い看護をしてくれるので任せている
曲がって固まっていく、足や腕も仕事中に頻繁に動かしてくれるし
乾燥する口の中も、脱脂綿でいつも濡らして清潔にしてくれる
朝夕にひげを剃って、目元を拭いて、常に清潔にして
今日も、散髪もしてもらってさっぱりと綺麗な顔をしていた

胃ろうを開けて、口から物を摂取する事がなくなり舌や喉の機能も低下して
声もでずらく、聞き取り難くなってきたけれど
まだ、かろうじてわかる
・・・ベッドの上で時間が過ぎていくだけ・・

きつかろうなぁ~と、思ってやる事しかできない

婆ちゃんは、今月82歳になる
機能が低下してくるばかりのカラダを、もう動かしたくなくなっている
それでも、やっと暖かくなったから・・と病院の帰りにミニトマトの苗を買ってきてた
花や野菜を育てるのが好きな婆ちゃんは、もっと外で土いじりしたい
けど、腰が痛くなるし、きつい
だんだん、出来る事が少なくなってきた
・・・「はがいいねぇ」が口癖

今日も沢山、嫁さんの愚痴を聞いてきた(笑)
まっ、ボケる心配は無さそう・・・

今度行く時は、もうちょっと体調のいい日にしたい
婆ちゃんにも、気を使わせてしまうからね~

連休も、あまりカラダの疲れがとれた感じがしないまま
また忙しい週末が来るなぁ・・・

頑張ろう~~
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
婆ちゃん、また丸く・・
 
 
【2013/03/26 23:59】
 
 
今日は穏やかなお天気の中、婆ちゃんの部屋の掃除へ・・・
・・・いや、やっぱり寒かったよぉ
桜が満開で、目に入る淡い色が綺麗でした

今日は、お買い物をしてから、坂を上って婆ちゃんちへ・・
・・買い物の荷物が重いっ、坂がきつい~

いつも部屋を閉め切って雨戸も開けない暗い部屋ですが
今朝は、「あんたが来るき、開けとった」と、雨戸を開けた
明るい部屋でコタツに座っていた

ちょっと、また太ったなぁ~、婆ちゃん
ますます、身体を動かすのが、おっくうになってる模様~(笑)
お腹が重そう~~

お天気だったので、コタツ布団を干したり、布団カバーを洗濯したり
掃除して、お風呂入れて・・
まっ、嫁の愚痴を聞くという、いつものお仕事・・・

兄貴んち、子どもが3人居るだけで、大変だし、共働きだから
余計に大変なのは、まぁ~わかるが・・
お嫁さん、家事が苦手というか、好きではないようで
・・・婆ちゃんの愚痴は、要はコレなのだな
家事をしない嫁は・・・そりゃぁ愚痴も仕方ない

・・・で、毎回、私は、何が大変かと・・・風呂掃除(笑)
何度、カビキラーやクレンザーを買って持って行って、掃除してるやら
婆ちゃんを風呂に入れてやるのに、先ずは、風呂掃除が一仕事
ウチみたいに、狭い風呂じゃなく・・広いのよ
婆ちゃんが、自宅の風呂に入らず、銭湯などに行くのは
これがそもそもの原因で・・・

ほとんどの家事や3人の子どもの世話もする、兄では手がまわらない
・・・まぁそれぞれ、家庭の事情はあるので、口出しはしない
それで上手くいってるんだろうから、別にいい
・・・が、そりゃぁ~、婆ちゃんにすれば、愚痴も言いたくなる

私は、兄貴が少しでも楽なように・・・と、風呂も綺麗にしてやるし
婆ちゃんの部屋だけじゃなく・・・リビングもキッチンも廊下も階段も
掃除機をかけておく
・・・だって、汚いのよ、目について仕方ないし
私は、ザッとでも、掃除機をかけないと、つま先だってしかあるけない

私が掃除機をかけて帰っているのに、多分気づいてないんだろうけれど(笑)

まっ、そんなこんなで、バタバタと片付けて、婆ちゃん連れて
爺ちゃんの病院へ・・・
爺ちゃんは、相変わらず・・だけど、もう身体が随分と堅くなってしまってる
「桜が満開よ」と言うと「おぉ~」と声を出して

・・少し目が輝いた気がした
桜の季節は、いつも、写真を撮りに行っていたからね、爺ちゃん
バスの時間があるので、少しの時間しか居てやれない
タクシーで婆ちゃんを連れて帰って、走って荷物を持って
坂を駆け下りて電停へ急ぐ

いつものように、高速バスに乗ったら、即、寝る
すぐに、天神っ(笑)

本日のお仕事、無事に終わり
4時間半も居られないからなぁ~~~っ
往復の時間の方が長い・・・
4月からは、高速バスがダイヤ改正で、使えなくなるので
JRを利用せねばっ・・・時間もお金もかかるようになってしまう
・・・うぅ~~~っ頑張るしかないねぇ~~っ

まぁ文句言いつつ、それなりに動ける婆ちゃんだから良しっ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
眠いです~
 
 
【2013/03/23 20:43】
 
 
今日は、足がガクガクですぅ~
忙しかった・・というか、大変だった
あぁ~大変だった大変だった・・・
疲れた疲れた、あぁ~~疲れたぁ~

早くお風呂に入って寝るですよっ
録画してる「知っとこ」と哀川さんの番組は、また先で見よ~
今日は、眠い

帰り道、もう桜は満開・・しかし、やっぱりまだ寒いっ(笑)
でも、もう春~

京都で1人暮らしを始めた娘も、2年目
あても無く出て、バイト暮らしですが・・
金髪も・・・黒髪ショートにして、春から、また大好きな本屋のお仕事だそうだ
朝、起きれるんだろうかっ、それだけが心配だ(笑)
やっぱり本が好きなのねぇ~
「がーんばるー!」と、微笑ましいメールに、喜ぶ母

そして、博多から、小倉まで通勤してる次男は、4月から福岡の本社勤務になったそうなっ
「来年は税金が安くなるかなぁ~」と言う次男
私は「何で?」・・・

会社から支払われる博多、小倉間の交通費は特急料金だけ、それでも年間70万円近くなんだそう
その交通費の額は、「収入」になるわけで・・その分、税金がかかってたと
・・・そうかっ

それが、地下鉄数駅分の交通費になるので
年間の総所得が減ることになって、税金が減る・・という事らしい
そのうえ、次男は通勤時間を短縮するために、新幹線通勤してきてるから
毎月2万円ほど、手出しで新幹線通勤していた
来月からは、その交通費の手出しも無くなって、少し楽になるかなぁ

それにしても、通勤にかかる交通費って、収入じゃないのに
それでも税金かかるんだねぇ~~
・・・って、私もそうだった(笑)
なんか、理不尽だなぁ~~・・・

・・・娘も、次男も、春から新しい職場

私にも・・・春よ来いっ


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日は曇り空
 
 
【2013/02/04 19:49】
 
 
づがれだぁ~~~っ(笑)

目の奥が痛いわ・・・なんか疲れたわぁ・・

先月から、風邪が長引いているらしい母親
電話でも、ひどくきつそうで、病院で何て言われたのかと尋ねても
何か、よくわからない返事しかしないもので・・・
今日、また病院に行くと話していたので、
朝、突然に婆ちゃんが通院する病院へ行ってみた(笑)

市立病院なので、まぁ~患者の多いこと
・・・お年より、ばぁ~~~っかり
婆ちゃんの姿を見つけて、近寄ると

「あら?○○子やないと?・・・あんた、どうあると?」

・・・「具合が悪くて、こんなトコまで来るわけないやろっ」(笑)
片道、3時間もかかるのにっ
具合が悪いのに、一人で心細かろう~と思って・・
お医者さんに「は?わざわざ博多からですか?」と笑われたけれど・・
それにしても、長い長い待ち時間
・・・疲れたわぁ~・・こりゃ、元気な者も具合悪くなるわぁ

インフルエンザや肺炎や・・・と心配したけれど、ただの風邪のようで
もう峠は越えているので、数日で治りそう
本人は、きついきついと言うけれど、まぁ歳相応、時間がかかる
食欲があるのが幸い、待ち時間が長いので「腹が減ったわねっ」と・・

コンビニでご飯を買って、タクシーで帰ると、もうとっくにお昼を過ぎ
はぁ~~~久々に、病院は、やっぱり、わかっていても疲れますね・・・

只今、婆ちゃんのマイブームはコンビニ弁当
・・・そろそろ、他の食べ物になってくれないかなっ・・・
タクシー代を含むので、かなり高くつくし、部屋に置き去りにする弁当の空が
山のようにっ・・・どうして捨てないのか、理解出来ない(笑)
病院と風呂とコンビニの交通費で、少ない年金では、足りなくなってる
私も気持ちはあれど、充分に助けてやれないしなぁ・・・お金に関しては・・

今日はお風呂は止めて、片付けと掃除と洗濯、買い物をして帰宅
婆ちゃんは、部屋が気持ちよくなったと歓んでくれたから、よかった
早く治るといいなぁ・・・



帰りの高速バスは、乗客は私一人
天神までノンストップなんですが・・・
運転手さん、マイクのまま「お客さん、一人なので、携帯されてもいいですよ、
どこまでですか?ゆっくり寝ててもいいですよ」・・・と(笑)

言われなくても、爆睡でしたけど・・・

帰ってすぐに、夕飯の仕度をして・・・なんか疲れたけれど
やっぱり顔を見ると、安心する
金銭面で助けてやれないのが、申し訳ないけど
・・・まっ、出来るだけは頑張らねばねぇ~娘だからっ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
久々の連休です
 
 
【2013/01/16 20:35】
 
 
一ヶ月ぶりの連休なので~~す
残業が一ヶ月以上続いていて、久々の連休はゆっくりとしたい気分ですが
婆ちゃんの部屋の掃除に行かねば・・
爺ちゃんに顔を見せに行かねば・・

残業の連勤で、我が家も掃除が出来てなくてとても気持ちが悪い
朝、出る前に、ザッと掃除機だけかけて、走って家を出た
・・・しんどかったですが、お役目果たしに行ってきた

7時半に家を出て、3時間弱
上り坂が疲れた身体にこたえる

婆ちゃん・・・・部屋がえらいことになっていた(笑)
いつから、こんな習慣になってしまったのか・・・
食べ物にマイブームがあって(笑)

「かっぱえびせん」ばっかり食べてる時期が過ぎたと思ったら
ローソンの「蒸しパン」ばっかりを食べる時期がかなり長く続き
そして、「インスタントラーメン」ばっかりを食べるようになり
今度は、買い置きのラーメンは放ったまま「うどん」へ・・・
医者に「ラーメンばっかり食べていたら病気になる」と言われ
コンビニの「カレー」になり
・・・婆ちゃん、歯が無いので噛めないはずなんだけど・・
「まる飲み込み」だそうなっ(笑)

先月来た時には、「コンビニ弁当」になっていたんだけれど・・・
タクシーでコンビニに行き、待たせておいて弁当買って帰るという
なんとも、お金のかかるご飯

今日、部屋の扉を開けて驚いた
先月来た時から、そのコンビニ弁当の空が・・・そのまま
空の容器がそのまま、部屋のアチラコチラにビニール袋に入れて置かれている
婆ちゃん、「寒い、寒い、動ききらん」と言って
雨戸も締め切ったままの
暖房の入った部屋で、コタツでヌクヌク座っていたが・・・
・・弁当の空に囲まれて・・・
いやぁ~~~参ったわぁ~~~綺麗好きな人なのにっ(笑)

食べ残しの無い空とはいえ、洗ってるわけではないので
酷い臭いこそしないけれど、気持ちが悪いだろうに・・・
悪臭はなかったからまだいいが・・・それにしてもビックリする量のゴミ

大きなゴミ袋に集めていると、「それはいると」とまた袋から取り出して
・・・やっかいな婆ちゃんやなぁ~~っ

どんどん増えるビニール袋や割り箸、プラスチックのスプーン
必要ないから、「いりません」って言いなさい・・・と言って聞かせるのに
どうして年寄りは「貰わな損」みたいに思ってしまうんだろう(笑)
「捨てるよ」と言っても、「もったいない」と捨てさせない
「だから、もう貰わんとよっ」と・・・

噛めないのに、弁当食べるんだから、胃腸が丈夫と喜ぶべきか
同居なのに、一人で部屋でこんな食事しかできないのが、かわいそうだけど
正月も誰ひとり婆ちゃんの部屋を開ける人は居なかったと

嫁が掃除をしない、家事をしないと繰り返し嘆く
・・まっ、婆ちゃんも部屋の掃除してないけどねっ(笑)
開け放して、コタツも剥いで掃除したいけれど、コタツから動かないので
思うように掃除もできなかったし、そうそう時間もないので
お風呂掃除して、お風呂に入れてやって洗濯をして
買い物に行って、急いで爺ちゃんの顔を見に行き・・・

今日の爺ちゃんは、身体はいよいよ堅くなってきていたけれど
受け答えもできて、顔色も良かった
血圧に変動があって少し気がかりだけれど、兄が居るので安心してる
やっぱり、婆ちゃんの方が心配・・・
でも、精神的に強い人だ・・と思う、こんな環境に居るんだから

今年も嫁の愚痴を元気に言い続けるんだろうな(笑)
・・・・ボケなくていい

早く暖かくなるといいな・・・
・・・婆ちゃん、運動不足・・・コロコロしてる

次に行く時は、また弁当の空が溜まってない事を願ってよう~
ひゃぁ~お疲れお疲れ
帰りの高速バスは爆睡でした(笑)


 
 
 
▲TOP